ひなっぴ~ずのそのう再検査、お次は・・・

3ひなっぴ~ず 

朝一の挿し餌の後、水槽内のお掃除中はフゴの中

1号・チーちゃんは余裕で自力脱出する力があり。
2号・マイヤちゃんは何とか這い上がり・・・
3号・アルムちゃんはおとなしい。

ごはんの時はチー&マイヤちゃんがわれ先にと、
手を入れたら飛び乗ってくる

アルムちゃんはその姿をボー然と見ている
そのアルムちゃんは、モモの毛色がチーちゃんのブルーのようだ。 


最近、ユキママは、
4号がそのうぺったんこで鳴いていても、
マイペースなのか、慌てて巣箱に戻らない。

そう言えば土曜の夕方、次女が交尾開始発見&そく阻止

ちょっとまだ1羽残ってますが


そして通院より帰宅。

3号ちゃんはお留守番。

1、2号ちゃん、そのうの菌がかなり減少。
ただし・・・

カンジダ菌発症

これは仕方ないのよね・・・
食滞気味でそのうに緩い挿し餌三昧だったから、
いわゆるカビの温床だったのよ

なので真菌剤投与となり、1週間後再検査です~


撒き餌を食べるようになったので、
早めのペレット一人餌準備をと言われました~。



ハイジ無精卵・産卵対策も強化指示を受け、
4号、今夜巣上げととも巣箱撤去
ハイジ、巣箱見て交尾体勢取ってたもん・・・
4号がちょっと小さいのが気になるところだけど、
今日で孵化後19日目だし・・・

日中は♂の鳴き声が聞こえない部屋で完全隔離
ひなの鳴き声で発情はしないから大丈夫と言うことで、
ひなっぴ~ずたちがいる部屋へ。


チーちゃん、マイヤちゃんの診察券も出来て
もう命取りは回避したかな







関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずなさんへ
4号ちゃんは昨夜巣上げしましたーv-91
色がまだはっきりしないけど・・・
やっと巣引き完了てホッとした~v-22

個体や環境によるから、
自家繁殖が完璧でないのを痛感しましたよ~。


大変だねv-12 4号ちゃんはまだなの?

うちは2回生まれたけど全然病院行かなかった。自家繁殖でも病気なるのねv-12

でも、綺麗な子達ですねv-238
えみさんへ
巣引き総まとめは明日になるかなv-392
いろいろ経験させてもらいましたよ~。
そのうの菌がかなり減少してるモニターを見て、
〖前回とエライ違い!!!〗と驚きました~。

今のところ、3号ちゃんの食滞なしで、嘔吐などもなく、
4号ちゃんの巣上げ後様子を見て、
新たに2羽の健康診断へ行きま~すv-355

新たな菌発見で心配がつきないですね(>_<)
夏ママさんが大切にされてるので、ヒナたち幸せね♪(*^^*
4号ちゃんもとうとう巣上げで巣引きも終わりに近づいてきたね
4羽とも元気に大きくなって欲しいです!
それにしても色合いがかわいい子ばっかり生まれたねぇ♪ラブリーだわぁ
すずこさんへ
ほんとにうちは平穏無事と言う言葉の当てはまらない・・・v-17

私も成鳥セキセイズの雛時代のろう膜を見比べてたのですよーv-237
ハルクインのペーターは論外として・・・

写真をさかのぼって見ても
3号ちゃんは始めからリング周辺白っぽかったので、
♀ではないかと思ってます。
1,2号ちゃん、♂のような・・・
微妙ですv-190
こんにちは♪
チーちゃん、マイヤちゃん、お次ぎはカンジタ菌ですか!?
夏ママさんも大変ですね。
うちの4兄弟、何事もなく育ってくれたのはありがたいことだったのね~
雛ちゃん達、そろそろ性別がわかるんじゃないでしょうか。
1羽だけ見てもわからないけど、4羽比べてみて、ロウ膜が白っぽいと女の子だと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント