病院でガッツリ質問攻め(^^)/

豆苗にはまる 

まずはヨーゼフのそのう炎再検査。

若干の菌はあるものの、前回よりは減少しているので、
投薬終了の様子見

体重104g(+2g)。

朝一速攻だったので、そのうは空っぽ。

触診でも脂肪は平均的だし、問題なし。

日照時間を延長したので、発情スイッチが頻繁。
これに関しては、体重を見ながら対処することに

時期的なもの、そしてセキセイひなっぴ~ずの鳴き声もするし、
先生も《仕方ないですね~》と


ヨーゼフちゃん、お口~~ 


最近はまっている豆苗

豆苗は字のごとく、マメ科の植物。
週1程度ならOKだけど、与え過ぎは厳禁だそうです。

ヨーゼフ、先日キッチンの豆苗盗み食い中、
マメを食べ始めたので急いで取り上げましたよ。。。




そして問題のひなっぴ~ず

夜の嘔吐の件などいろいろ聞いてきました


○ この時期の体重は徐々にしかUPしないので、
これ以上減るようであれば再診。

○ 自分でついばむよう、足元に、細かいペレットをばらまいて、
自力で食べる訓練を。

○ そのうのマッサージは続行、夜、挿し餌+1に増やす。

○ 保温も暑ければワキワキするので、ギリギリまで保温する。

○ ごはんの種類を変えてみるのも良いかも。

(キクスイさんでベビー用注文済み。先生もご存じで了承済み。)

3,4号ちゃんの巣上げも気にしていただいて、
ほんとにここの先生は心配りもいいねー


一昨日、あんなにそのうが凹まなかったのに、
昨日は挿し餌時間前に空っぽになってた
薬も効いて来て、保温も効いたのか、まずは一安心。

夕方より挿し餌の濃度を少しUP。


平均寿命も雛時代の落鳥も入っての統計だから、
いかに雛の生存率が大切か・・・


あとはこの仔たちの生命力を信じるしかない


がんばってまちゅ~ 


そして、今朝。。。

吐いた跡もまったくなく、元気はつらつ~
チーちゃん、+1g。


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

motomotoさんへ
おはようございます~。

何でもまんべんなく、そして与え過ぎはいけないと言われましたv-222
人間と同じですね・・・

私も根の部分を水につけて伸ばそうと
キッチンに置いてたのも良くなかったのでしょうv-190
齧って遊ぶのも良いみたいですよv-218
こんばんは、夏ママさん。

豆苗与えすぎは厳禁なんですね。知りませんでした。
根の部分を水につけておくとまた伸びてくるので、それをあげています。
ぴぃちゃんは食べるんですがあまり好きではなさそうなので、安心しました。
まあ、私たちが食べるのがメインですが・・。
佐藤インコさんへ
ありがとうございますv-22

一人餌切り替え出来るまでのこの時間は、
気が気でないですね・・・
ペットショップだと1ヵ月前後のひなっぴで、
挿し餌も楽に終了するのがほとんどだし。。。
セキセイ・・・ドライだけど可愛いですv-410

少し落ち着きましたか?
またつぶやきましょう!!!
こんにちは。
ヒナちゃん達、ずい分色がはっきりしてきて可愛さ100倍ですね!
セキセイインコは大きくなると身体を触らせてくれなくなる子が多いから、今が一番可愛いときかも知れませんね。
そのうのマッサージと食滞って初めて知りました。
いろいろ心配だと思いますが、みんな無事に元気で育ってくれることお祈りしています。

鳥さんで豆苗は好きな子が多いようですが、やはりあまり良くはないのですね。
以前、病院で先生と他の鳥さんの飼い主さんが豆は生だと鳥さんにとって毒の成分が入っているので、茹でてあげると良いって会話を耳にして『そうなんだ~』と関心していました。
いろいろ勉強されているだけあって、夏ママさんさすがです!
てれんぱんさんへ
ありがと~v-22
昨日は良かったけど、今日お昼からちょっと食滞勃発(>_<)
一喜一憂です~。
ちょこちょこひよこ歩きで向かって来て、
手に乗るので、可愛くて可愛くてv-347

インコも母性全開の時は人間は敵のごとくですよねv-356

ヨーゼフ、しばらく緑が取れずでした~v-388
こんにちは

一休さんみたいだったヒナさん達も
ツクツクがたくさん生えてきてとても愛らしいですね
私も小学生の頃に、セキセイのヒナを
孵した事があります
巣の匂いが懐かしく思い出されます
馴れていた母鳥が凶暴になったのがショックでした~
夏ママさんちのヒナさんが全員
元気に成長してくれますように!

ヨーゼフちゃん、また見事な食べっぷりですね(^◇^)
我が家では豆苗を頻繁に与えていたので
ちょっと控えるようにします!
かずさんへ
2号ちゃんだけがくちばしにインコ蒙古斑?があるので、
わかりやすいですv-218
3号ちゃんは1+2って感じですが、
4号ちゃんはピッチーっぽいかな?

インコは話せないので、
日々の体調どうなんでしょうねー。
しかも悪いとこ隠す習性があるし・・・
ほんとに手の中で嘔吐されたらビックリですよーv-404
すずこさんへ
豆苗食べてシードへ行った画像なので、
シードももれなくついてますv-222

豆苗を入れてたカップが浅かったので、油断しましたー!
何かおとなしいなぁと思ったら、大抵悪さしてますねv-190

ひなっぴ~ずはちょっと濃度をUPするとテキメンです。
でも4時間持つのでこれはこれでOKなのかなv-236

tomoさんへ
おかげさまで良い方向へ向かっています、が、
朝からバタバタして構ってあげられず・・・
仰せの通り、気を抜くと食滞気味にv-393

ヨーゼフ、毎度悲惨なお顔でしょうv-356
正面から見るとこの2羽は似てますね。
3、4号ちゃんの色が気になるところです。

嘔吐されるとパニクりますね。
人間だって病気じゃなくてもあっちが痛い、こっちが痛いってあるのに、インコだって今日はちょっと腹痛とか、ないのか気になる今日この頃。
こんにちは
ヨーゼフちゃん、お口のまわりが大変なことに~!
豆苗だけでなく、マメにまでいきましたか(^^;)
チーちゃん達は良好なようでよかったですね。
雛ちゃん、いいな~
また巣引きしたいけど、そう増やすわけにもいかず…
ヨーゼフ!!!!ちゃん。
豆苗そんなに顔緑にして食べるんだ!!
う~ん、うちも見習ってくれんかな。。。

取り敢えず全員一安心てとこですね。
うん、よかったよかった。後はママさんが
気さえ抜かなきゃ大丈夫だね!
えみさんへ
アリガトv-22
おかげさまでかなりの快方ですv-410

ヨーゼフ、いつもこんな感じ(笑)

そのうマッサージ、ペットショップでセキセイ購入の時、
食滞対策の説明があったの。。。
まさか自家繁殖で行うなんてねーv-405

今日のひなっぴ~ずの様子見て、良ければ、
今夜3号ちゃん誘拐ですv-392

チーちゃん吐かなくなってよかったね!
寄り添う2羽がかわいいよぉーー(>▽<)
元気に大きくなって欲しいな
そのうをマッサージって今回ので初めて聞きましたぁ
そんな方法もあるんだね!勉強になるわぁー
ヨーゼフちゃん調子よくなってきて一安心ね^^豆苗がいっぱい付いてる♪カワユイ

コメントの投稿

非公開コメント