孵化後1ヵ月の1.2号ちゃん通院完了(^^)/

1号・チーちゃん 

1号・チーちゃん。

練習用止まり木を足場にして、水槽のふちへ移動。
孵化して今日で32日目、(画像はきのう、31日目)
体重 39g。
羽もすっかり開き伸び、いっちょまえ~



2号・マイヤちゃん 


2号・マイヤちゃん。

朝の挿し餌終了、おねむ

孵化後31日目(画像はきのう、30日目)、
36g。


チー羽ばたき練習 

水槽掃除中の箱の中。

いきなりの羽ばたき練習で、
そばにいた4号・シロちゃん大迷惑
3号・アルムちゃんにも当たってるよー


マイヤ羽ばたき練習 


マイヤちゃんも羽ばたき開始


先週から挿し餌回数3回にしたけど、
みんな順調に体重UP。

今日は、そのう再々検査で通院。
ついでに3,4号ちゃんも病院デビュー。

4号ちゃん、よくあくびしてるから、そのう炎かもなぁ・・・
と思ったら、
3,4号ちゃんともに薬を飲むほどの状態でもなく、
4号ちゃんはフンも異常菌なし。
(3号ちゃん、採れずで未検査)

視診触診でも、体格もまったく問題なく、
そのうの腫れや充血などなし

1,2号ちゃんは、
挿し餌中であることも考慮すれば、少し菌はいるもの、
よって薬は終了~


きのう、挿し餌を2回、と試みたけど、
あまりのビヨビヨ鳴きに絆されて・・・

先生と相談し、
朝一の挿し餌を控え、ペレットを用意。
日中も常備。
体重を見ながら、減るようであれば挿し餌を。


『4羽ご自宅で育てますか
『初めての巣引きからの雛で、かわいくて手放せないんです

私にとっては卵の殻剥きやら通院やら、
何かとドタバタしたからね~。

思い入れが深すぎて~




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
ありがとv-237
退院、そうだねー。
ある意味退院だよねv-222

朝一バタバタで、他インコのお世話が帰宅後だったし、
時間にも余裕、かなv-236

マメちゃんずも羽ばたき開始かぁv-398
インコのひなっぴは成長が早いものね~。
ひなっぴ~ずの放鳥もこれから目が離せなくなる^^
退院おめでとうございます♪
無事退院ということで、心に余裕が出来ましたねw
 うちのマメ雛たちも羽ばたき練習をするのですが、みんな密着してるが故に周りの子が大迷惑^^;
本当、ふと思いついたようにやり出しますよね。
羽ばたき練習くらい離れてやりなさい!って言っても無駄ですしね;;
飛び出したらまた広い世界を知ってもっともっと暴れ出しますよーw
くうちゃんさんへ
よそのお仔は大きくなるのが早く感じますよ~v-22

マメの攻撃性は侮れないんですよね(^_^.)
かわいい顔してるんですけどねー!

今回はまったく譲ることは頭になく・・・
くうちゃんさんちに比べたら、
うちなんてはるかに少ない鳥さんたちですもんv-411

私も来春までには登録だけはしておきたいけど、
法律の解説読んでると、眠気がv-436
届出する場合、畳部屋の飼育では許可が下りないらしいって聞いて、
フローリング部屋を開けましたが。。。
ホントかしらね~。

サザの巣引き・・・
やってみたいなーv-390

やっぱセキセイも早いね~成長が!!
4羽とも残留決定なんですね~♪
うちもセキセイやサザナミやアキクサみたいに集団性の鳥さんなら6羽とも残していたかも^^
マメは、親兄弟でも流血事件が起きますからね(汗)
なのでカップル以外での飼育は、私は、諦めてます。

将来的には、やはり自分が欲しいと思ったように他の人も鳥さんを探している人が多少なりともいるでしょうからそう言う人にお譲りしたいなぁ~っと思ってます。なので来年の春までに業者登録がしたいのです^^
しかも全つがいで巣引きをするととんでもない数の鳥さんになってしまうし(笑)
里子に出すのはとても寂しいし・・・
ほんとは、残したいんですけどね・・・
かずさんへ
かずさん、さずがv-218
ペーターが居ますからねーv-392
いえ、資格取得が先ですが、すでに挫折しております(笑)

やっと通院が終わってホッとしてます。
今週土日でインコ部屋確立出来るので、
ちゃっちゃと移動して、インコに遊んでもらいます~v-411

すずなさんへ
セキセイちゃん、良かったですねー。
うちもやっと通院から解放されほっとしてます~。
雛時代、あっと言う間に終わりますからねv-356
4号ちゃんも今日、初の羽ばたきお披露目してくれました~。

犬ブログ、そうでしょ!
リストにないなぁと思ったのよ~。
小さかった4号ちゃんも大きくなったし、1、2号ちゃんも元気になったしやれやれですね。
4羽ちゃんとも手放さず、大所帯v-356
今度、ペーター君はユキちゃんの子供からお相手を選んだり…ということもあるのでしょうか。
大きくなるのが早いv-12

みな綺麗な色でv-238 うちのセキセイなぜか元気になりました(*^。^*)

そうそう犬ブログ閉じました(^_-)-☆
tomoさんへ
おかげさまでみんな順調に成長していますv-22
1,2号ちゃん、あんなに心配したのに、
今じゃ、ごはん以外は反撃の噛みつきですよv-12
かわいいから許すけどv-411
ここまでくれば、もう一安心ですね。
検査もされてるから、病気で弱っていくことも
ないだろうし!!
夏ママさんの「かわいいぃ~」オーラが
伝わってきます。。。

コメントの投稿

非公開コメント