一人餌への道のり・困った幼鳥衆

何なんだ???UPした記事が消えている
文章覚えてないよー。

と気を取り直して再UP。



青菜大好き♪

今朝の幼鳥衆。

今まで雛をお迎えし、一人餌切り替えはさほど苦労しなかった。
 
ので、

正直、簡単と思ってたのよ・・・

自然に食べなくなるし、途中で飛んでくし。。。

ところが、

この仔たちは挿し餌大好き

1号・チーちゃんなんて孵化後、47日目。
4号・シロちゃんは41日目。

今週より夜だけの挿し餌なんだけど、
体重ダウン(1~2gを徐々に)が1、4号ちゃんに見られる。
まぁ、一人餌切り替え中でもあるし、飛びまわってるし
仕方ないとは思う。。。

日中、ペレットを食べてないわけでもなく、
殻つきシード、粟穂、ムキオーツ麦も上手に食べれる。
今さらだけど、もしかしてペレット好きでない


手のひらで食べ物を食べることを教えたら、
2日で覚えたので、
朝一、ペレットを乗せると食べてくれたけど、
ケージの中のご飯入れの中のものを食べなきゃー


雛用エグザクトも余ると思ってたのに、
あと3回分くらいしか残ってない。。。
これを機に挿し餌やめるべきかな



狭くなったねぇ・・・ 



4羽分のブランコ完成。

2羽乗り用に3羽乗るから3羽乗り用を作ったけど、
2羽しか乗らない


注:今は4羽同居にて狭いですが、
今週末に1,2号組、3,4号組で別々のケージになるので、
もうすぐケージ内がスッキリになります



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
4号・シロちゃんは1週間で5g減。
これはまずい!と慌てて対策をばv-91

まさかこんなに挿し餌が卒業出来ないとは・・・
シードだったら張り切って食べるんですもんv-388
初めからペレット、にしたかったので、
計算狂いましたよ~v-436
tomoさんへ
ブランコ、はい、手作りです!
今、不足材料取り寄せ中(明日には届きます)で、オカメ用も作ります。
もしかしたら、tomoさんにとある協力をお願いするかもしれませんv-392

我が家でのセキセイ、初の甘えんぼさんたち。
強制的挿し餌終了へと向かっておりますよ!

甘えん坊ですね
うちのオマメたちはかれこれ1週間以上前に挿し餌を止めました。
夏ママさんとこのひなっぴーずみたいに人が側にいれば飛び回っています。
挿し餌をするも、「いらない!」と迷惑そうな顔をされるんですよね・・・
毎日体重計っていますが、挿し餌をやらなくなって徐々に体重は落ちていきましたが、今は大分安定してきています。
シードも菜っ葉も食べているので、一応独り立ちはできた・・・と思っています^^;
まだ挿し餌卒業できないんだ!
セキセイは早いものだと思ってた!!
がんばってねーー!?

ブランコいっぱい!!って、これも手作りですか!!
かずさんへ
アルムちゃん、放鳥したらセキセイズのケージへまっしぐら。
この仔は呼べば何とか飛んで来るけど・・・
それに自分からペーターを追っかけてたし、
ペーター勘違いしてるかも(笑)

1号チーちゃんと2号マイヤちゃん、
とくにマイヤちゃんは、後追いするほどベタ慣れv-410
お子ちゃますぎて挿し餌が。。。
キクスイさんでごはん注文しましたよ~v-356
黄色い頭が4つ…可愛い。
本当にカラフルな4羽ですね。

まだ4羽とも挿し餌なんですね。
団子になって寝るし、まだまだお子ちゃま。
なのに、ペーター君、早くも…v-361
アルムちゃんは、ご飯もらえてラッキーという感じでしょうか。

仲良くブランコに乗っている姿が微笑ましいですね。
すずこさんへ
2羽用に3羽乗ってる時、
カメラ準備してたらチャンスを逃しましたv-421

我が家ではセキセイズは初めからペレットではなかったので、
今回はすんなり行くとタカをくくってましたv-406
シードなら黙々と食べ尽くす勢いなんですよ~。
慣れさせておこうと、ちょこっとあげたのがいけなかったのかも。。。

やっぱりうちのお仔たち、甘えんぼさんなのかなv-362
4号・シロちゃんなんて、
ごはんちょーだいv-363って、くちびる噛みついたりしますよ・・・
こんにちは
雛ちゃん達、甘えん坊なんですね。
ペレットより、シードの方が早く一人餌になるのかな?
ケージがブランコでいっぱいですね。
3羽用だなんて、手作りならでは。
3羽できゅうきゅうに乗っている写真が見たいです~
えみさんへ
止まり木やケージ底からジャンプしてブランコに乗る遊びが、
今、この仔たちの流行りみたいよ~v-91

菜っ葉はこれは自家製青梗菜の間引き菜なんだけど、
ユキママ、必死で食べてはこの仔たちにあげてた~。
ミニセロリもシャリシャリ音を立ててv-410

挿し餌卒業出来ないお仔もいるのは知ってたけど、
まさかうちの仔、しかも4羽仲良く・・・v-356

1、2号(♂)、3,4号(♀)だろうと思うので、
いつかは別ケージなんだよね。。。
今朝、ケージ越しにペーターが
3号アルムちゃんにごはんのプレゼントをv-405

ブランコがいっぱいぶら下がってて、ジャングルジムみたいだね~^^タノシィ
みんなで菜っ葉つついてる!かわいい
4羽仲良しってほんといいね!癒される~
挿し餌、なかなか卒業できないの?!
ペレット苦手ちゃんなのかなぁ(>_<)
別々になったらちょっとさみしいね

コメントの投稿

非公開コメント