どなたか教えてーー!!!

ひなっぴーずの写真がありますヨ!

1号ちゃんはボディの毛が増えて来ました。
翼(手羽先)部分と頭部周辺が青くなって来たのよ・・・

これって何なんだーーー


親鳥さんのごはんは、巣引き前、
ラウディブッシュ社のハイエネルギータイプのペレット、
正規品では多すぎるだろうなと、
その時すでにネットでは品薄だった、
ミニサイズを病院で購入した。

足りなくなりそうな勢いだったので、
ネットで注文しようと、1週間前から探していたけど、
売り切れ続出。
bigサイズはあるようだけど・・・

病院に在庫確認したら、品切れ

しかも土日が入るので、取り寄せが木曜あたりかも。。。
と言われた。


きのうで無くなってしまって、
ど~したもんだかと悩んだあげくに取った手段は、
通常ペレット+粟玉+エグザクト

ところが粟玉たべるとピッチーの偽嗚咽が始まる。
おまけにユキ、もらうより独り占め。
しかもペレット食べずに粟玉だけ・・・

巣引きの季節だから、きっと品薄になるんだろうな・・・
次回巣引きのチャンスがあれば、きっと正規品買う


いやいや、今だよ、今・・・


ブリード用ペレットが足りなくなった場合、
みなさんどんな対処してるのかしら



11-05-22(1).jpg 


明日あたり1,2号ちゃんは巣上げのつもり。
持ってる本には夜行うと
朝一の挿し餌がスムーズって言うけど。。。

17,8日で巣上げを推進されていたこの本は、
夜は挿し餌しなくて良いとも記載されてるけど、
うちはその前巣上げのつもりだけど、
ほんとにあげなくて良いの




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
挿し餌スプーンは、うちでは100均で売ってるマドラーですよv-426

羽が青っぽくなる範囲も個体によって違うので、
楽しみなんですけど、
私としてはユキちゃんみたいなお仔も欲しいんだけど・・・
うちは元々シード色なので、ペレットが無くなったときはどうするか・・・という状況に陥らないので、何もアドバイス出来そうにないですorzスミマセン;;

今の時期は雛雛ラッシュですからねぇ~^^;
雛用のご飯やそのた巣引き商品などはどうしても品薄になってしまいがちです。
うちの姉も、挿し餌用の専用スプーンが無くて、いろいろ探し回ってました。

ついに羽根が青っぽくなってきましたねw
羽根が生えてくるのもあとわずか!w
サザポンズさんへ
v-353ご訪問&アドバイス、ありがとうございますv-353

サザポンズさんのブログ、よく読み逃げしてましたv-392

おっしゃる通り、親鳥さんは止まり木でくつろぐ時間が長くなりました。
(父鳥はごはん運ぶだけですがv-356
きのうやっと3号ちゃんの目が開きました。
1,2号ちゃんとの体格差がちょっと開いてるのもあり、
早く出してあげる方がいいのかな、と思っていました。

海がすぐ近くの北九州にて、朝の温度は外気温とあまり変わらず、
15℃となり、冷え込みますv-356
きのうフゴとちょっと大きめの水槽、保温器具(40w)を出し、
何度になるか実験をば(笑)

ペットショップ出身の4羽は確かに3時間毎、夜は挿し餌お休みでした。
4号ちゃんがあまりにも小さいので、1,2号ちゃんを誘拐しようと・・・
でももう少し日数延ばした方が良いかな、とも迷って・・・

カナリーシードはなく、(ダイエット勧告鳥さんがいる)
ムキオーツ麦とひまわり(オカメ用)、粟玉、赤粟穂はあります。
ひまわりはたま~~~に剥いてあげたりします。
父鳥がシードを食べると嗚咽もどき症状が出るため、
ペレットのみで、と行きたかったのですが、
病院も明日がお休みで、今日入荷となれば良いけど、
間に合わない時のためには応急処置で乗り切りますv-91
挿し餌にきな粉もOKなのですね。

セキセイズがシードのみだった頃、混ぜてました。
ほんとにありがとうございますーーv-22

(自分のコメを削除してしまって、順番が入れ替わってしまいましたv-393
くうちゃんさんへ
きのう、CAP!さんでハイエネルギーが在庫ありになってましたv-405
粟玉とエグザクト、足りなくなるから、
ハイエネルギーと一緒に注文したかったのだけどv-388
病院で注文しちゃったから~~v-356
ピッチーの嗚咽もどきさえなければ、こんなに悩まなかったのですが~。

ブリーダータイプ、そうなんです!
初物だから、食べない時が、と見送ったのです~。
やっぱり国内ではキクスイさんのエッグフードですねv-426
でも注文するものが他にないーーーv-436

ペットショップお迎えのセキセイズだったから、
挿し餌はほんとにスムーズでした。
初の自家繁殖だから、戸惑うことが多々あり・・・

4号ちゃんのそのう確認が今の日課です。
毎日巣箱内ガン見してるから、巣上げ後もバッチリ見守りますよー。
用事はすべてキャンセルですもん(笑)
どんだけインコ中心なんだか~。

いつもアドバイス助かります。
v-353ありがとーv-353
今晩は~♪
今日は、旦那が休みでPCをゆっくり触れなくこんな時間に・・・ってかいつもこの時間かな(笑)

ペレット、ハイエネルギータイプのブリーダー用だったのですね。普通のブリーダータイプならネットショップでも在庫ありになってましたが・・・
ブリーダータイプのペレットが切れた場合の対応策、うちでは、普通のペレットにエッグフードをふりかけます♪
やはりペレットは、好き嫌いがあってブリーダー用を食べてくれない個体がいるのでエッグフードは、巣引きには、必需品だと思ってます。
で、そのエッグフードなんですが、やはりシード食を推進しているヨーロッパ産がお勧めですが、国内ならキクスイさんのがお勧めです。

挿し餌は・・・
個体差があるので夜間にあげなくて良いは、あまりあてにならないです。。
雛のそ嚢を見て少なくなったら挿し餌をするが基本だと思います。なので巣上げ後、1~2日間は、雛の状態をずっと見ていた方が良いかも^^
参考までに孵化後2週間なら朝昼夕晩晩の5回4時間おきが平均かな。孵化後3週間になると1日3回ぐらいにまで回数が減ると思います。1ヶ月過ぎると目安すは、夜1回のほぼ一人餌。1ヶ月半で完全一人餌を目指すって感じです。

因みに誘拐(巣上げ)は、夜に行って朝一お腹が空いている時に最初の挿し餌がお勧め。でないとなかなか挿し餌食べないお子がいるかも・・・
これも個体差あるんですけどね~
初めまして。
いろいろと悩んでみえるようでしたので、つい投稿してしまいました。
今はサザナミ7羽繁殖中、以前にセキセイ・オカメ・マメなどを飼育していました。

まず、巣上げ時期は尻尾が少し出てきてカラーが分かる頃=生後18日前後が適切で、この頃にカラーも分かると思います。

ヒナが3羽以上いるのでしたらお互いに温め合うので、あまり温度に神経質にならなくても大丈夫ですよー。
この時期は、両親も出ていて温めていないことが多く有りませんか?
もし温めるのであれば、20Wで充分だと思います。
温度計を見ながら、冷え込む夜だけ付けるのもいいかもしれませんね。

基本的に巣上げ後は大きいので、夜はさし餌はしなくても充分育ちます。
初めの頃は朝から夜までに4~5回挿し餌をし、どんどん減らしていけばいいです。
ショップですと、1日に2回・3回のことろも有るようなのでそれでも育つのです…

ペレットですが、セキセイはエッグフードをあまり食べないかもしれませんので、
カナリアシード・えごま・ニガシード・粟玉・赤穂などの脂肪の多いシードを食べてくれれば大丈夫だと思います。

挿し餌に粉にしたボレー粉・すりつぶした青菜・きな粉などを混ぜてあげるといいですよ~。
すずこさんへ
そうなんですかー!
そう言えば、検索で見たひなちゃんたちのその後は、
確かに黒い模様付きのお仔でしたv-363
ん?と言うことは、
レインボーではないと言うことかな。。。

もし、病院でもメーカーさん在庫切れだった場合を考え、
エッグフードがいいかなと思ってます。

巣上げは、朝の気温が数日低めと新聞で見て、
挿し餌中がちょっと寒いかなと思い始めてます。
時期は賛否両論なのですが、
夜どうするんだー?と決心が揺らいでます~v-390

こんにちは
雛ちゃんの翼が青くなっているのは、その部分には黒い羽が生えてくるのだと思いますよ。
ピッチーちゃんなんかは、翼に黒い模様の羽があるでしょう!?
それだと思います。
うちの雛ちゃん達がそうでしたから。
ペレットがなくなっちゃったのは大変ですね。
よくペレットじゃない方は、エッグフードをあげているとかいう話は見ますけどねぇ。
巣上げ、もうするんですか!?
うちの翡翠ちゃんや小雪ちゃん達は、夜中も雛にご飯をあげていましたからねぇ。
もう少し、親鳥さん達にまかせておいた方が安全かも…


すずなさんへ
どうなんでしょう?
ネット検索したところ、ブルーでなくてもこの蒙古斑、
あるお仔はいました~。

おかげさまで、4号ちゃんも元気だし、
順調に育っていま~すv-22
かずさんへ
ピッチーってば、ユキのごはんの催促を無視するんですよv-40
出すものないって感じでプイって・・・
早く1,2号ちゃんを出した方が良さそうv-190
ただ水槽が大きいので、2羽では広そう。
40wの保温器具では暑くなりすぎるし~。

ひなの写真検索したら、
蒙古斑みたいな青っぴ、たくさんいましたv-73
翼の毛も伸びてきたのでもう少ししたら色もわかりやすくなるかもv-21
単純にブルーの色が出てきたんでは?

順調そうで何よりですv-238
ピッチー君にはやっぱりペレットがいいようですね。
ユキちゃんは雛の為に食べていると解釈しましょうv-356

本当にひなっぴが青くなっている…。青色系統の子だからでしょうか?ピッチー君とユキちゃんの子だから、青系が多いでしょうね。どんな色になるのか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント