またもや体重減少のヨーゼフ@オカメ

以前体重減少し、心配していたヨーゼフが、またもや体重ダウンへ

過去記事はこちら食欲、体重ダウンの原因は・・・

ペレット受け取りのついでに健康診断を受けた。

  お詫び 
先日からペレット切れで慌ててましたが、受け取りに行って気付いた!
病院用なのか、250g入りのミニミニサイズだった。
通常のミニサイズは750gですから・・・
セキセイ1ペアの巣引きで750gが足りない?
と不思議に思われた方もいらっしゃるかと~。
誠にお騒がせいたしましたー


改めまして、本題。
まずは症状と環境を先生に。


114~116gだった体重が104gまで落ちて、
一時期、105,6gを維持していたが、
また減り始めて、今朝101gに。

特に朝一は食事量が少ないので、食べた分を量ったら、
殻を除いた正味量が1g。

午後はまわりが食べるのを見て食べ始め、
同時放鳥すると競って食べる。

発情抑制のためにと、濃厚飼料を激減させたことと、
日照時間の短縮の実行とともに、食事量が減っているような気がする。

どうしてもオカメだけのための空間が確保できないため、
(オカメパニック対処で必ず私のそば)
夜は9時半までにはカバーを掛け、朝と言っても11時前後起床。


診察開始

病院で体重を量っても101,2g。

触診では、この体重でも痩せてるわけでもなく、
110gくらいまででいいかなぁ。

胃に少しシードが溜まってる、
来る前にシードをわりと食べてたから・・・(?)
 
そのう外見チェック(腫れやたるみ)も異常なし

19日のフン検査は異常なしだったが、あらためてフン検査。
こちらも異常なし

そのう検査・・・
正常範囲よりは菌が少し多め


2つの問題が重なったので、 原因が断定できない


発情抑制よりも、まずは体重減少を食い止めるのが先決と考えます。
この食事量=体重減少は、日照時間を長くすることで改善されやすい。
まずはここから

そしてそのうの菌がどこから来たものか・・・
もしかしたら身体の内部からとも考えられるので、
抗生剤10日投与(飲み水に混ぜるもの)で、 様子を見て、
もし改善されなければ、
レントゲン撮影など、出来る限りの検査をしましょうね



ヨーゼフちゃん、あなたねぇ・・・
遅くに帰宅する人のごはん、盗み食いしてたよねぇ。
肉とかパスタとか引きずってたよね
おとなしいと思ったら、背中向けて何か拾い食いも・・・

だから夜、放鳥時間をずらしてたのよ~。



ヨーゼフ 

鼻の穴にブロッコリー入り込んでますが





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

てれんぱんさんへ
こんばんは~v-410

ありがとうございます~。
最近、豆苗にはまってるヨーゼフです。
ブロッコリー&シード&豆苗のコラボもありますので、
後日UPしますねv-411

元気は元気なんですよ~。
フンに異常菌がないだけ安堵してます。
悪さする時っておとなしいですよね(笑)
カーペットの毛足の間のものを何やら食べて、逃げ足も早くて~。

こんにちは

ヨーゼフちゃん、心配ですね
我が家のオウも放鳥時に部屋の隅で
埃を食べていたりします(>_<)
(掃除しろって感じですよね~(^_^;))

オカメって行動範囲が広くていろんなものを
口にするので目が離せないですよね

最後のヨーゼフちゃんのお写真、
お鼻にブロッコリー!とっても可愛いですね♪
ケータイの待ち受けにしちゃいたいっ(^v^)

ヨーゼフちゃんが早く元気になりますように!
えみさんへ
ありがとーv-22
薬は嫌がらず飲んでるし、体重維持してるし、
次回の検査はOKであるだろうと願ってます~。

人間との共存なので、人間型インコ生活は仕方ないですよー!

娘たちの部屋移動が終わらないから、
インコ部屋確保が出来なくて困ってるの・・・

ブロッコリー、食べなくてもほかに青菜食べるならv-392
白矢さんへ
ありがとーv-410
ヘンな菌が出たわけでもないので、
慌てなくても良さそうなんですがねv-390
ひどくならないように早め対処ですが~。


きのうは豆苗林で食べながら遊びながら、
一人満喫してましたよ。

うちの場合、家族揃って食事は皆無に等しいので、
そうなると夜は放鳥できる時間がないですからねーv-356

鼻に~(笑)
ヨーゼフちゃんの鼻の中に、ブロッコリーがカップin!
一生懸命食べてるね^^
うちのは全然食べてくれないの>ブロッコリー
急に軽くなると心配だね
お薬飲んで、悪いが早くなくなりますように!
うちの鳥さん、睡眠不足かも?
ちぃーなんて、夜の11時くらいまで起きてるし、朝は7時前には起きてるよぉ(汗)
昼寝は1日に何度もするの^^
サザはもう少し早くて9時に寝てるかな♪
我が家不健康かしら?!
ひとまず大きな問題が無くて良かったです。
でも、体重減少は心配ですよね><;

に、肉とかパスタを・・・!?
うっかり人の食べ物を鳥の側に置けないですね;;

ブロッコリーほおばりすぎなヨーゼフちゃん・・・w可愛いですw
すずこさんへ
油断してると大変です。。。
野菜(人参、緑色のもの)を見ると飛んできます。
取って逃走、背中向けてモグモグv-190

体重減も、脂肪が落ちたのか筋肉が落ちたのかが気になります。
換羽が始まったら確かに100g以下になりますね。
ヨーゼフ、もともとビッグなお仔ですから、
まとまった換羽来たら90g切ってしまうわ~v-190



tomoさんへ
ありがとーございますv-410
飲み水は抵抗なく飲んでるので薬は飲めてるはずです。

ギョーザ!お皿から引きずりおろしてましたねーv-411
人間の食べ物に興味津々ですよ~。

昨晩はお初の豆苗をお気に召されご堪能、
ひたすら食べてたヨーゼフです。

青菜は、何か一つでも食べられればv-426


こんにちは
ヨーゼフちゃん、肉やパスタをひきずったりするんですか~!!
やっぱり人間が食べていると、自分も食べたくなるのね。
体重減少、100gあるんなら、大丈夫ですよ。
うちのしずくちゃんは換羽の時なんか、92gとかですよ。
小町ちゃん達なんかは常に100g越えてますけどね(^^;)

ヨーゼフたん、心配ですねぇ。
菌が気になる!!抗生剤効くといいね。

肉とかパスタをひきずる!???
確か以前、餃子ひきずってたっけ?
変なものひきずっちゃ駄目だよ!ヨーゼフたん!!
でも、見てみたい。。。
ブロッコリーおいしそうに食べますねぇ。
いいなぁ。
うちは相変わらず、このはは気が向けば食べるけど、
こむぎは頑なに拒否です。

お大事にー!

コメントの投稿

非公開コメント