4号ちゃんがんばれ!

羽の生えてない丸裸ひなっぴ~ずの写真が一番下にあります


愛玩動物飼養管理士2級のテキストが昨日届いた

ブリーダー業をするためではなく、
私のとある計画のためには、持っていた方がいいだろうと、
決心したのが今年1月。

通信講座なるものは他に2つ受け、
課題提出だけで、民間資格がもらえたが、
今回は試験あり。

久々の活字は・・・

注意書きなどの文字が小さいので読みにくい

7か月後の試験だけど、
○眼と記憶力の低下が一番の問題・・・

と、ここから本題


きのう、巣引きケージ内の青菜と水入れ交換に、
前面扉を開けたら、ちょうど真ん前に居たユキが、
出ないとタカをくくってたら、
飛び出してシャバの空気を吸っていた←たぶん

初めてのことで慌てて戻したけど、
ボチボチ抱卵も飽きましたかねぇ

4号ちゃんがあまりにも小さく感じ、
覗けば3羽の下敷き。
その中でも抜け出そうとしているのか、もがいてる。
ちゃんとごはんもらえてるかな・・・

うん、大丈夫

そのうが膨らんでる


5個目は無理ではないかと思うのだけど、
そんな中、1,2号ちゃんは目が開きました



ひなっぴーず4羽 

かなり大きさに差が出たねー


週明けには1,2号ちゃんだけ誘拐した方がいいかなぁ





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
資格のための勉強は、その時は覚えてるけど、
そのうちなんとなくこうだったような~?
になるものなのですよ~v-219

誘拐準備は万全ですv-91
動物愛玩飼養管理士・・・・実は、私はこの資格を持っていたりします^^;
動物業界で働くにはやっぱり持っていた方がいいのでw
しかし、もうほぼ忘れかけているのが事実です・・・はいorz

はぁぁぁー!!wwついにお目々が開きましたかーw
この時の雛のお目々は眠そうで可愛いですよねぇww
誘拐の準備もしておかないとですねw
えみさんへ
1号ちゃんは羽がかなり増えましたよぉv-410
1日の違いが今ならはっきりわかります!

帝王切開物語、ほんとに母の力、
そして教えてないのに本能(母性)。
感動でしたもの~~v-354

巣上げ直後からは夜中を除き3時間置きで、
って本に書いてたけど、そのうの具合がはっきりわかる時期なので、
食滞チェックしながら、かなぁv-361
私もこんなひなひなちゃんは初めてなので、
楽しみです~v-392
うっすら
目がうっすら開いてるね!
帝王切開の記事、遅れましたが読んで感動したよぉー
ユキちゃんすばらし過ぎる、母ってすごいね!
1号、2号ちゃんぐらい大きくなると、餌は何時間おきにあげるの?
大変そうだけど、、
やってみたいぃ~(笑)
tomoさんへ
目が開いてるから、早く親鳥さんと離すと、
手乗り街道まっしぐら~。のはず・・・

巣上げのあとからが忙しいので、
自家繁殖は在宅時間が多い方が当然有利でしょうねv-356

勉強・・・
本を読むなんて数年ないですから、
また目や肩こり発生するんだろうなぁ。
ほんとだー!目開いてる!
肉塊だけど、雛々は可愛いですね!
自分も繁殖してみたい…(まぁ、時間的に無理だけど…)
資格取るんだぁ。
くうちゃんもみたいだけど、みんな凄い勉強してますね!
う~!自分も勉強しなきゃ!
くうちゃんさんへ
すでに枕になってるご様子ですv-356

本などでノーマルは強いとの記載を信用して、
色変わりも良いけど、私的にはそんな中のノーマルは新鮮に感じるv-410
だからサザもオカメもノーマルにしたのですよ。
意外に単純(笑)
文科系&芸術系&体育会系なので、(どんな人や?)
直観派なので一夜漬けで試験突破した私。。。
今回は通用しないなぁv-390
法律、確かにめんどー!

でもお互い決めた道があるからがんばろーv-363
無精卵や中止卵の卵は、巣箱撤去日までそのままでいいと思います。孵化予定日を過ぎても孵る可能性もあるし孵らなかった卵は、孵ったお子の枕になったりします^^

遺伝の勉強は、本格的には、あまり考えていないです。自家繁殖するにあたり里親募集する場合など子どものスプリットを表示したりまたノーマルではあまり人気がないので残留せざるをえないでは、困るので少し齧る程度です。。
でも根が理系だから勉強は嫌いじゃないんですよね♪
今までお仕事もその関係をずっとしてきたし^^
でも法律は嫌いだ!!
くうちゃんさんへ
毎度アドバイスありがとーーーーv-344

脱走したあと実はちょこっと、
巣箱掃除出来るやん!
と、思った私がいる・・・

ひなっぴーず同士、確かにあったかいかも。
卵を中心に周囲に居る感じ。
ユキはまだ、卵もまとめて温めてるみたいだけど、
気が済むまでお任せします、でいいのかしらv-236

1,2号ちゃんは目も開き、ボディの毛も伸びてきたので、
月曜様子を見て誘拐の予定ですv-91

くうちゃんさんは遺伝も今後、本格的に学びますか?

私はテキスト読んでると、睡魔が・・・
福祉活用の一環なのに、すでに挫折感がv-406


お目目が開いたと言う事は、巣上げにちょうどいい大きさになってますね~♪
大きいお子を巣上げすると親の負担も減るし小さいお子(後から孵った子)もたくさんご飯をもらえて栄養失調にならず安心です!
親は、お子が複数羽孵るとあまり保温の必要がなくなるので巣箱の外に出る事が多くなるので外に脱走してもあまり心配しなくてもいいですよ~
かずさんへ
4号ちゃんは踏まれてもたくましく、今のところ良さそうです。
5個目の卵、孵化予定は昨日~今日でしたが
ど~も無理っぽいかなぁ。

資格は、里親に出さない限りは要らないと思いますよ~。
犬猫、爬虫類などまったく無関係なのに、
勉強しないといけない理不尽さはいまだ納得できてないですv-190

4号ちゃん、ちょっと心配だったけどご飯をいっぱい食べているなら大丈夫ですね。
もう誘拐なんですねー。
でもユキちゃんも初めての子育てで大変だろうし、4号ちゃんの為にもその方がいいかもしれませんね。

勉強大変ですねv-356
うちは今の所、増えることはないけど、もし番で飼うことになったらやっぱりそういう資格が必要なんでしょうね。
オミソさんへ
ありがとうございますv-22

先ほど、4号ちゃんが元気に鳴いてて、
ごはんをもらったのでしょう、そのうが膨れてました。

1号ちゃんは身体の羽が顕著に・・・
1,2号ちゃんは続けて孵化、今日で7,8日目で、
排泄物もきちんと出てるようなので、
やはり出す方が良いですねv-73
こんにちは。
同じ兄弟のヒナちゃんたちにも、生存競争があって大変ですね(*_*)
親鳥も、当然ヒナちゃんみんなを一生懸命に育てています。
先にふ化した大きな子は、出来れば巣箱から出してあげ
(ある程度自分でエサが食べられれば理想ですが・・・)
それで小さな4号ちゃんもごはんがたくさん貰えると思いまよ(^^)
4号ちゃんも、大きな子も、兄弟みんな元気で無事に成長してほしいと願っております。

コメントの投稿

非公開コメント