初めての日光浴

初のお日様 


曇り&にわか雨ありの予報だったきのう、
朝からくそ暑い快晴すぎだった。

もう日光浴もいいよねーと、
挿し餌終了後の幼鳥衆を縁側へ。

初めはレースカーン越し。
そしてカーテンを開け、網戸越しに初の外世界を見た

すずめの鳴き声
たまに入る風
車の通る音

初めて見るその景色や音をみんなどう感じただろう


一昨日作ったブランコ(左)は、
みんなしてどう乗ろうかと悪戦苦闘。

木球留めのワイヤーのループを、
下からカジカジがちょっとした4羽のブームに

ビーズかチャームを吊り下げてあげても良かったね
次はそうしましょうかねー


右のブランコはマイヤちゃんお気に入り。

でもこの後。

すぐそばのシロちゃん、カキカキしてあげてるのかと思ったら、
マイヤちゃんの隣に並んで乗ってた。

正直、マイヤちゃんは迷惑そうだった


日向ぼっこは20分程度。

この4羽、挿し餌終了してしばらくしたら、
4羽が団子になってケージ底で眠ってるのよ

ふっくら顔と真ん丸真っ黒な目、
ご飯催促のビヨビヨ鳴き。。。

外見は成鳥みたいだけど、
挿し餌卒業しないと立派な(?)幼鳥さんじゃないでち










関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずなさんへ
もうすでに手狭になってきたような。。。
4羽の個性も考慮し、今週末には2-2で分けますv-426

先週は蒸し暑さも手伝って、
ひなっぴ~ずワキワキ満載でした~。
日光浴は15分でもOKと獣医さんがおっしゃってたので、
無理のないようお試しくださーーいv-392
白矢さんへ
今週中には完全一人餌になる・・・いえ、強制的にします(笑)
ヒナ時代が完全に終わりますv-408
個性もかなり顕著になって、
おもしろい4羽となってきました~。

やっぱり一緒に入ってると可愛さ倍増ですね!
うちは暑過ぎて日光浴出来ません><
大きくなりましたね
うちのマメたちも大きくなりましたが・・・・
夏ママさんとこのひなっぴーずも見事立派に成長しましたね♪
見た目は成鳥と変わらなくても、やっぱり雛独特のぽてっとした動きとふわふわ感がまだまだ雛っぽさを残していますねw
これから「初めての~」ってのが沢山増えてきますね♪
日光浴をしている4姉弟、みーんな気持ちよさそうですw
すずこさんへ
こちら、昨日に引き続き、調子に乗ってる暑さですv-406
曇りがちになってきたので、予報通り、雨が降るのかも。。。

ブランコ用のビーズを大量注文し、
さっき届いたので、また作ろうとしてます。
私が作るのはほんとに簡単なものですから~v-411

4羽団子も、
腹ばいになって頭と尾羽が交互に並んでるんですよ~v-398
tomoさんへ
ヨーゼフはお迎え直後の頃は乗ってたんですけどねぇ。。。
今は、見ただけで発情スイッチONですもんv-190
ヨーゼフのケージ内は、ごはん水入れと、止まり木のみの、
超シンプルなケージとなってしまいましたv-405

幼鳥衆、ホントに和みますv-344
かずさんへ
でしょ?成鳥セキセイズのこの頃は、止まり木で寝てましたよ。
ピッチーなんてブランコで寝てましたもん。。。
ほんと今の時期でストップしてほしいですよね~。

ブランコ、サザは乗らずにビーズかじりを止まり木から、
首を伸ばしてやってますよv-222
sankaku.mh さんへ
ろう膜が完全に変化したら、
たとえ兄弟姉妹でも引き離さないといけないですけど、
幼鳥時代はわずかですものねーv-390
見てるだけでもほんわかな気持ちになれる、
そんな4羽です~v-392
えみさんへ
巣箱時代から一緒なので、仲良しですよねv-440
たまにケンカしてる、場所取りで・・・v-411
食べ物争奪戦がまだないのよ~。
そのうち出て来るだろうネv-410

一人餌になったら2-2で分けるので、
もう少しだよ~。4羽一緒のおねむ・・・

こんにちは
今日もクソ暑いですね~
しかも湿気が…(--;)
ブランコ、これもお手製じゃ?と思っていたら、やっぱり手作りだったんですね~
すごいです!!
チャームとかついてると、おもちゃにもなるし、かわいいしでいいですね。
4羽が団子になって寝ている姿を想像すると、萌え~ですよ。

セキセイってブランコ好きだよね。
うちの娘たちはドンくさいからなかなか乗れない。
(ヨーゼフちゃんはうまく乗る??)

まだまだ幼稚なセキセイズ、かわいいだろうなぁ。
うちは何故かブランコに乗る仔がいなくて…
そう言えば父が余り物で作ったブランコがあるので、置いてみようかな。間違いなくクーちゃんは乗りませんが。

大体止まり木に止まるようになったらあまり下で寝なくなるんですが…まだ4羽で団子で寝てるんですねー。まだまだお子ちゃまですね。まだそのままでいて欲しいです。
おはようございます~
もう そんなに大きくなったんですね
写真で見ると 一人前のセキセイですね

やっぱり 兄妹はなかよくいつもいっしょにいるもんなんですね

4羽そろっているところ すごく平和な光景です
いいな~
手作りブランコとってもかわいい♪
止まり木もカラフルで、ヒナちゃんたちにお似合いの楽しいおうちになってるね^^
ケージの底で4羽一緒にお昼寝しちゃうなんて、、、かわいすぎる!!!
兄弟揃って育てると仲良しで楽しいね(>▽<)

コメントの投稿

非公開コメント