あのハイジが卵を温める!


昨朝、カバーを外したら、フン切り網上にお玉ちゃんが

放鳥時間は、ずらしてあるので、確実に無精卵であるけど。。。
 
おかしいなぁ・・・とは思ってたのよね
卵入ってそうなおちりの膨れ方だった・・・


どうせ執着もなかろうね、と一旦卵を撤去。
いやいや、ちょっと様子を見てみましょうと、
放鳥が済んだところで卵を戻した、ら。。。

初抱卵


なんとあのハイジが、卵を引き寄せて胸元へ

抱卵姿見れただけでもうれしかった
でも卵はしばらくして撤去、ごめんね



ケージ越しでも・・・(1) 



朝夕放鳥時は単独放鳥で、接触はないけど、
ケージ越しでペーター君の必死のアピール


ケージ越しでも・・・(2) 


ケージ越しでもごはんのプレゼント作戦あり。

この時ハイジ
シャチホコのように尾羽を上げて、固まっていた・・・

巣引き中で、雛の鳴き声も聞こえるし、
♂(♀)の鳴き声でも発情スイッチ入るって言うから、
まあ、時期的な発情は仕方ないと思わなきゃ。。。

2個目産むようなら対策強化せねば







関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
ハイジのケージに
バリケードならぬ目隠ししてしまいましたよv-390
かわいそうだけど、ハイジの繁殖はOUTv-431

卵が1個で済んだだけでも御の字ですわぁv-436
1枚目のハイジちゃんが卵を抱こうとしている写真が可愛すぎます・・・・w
やっぱり女の子ですねw母の愛情が伝わってきましたw
小屋越しでペーター君との密会(?)
交尾体勢になるということは、ハイジちゃん的に生む気満々ですね^^;
やっぱりこの季節はどの子も発情真っ盛りですね(^_^;)
sankaku.mhさんへ
あれれ?ブログリニューアルしたのv-405

繁殖に対する自然の流れは、
人間の都合では思う様にいかないですねv-390
♂♀いる限りは仕方ないですねーv-436

無精卵産み過ぎで、カルシウム不足は怖いですもんね。
濃厚飼料控えたって発情するものは止められませんが、
極力避ける工夫は飼い主の責任、かなv-392
こんにちは
女の子と卵の関係・・・
私も今悩んでいます。

ケージ越しでもシャチホコになってしまうんですよね(>_<)
くうちゃんさんへ
前回と同じ方法なんだけどね~。
もし2個目産んだら放置しておきますわぁv-410

マメちゃん・・・
サザお迎え前に迷った時期があったけどなぁv-356
今は手一杯だわーv-405




こんにちは~♪
ハイジちゃん卵ちゃん産んじゃったのね^^
卵・・・執着していなくても数合わせで産んじゃう場合があるのでやっぱそのままの方が良いかも。。
以前、人間一筋のセキセイちゃんが卵産んだとき放鳥中は、卵無視なのにケージに戻すと思い出したかのように抱卵(-"-;A
そして飽きたらケージの中でも無視(・・;)
いらないだろと撤去したらまた卵産んでたし(T_T)
まあ個体差があるから一概には言えないけどしばらくは、そのまま放置して様子見た方が良いと思いますよ。

そうそうマメ雛2羽里親が決まりました~♪
まだあと4羽いるけどマメいる?(笑)
すずこさんへ
それが・・・
ハイジは最初、卵無視してたんですよ~v-237
卵を取っても執着してないようだったし・・・
今、ふつうにおなかはぺったんこだし、
大丈夫ではないかなと思うのですがv-356

凶暴なハイジの意外な一面・・・
かわいかったですーv-392

こんにちは
ハイジちゃん、お卵ですか~!
まわりがそういうムードだから、触発されたのかな?
卵は撤去したら、また産み足すって言いますし、ハイジちゃんの興味がなくなるまで、そのままの方がいいかも…
卵を暖めるハイジちゃんお姿、けなげだわ~

かずさんへ
昨日より、ケージの配置をこまめに変えていますv-91

放鳥もほんの10分程度でケージに戻るので、楽ですv-237

巣箱の中のひなっぴ~ず一斉鳴きで、
母性に目覚めてしまったのかも。
無精卵を産むクセが付かなければ良いのですが・・・








kabakoさんへ
前回、まったく卵無視でしたからね^^
フン切り網を転がる卵を、
くちばしで引き寄せて、からだをふわっと膨らませて・・・
可愛かったわ~v-238
ペーター君、必死のアピールに…また卵産むかもしれませんね。

クーちゃんも、巣も無いのに水入れの下でいつも無精卵を温めていました。もちろんやめて欲しいのですが、ハイジちゃん同様、あの乱暴者のクーちゃんがと感心したものです。
卵を4方バラバラにしてみたら、1つ1つちゃんと集めて温めていました。ユキちゃんみたいに、雛が孵れば良かったのですがv-356
私もハイジちゃんの抱卵姿を見られて嬉しかったですv-10
なんともかわいいです~。
プレゼント作戦のペーターくんも(^m^)
ケージにかけた足がなんともラブリーです。

コメントの投稿

非公開コメント