まさかの食滞・・・

巣上げ2日目 

マイヤ(2号・画像右)ちゃん、少し薄いブルーが出てきました(わかるかなぁ)


昨日、3回目の挿し餌をと、そのうのチェックすると、
2羽ともに膨れたまま

お昼、たらふく食べたのは確か・・・
しかも粟玉が多かった・・・

食滞につながる・・・私のミスだわね


本とネットで食滞対処を再確認し、
白湯がいいやら、薄めたベビーパウダーがいいやら・・・

食欲もあり、フンも出てる。

3回目挿し餌は白湯のみを少量与えて、そのうマッサージ。
その3時間後、そのうチェックで
マイヤちゃん、固い部分発見
チーちゃんは固い部分なし。


慌てたよーーー

さぁ、どないしまひょーー。

薄めに薄めたエグザクトを少量与えて、軽くマッサージ。
チーちゃんは肩から見えるそのうに空気が多い?


その1時間後、4回目のはずだった挿し餌。

そのうチェックでは2羽とも少し改善?
マイヤちゃんは、固い部分がかなり縮小

保温が足りなかった?
粟玉入れなきゃ良かった?

何たって初めてなので、ちょっとパニくった。

夜もけっこう鳴いてたので、おなかすいたんじゃないか・・・
栄養取れないんじゃないか・・・

薄めのエグザクトを与えて、軽くマッサージ。


マイヤちゃん、固いトコなくなってた


パネルヒーターを用意して、水槽は28℃維持。



そして今朝・・・

過去最大の大慌て(だったと思う)病院へ


続きは明日





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

えみさんへ
今朝もかなりパニくった私ですv-406
かなりの凹み。。。
見守ってーーv-421
ヒナちゃんのお世話はかわいいだけじゃないから大変ですね(>_<)
病院に行くほどって何があったのかしらぁ??気になります
小さい背中がかわいらしいぃ
元気にスクスク大きくなって欲しいです
かずさんへ
4号も手羽先に青色が出てきたので、楽しみ~♪
黄色い羽は広がったら白かもしれないv-362
3号は1号より黄色と黒が顕著です。。。

まさかの食滞・・・
昔は鳥=穀物しか認識がなくて、
今でも発展途上で情報が交錯してますもんねv-190

元メガバクコンビのひなっぴーずなので、
ちょっと神経質になってますv-356



すずこさんへ
今日、病院であれこれ質問攻めしてきましたv-91

マイヤちゃん、ほんと黒?ってくらい黒が強かったのに、
ユキと同じ緑掛かった青がたくさん出現v-21
レインボーかも・・・
3,4号の尾羽は真っ白ではなさそうですよ~。
3号は今週末前あたりでも巣上げ出来ますv-392
4号はユキちゃんに任せておいても良いなぁと、先生談です(笑)
食滞という心配もあるんですね…。
昔は粟玉だけで育てていたけど、そんなことまで知らなかった…本当に昔の飼育法はいいかげんでした。

何があったのか明日までわかりませんが、とりあえず何も無くて良かったです。

ユキちゃん色になってきましたね。1羽は羽が黒くて頭が黄色いので丁度ミックスという感じでしょうか。
こんにちは
食滞ですか!!
怖いですね~
でも、持ち直したようでよかった、よかった。
うちは粟玉いれてなかったけど、それでもパウダーの溶きがあまいと食滞になるっていいますしねぇ。
マイヤちゃんの色、なんだか渋くていいわ~
これからどんな色になるか、楽しみですね。
sankaku.mh さんへ
物言えない鳥さん。。。
人間の赤ちゃんと同じくらい大変v-222
分割巣上げでヨカッタと、
獣医さんと笑いながら話しました~。
いろいろと心配が絶えませんね~

鳥さんの子育ても大変なんだ
人間以上かも

コメントの投稿

非公開コメント