巣引き完結

ピッチー(パパ) 


せっせとユキにごはんをあげていたピッチー
ちょうど換羽に突入し、巣上げのタイミングもヨカッタ
巣引き中、あなたはよくケージを脱走してましたねー
しかもシード狙いメインで・・・


ユキ(ママ) 

子育て中も、手乗りであることを忘れず、
カキカキまで復活させたユキ
4号の卵脱出劇は感動ものだった


元のケージに戻り、相変わらず脱走を試みる。
留め忘れた扉から脱走した先は、
やっぱりピッチーのケージの上。


大役を果たしたので、ちょっとゆっくりさせなきゃね~、と、
ひなっぴ~ず部屋に移動したら、
ひなの鳴き声にやや反応したので、
半日個別で、その後雛たちを見せたら・・・
 
ビックリしてケージ内で側面にへばりつき

えー
もう忘れたの~~



4ひなっぴ~ず 


両親の遺伝子を受け継いだ4羽。

1,2号はまだ通院中。
3、4号は後日健康診断へ。


《今回、初の巣引きを振り返って・・・》

まずは両親の健康診断も済ませた。

ごはんや小道具など、あらかじめ用意してたけど、
まあ、途中ごはん足りないなどで慌てたなぁ

抱卵中も母鳥のご機嫌を損なわないよう、
巣箱を覗くためのゴマすり必死

孵化してからはお断りをして巣箱を覗きながら、
ヒナたちの観察。

自家製青菜が間に合わないほど大量に食べていた父母インコ。
普段めったに食べないボレー粉がどんどん減ってく。

5月とは言え、気温の差が激しい日もあり、
4号が小さいことに悩み、
1,2号を早めに巣上げしたら、そのう炎&食滞。

やっぱり早かったかとかなり後悔した。

巣上げしたら
人間が思う以上に温度&湿度管理しないといけないこと、
今回はたった2日間の気温の低さが
大変なことになってしまったようだった

そのうのマッサージなどで手一杯だったこともあり、
3、4号は共に19日目の巣上げとし、
温度&湿度管理も徹底。

挿し餌道具は熱湯消毒していたし、
私も手はきっちり洗ってたし、
水槽は挿し餌の度に敷物交換してた。

でも、カンジダ菌まで発症


一時は落鳥するんじゃないかと、
外出やら、おちおち寝てられない状況にあった。

1,2号においてはすぐに症状が出たから気づくことも出来たけど。。。


教えてもない子育てを本能でやってのけるインコ。
引き離す時は、人間の都合なのに、と、
私は鬼か!と思うほどだった

人間とインコは違うんだよね・・・
翌日は母インコは何もなかったかのように平常だった

これ以上は増やさないので、また、徹底管理に戻るけど、
いや~ほんとにインコたちには良い経験させてもらった。
しかも通院おまけつきなんてね




今日で【2011巣引き(セキセイ)】カテゴリーは終了です。
シリーズで毎回お越し下さった方々が多いのに驚いています。
普通でないドタバタ劇の展開でしたから、
緊急事態の参考になればと思います。

皆様からのアドバイス、応援、病院での指導もあり、
無事に巣引きを完了することが出来ました。
本当にありがとうございました




今後ともうちのかわいいインコたち、
どうそよろしくお願い申し上げます





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
ありがとうございます~v-22

ドタバタで1日が早かった~v-355
体重もみんな順調に増えて、
1号ちゃんなんて団子みたいになりましたよv-410
雛時代が一番危険度高いので、シビアになってますが、
一人餌が今度の目標でしょうか、
がんばってもらってまーすv-392
お疲れ様でした。
今回はひなっぴーずのそのう炎で通院することになって大変でしたが、最悪な事態は避けられて良かったです^^
これからまだまだ気が抜けないですが、きっと夏ママさんの愛情に答えて元気に育ってくれますよ^^
tomoさんへ
コメしたものの、間違ってたら・・・と
ココはIP表示機能があるので、後からも確認しました~v-219
すいません。。。。。。
はい!名無しはtomoでした!!
失礼致しましたぁ~。。。
しかし…よくわかりましたねぇ。。。
kabakoさんへ
ありがとうございますv-22

普通に優等生でなかった巣引き&巣上げ事情で、
申し訳ないですーーv-421
でもこんだけドタバタすれば、
きっといざと言う時、参考になるんじゃないかとv-398

ひなっぴ~ずの成長、私も楽しみです。
いつかは鳥化して、雛の頃は・・・
とぼやく日が来るんでしょうね~v-411
sankaku.mh さんへ
ありがとうございますv-22

知識はあくまでも教科書、その通りに行かないのは、
人間の子育てと同じだと思いました。
我が家の環境や事情もあるし、
個体によっても体力、抵抗力など、持って生まれたものもあるし・・・

でもね、簡単に巣引きが成功したら、タカをくくると思うのv-390
生命を預かるのだから、そんなことでは産めよ増やせよで、
ただの繁殖好きになってしまう・・・

コレクションとして扱うよりも、私は命を大切にしたい。。。

とっても良い経験でしたよv-392
必ず得るものはあります!!!
お疲れ様でしたv-237

私はいまのところ、全く巣引きする気持ちがないので
興味津々で夏ママさんの体験を見せていただいていました~。
でも、将来、気持ちが変わったら参考にさせていただきます。

ひなちゃん達、これからどんな活躍を見せてくれるのか
ますます楽しみにしてますねv-238
お疲れ様でした
すごく勉強になりました

可愛い4羽のヒナさんたち 生命って不思議ですね
そして 小さいのに セキセイインコの両親の力
すごいですね

シリーズ中ずっとお邪魔していて
改めて 巣引きの難しさを感じました
ハンパな知識や準備じゃダメだなって

さて 我が家はどうしようかな・・・


てれんぱんさんへ
ありがとうございますv-392

私も高校時代、母=緑×父=黄色&薄い緑コラボで、
母インコそっくりなお仔1羽のみ、しかもわずか半年で落鳥v-406
昔は病院も情報もなく・・・
今はその点、良いインコ社会になって来てますねv-410

基本、ドライなセキセイなので、
この4羽も離れてしまうんでしょうねーv-436
でも学ばせてもらったから、
次はサザかなv-426
すずなさんへ
ありがとうございます~v-22

まだまだひなひなな4羽、これから一人餌準備で
時間差挿し餌で大変ですが、
楽しんでおりますよv-222
すずこさんへ
ありがとうございます~v-22
はい、乳母、がんばりまーす!

かわいそう、と思う人間の気持ちをよそに、
ほんとに親鳥さんのドライさにはビックリですv-405

1,2号ちゃんもドライなんですよ。
ごはんの時以外、無視ですもんv-404
えみさんへ
ありがとうございます~v-22

すんなり行かないところがこれまたヨカッタv-91
ひなっぴ~ずの成長&通院、
はい、続きますよーv-222
4号が1号そっくりなんだけど、尾羽の色が違うのーv-219

サザカップル、楽しみなんですがv-392
うちこそまったくOUTですv-406
tomoさんへ
お名前ないけど、文面からtomoさんかと・・・

ありがとうございます~v-22
1,2号ちゃんは今日から挿し餌回数3回とし、
一人餌切り替え準備開始デス。
これでそのうも負担がな軽減されるかと・・・

インコって切り替え早すぎ~v-12
こんにちは!

巣引きシリーズ、興味深く拝見させていただきました!
私が小学生の頃に飼っていたセキセイは
父親が青色、母親が緑色、生まれた子は
(2回巣引き、6羽のヒナ)全部緑色でした(^_^;)
夏ママさんちのヒナちゃんたちは
いろんな色のコがいて面白いですね♪

これからヒナちゃん達の
それぞれの個性が出てきたりして
成長が楽しみですね~(^v^)
お疲れ様でした^^

4羽揃って可愛い写真ですねv-238
私も懐かしいです^^
こんにちは
親鳥さん達、結構ドライですよね~
巣あげする時は、「人間の都合で雛を取り上げてごめんね!!」と思いながら、雛を出し、巣箱を片付けたのに、雛や巣箱を探すこともなく…
普通に普通の生活に戻ってしまって…
そんなもんなの!?と思いましたよ。
ユキちゃん達はお疲れ様~!だけど、夏ママさんは乳母業、頑張ってくださいね。
おつかれさまでした~
振り返ると色々ありますねぇ
将来我が家でも巣引きが出来たら、、、(夢で終わりそうだけど(T-T))
色々参考にさせてもらいながら楽しく見させていただきました^^
かわいい雛たちの成長記は続きそうなので
そっちも楽しみです^^
お疲れ様っした!
あとちょこっと通院なんかで手は抜けないのかな?
ま、でも、ここまでくればOKですね!

え?親って、子供のこと忘れちゃうの??
う~ん、子育ても本能だけ???

コメントの投稿

非公開コメント