ひなっぴ~ずの体重測定

1~3号ひなっぴ~ず 


昨夕、巣引きケージの掃除の際、親鳥さんがシャバの空気を堪能

ひなっぴ~ず誘拐予行練習も兼ねて、
親鳥の見えないところで、体重測定開始。

順次行いその間水槽で待機。
(水槽外底には湯たんぽで温度管理


1号ちゃん・・・34g(27日時点で孵化後14日)
2号ちゃん・・・30g(27日時点で孵化後13日)
3号ちゃん・・・26g(27日時点で孵化後11日)
4号ちゃん・・・13g(27日時点で孵化後 8日)



先日、朝一ごあいさつに巣箱の前面扉を開けたら、
1,2号ちゃんが出て来ようと突進してきて、
押し出された4号ちゃんがケージ底に転がった・・・
あわてて戻してあげたんだけど。。。


1,2号ちゃんは巣箱の中で、羽繕いしたり、 羽ばたきしてるのよ

あと2,3週間もすれば一人餌切り替え中なんだろね~。
早いな~~~


巣箱もフンを取り出てきれいにして、
巣材の代わりにキッチンペーパー&敷きわら材を。
良かったのか悪かったのかは定かでないけど、
食糞されるのもねぇ・・・
フンにより適度な湿気があって、
インコにとっては好都合なんだろなー


体重測定の際、手に乗せた4羽、人間にまったく動じず。
かわいいのなんの






関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
木の幹から取り出された幼虫・・・
あれはさすがに参りましたよv-406

ひなっぴ~ず、昨夜1,2号を巣上げしました。
写真もそうでうが、そのうが満タンで 1号=37g 2号=32g
成鳥と変わらないですねー。
挿し餌中は40gくらいになるお仔もいるので、
(母鳥ユキがそうでした。)
これから私がしっかり挿し餌で育てます~。
4号はやっとボディにうっすら毛が伸び始めましたー。

めちゃくちゃ可愛いですよ~v-344
順調そうですね。
1,2,3号写真、目もぱっちり、羽毛も生えてきて
むっちゃ可愛いですねぇ。。。
え?1号ちゃんの体重、もうほぼ成鳥と同じじゃないですか!
早ッ!!

もう、手乗りまっしぐらのようですね!
sankaku.mh さんへ
私もね・・・
繁殖に踏み切る前はいろいろ悩んだのよ。。。
ハイジ2世は見れない、ピッチーのシード摂取のみ偽嗚咽を見て来て、
ピッチーの子孫を残そうと思ったの~v-91

そうすれば、万一の時にも悲しみが和らぐのではないかと。。。

人間も親になって初めて親業を覚えます。
インコの知識もそうだと思うの。
共に歩むことで、ほんとの共存できるんじゃないかしらv-392
こんにちは 赤ちゃん!
可愛すぎます!!!

ユキちゃんよく頑張りましたね
というか 夏ママさんの努力の結晶のように思います。

私はまだまだ鳥さんについて知識に自信がなく、お年頃のマル&ひなたを結婚させてあげる勇気がありません

あれこれ悩んでいる間にもう6月
マル&ひなたの結婚については秋まで思案することにします

新しいブログに来て下さってありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント