飼い主パニック!1,2号ちゃん病院へ

おはよ~! 


きのう、朝、元気な鳴き声を聞き一安心。

生きてるーー


そのうチェックは 固まりもなく、ぺったんこ。OK

ごはん、も昨日同様緩めのものにほんの少しの粟玉を。

チーちゃんが先に食べる。そしてマイヤちゃんへ。
フゴに戻していたチーちゃん

ん???
なんでふたに緑のブツ?????
あけてビックリ

思いっきり吐き散らしてる!!!


とにかくチーちゃんをガンガン温めよう

慌てて保温器具(レンジでチンのカイロ)を温めなおしてるその間、
私の手の中で
エグエグオエオエ~ゲロゲロ~


私のパニック度さらにUP。


通学前の三女もいたが、遅番の次女を起こして、
他インコの申し送り。
2人とも私の慌てぶりに掛ける言葉がない・・・

朝一で病院じゃーーー


チーちゃんは偶然にもフンをしてくれて、
そのう検査&フン検査。

思いっきりそのう炎

フンに異常菌はないけど、
メガバクは胃に生息(?)しないとフンまで到達しないから~。

いやいや先生、笑いながら言わんでよーー


マイヤちゃんは朝のごはんが少し残ってるけど、
さほど問題なしなので、
たまにのマッサージはOKだけど、やり過ぎも困るそうだ
きのうの、とりあえず処置は良かったようだ。

白湯でのマッサージの場合、
中には、下りない食べ物もあるので、
出来ればベビーパウダーを薄めて飲ませるのが良いとナ。。。


チーちゃんには3時間おきの挿し餌、
抗生剤は1日3回、食事前30分摂取。
薬で菌を先に減らしてもらって、ごはんは少量で回数増やす方法を。

帰宅してこの方法で、吐き戻しなし

マイヤちゃんにも薬もらってるけど、吐いてないので、様子見。
まずはチーちゃんからということになった。

2羽ともに大きさも孵化日数同等なようで、問題なし

巣上げ後2日間、ちょっと気温が低くて、
保温効果がいまいちだったようで、
先生からももう少し温度あげようかーって

そのうの常用菌が繁殖した原因は
保温不十分で、抵抗力低下ではないかと。。。

巣上げも3週目前後でも十分人に慣れるから、
気温と体重見ながらやりましょう、と笑いながら言われちゃった~。
もしかしたら、顔面蒼白な顔で診察室に入ったのかな、私



帰宅して、巣箱覗こうとしたら、ヤケに元気のいい鳴き声が。
しかも、近い・・・
ユキがケージ底にいる・・・

えっ 4号がなぜにそこにいるの・・・

巣箱の扉が少し緩んでて、3号から押し出された後、
偶然親鳥さんが扉に当たって閉まったのかも。。。


急いで巣箱に戻したけど、
しばらくユキが手を噛みついて来てた

あの~私、4号ちゃん保護したんだけどーー




                  


上記は昨日下書き保存していたもの。

今朝の2羽、そのうぺったんこでしたが、2羽してオエオエしてました。
チーちゃん、すでに吐き散らしていた模様・・・ 
体重もー3gとかなり危険な状況となりました。

今日は病院がお休みなので、指示を仰ぐことが出来ないけど、
今日1日なんとか乗り越えてもらわないと








関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずなさんへ
その時の状況で投薬も違いますねーv-222

抗生剤も3日目でひなっぴ~ず、やっとメドがv-219

うちはね、フォーミュラーに薬を混ぜてシリンジで飲ませます!

効いてくれるといいけど・・・><
すずなさんへ
おはようございますv-278

セキセイちゃん、お薬処方ですかー。
うちは直接飲ませるタイプなのですが、
チーちゃんが嫌がるんですよv-356

早く治って元気になって欲しいですねーv-392
くうちゃんさんへ
おはようございますv-278

人間が起きてる間は、エグオエも嘔吐もなかったですv-426
薄め少な目に与えてるつもりなのですが、
そのうの凹みは朝以外、ほとんどないですv-406
皮膚が透けてるところあり、
そのうに空気?が入ってるような気がするんですけど・・・
フンの状態は悪くないと思うんです。。。

私は次に何を体験するんだろう・・
卵詰まりか精巣腫瘍か・・・

はぁぁぁ~v-356

心配ですね><

私も今日セキセイ病院連れて行って薬もらって来ました。
お互い元気になりなすように!
あららら・・・
雛ちゃんの食滞にそ嚢炎・・・
始めてだったらビックリするし慌てますよね^^
吐くだけだったら食べ過ぎもあるみたいですが、これもやり過ぎるとやっぱそ嚢に停滞してしまいますもんね(;^_^A

これ書いている今は、嘔吐止まっているかな?
すずこさんへ
3号ちゃん(現在孵化後16日目)の巣上げも、
1,2号ちゃんで手一杯なので、
週末までユキちゃんにお任せしますv-22

今朝から30℃設定にして、何だかかなり元気なんです~。
マイヤちゃんなんてフゴの淵に乗り上げ開始。

マイヤちゃんの分の薬、もらってて良かったです~。
明日、ヨーゼフの再検査なので、
ひなっぴも連れて行こうかと思うけど、
吐かないようであれば様子見かも。。。
tomoさんへ
ありがとーーーv-237

1時間置きくらい&食事後30分くらいに、様子見して、
さぞ、ひなっぴ~ずは寝れないでしょうv-436

何で我が家はこうドタバタしますかね~?
非常事態対策のためですね、きっとv-403
こんにちは
あらら…ただの食滞だけじゃなくて、そのう炎になってたんですか!
心配ですね。
お薬と保温で元気になってくれるといいけど。
頼りの病院がお休みだと不安ですね。
4号ちゃんも何で外に出ちゃったのかしら…?
しばらくは雛ちゃん達にかかりっきりですね。

がんばれー!
なんか子育てドタバタ記になってきましたねー。
マイヤ&チーちゃんがんばれー!!
それにママさんもファイト!!!

コメントの投稿

非公開コメント