兄妹の見分け方

チー&シロ(1) 

チー(1号・画像左)とシロ(4号・右)

後姿も真正面もそっくりな兄妹。
簡単に見分けるには尾羽が色違い。

後姿は背中のV字がシロちゃんの方がくっきり鋭角。
黒い模様も多い。

この画像では見難いけど、
後頭部の色抜けはチーちゃんは大きい。


チー&シロ(2) 


手前がチーちゃん。

真正面からだとおなかのパイドの出方(?)が
シロちゃんはライン状。
チーちゃんは広範囲の雲状って感じ。


顔だけで区別するなら・・・


シロちゃんの頭部に黒い点(羽)がある。
ろう膜が完全白い。

チーちゃんは気性は穏やかで、
シロちゃんはハッキリ・・・

うちの家族も見分け方がイマイチわからず、
頭の黒点を見て名前を呼んでおります。


前日UPの挿し餌、一人餌関連ですが、
シロちゃんはこの1週間で体重が5g減ってしまったので、
キクスイさんのインコ玉子購入。

殻つきシードは食べるものの、キビだけ残す4羽
(ピッチーパパと同じだわ・・・)

インコ玉子の食い付きは半端ない

ペレットでなければ、挿し餌卒業も早かったような気もする
なので、インコ玉子+ペレットで様子見。

いっちょまえにペレットをくちばしで跳ね除けてるもんね





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

えみさんへ
シード食でもいいんですけど、
あからさまにキビだけ残すの・・・
唯一、アルムちゃんがかじってるかなぁ?

ちぃちゃんも好き嫌いあるんだー!
ヨーゼフは殻つきそばの実もムキそばの実も
あんまり食べないです。

チーとシロ、ほんとに似てるので、
黒点が見えなかったら間違てしまいますv-190
すずこさんへ
クララはすんなりペレットのみでOKだったので、
セキセイズもイケると思ってたんです~v-388
インコ玉子はムキ餌の粟、稗なので、キビがないから
食べるのかも・・・
病鳥さんにもOKと言うものだったので、
量が多いけど、真空パック器で小分け処理いたしました。

シロちゃん、途中から黒い羽が出て来たので、
見分けられやすいようなアピールかしら~v-411
ちなみにアルムにも、同じ位置に薄~~~い黒模様が!
tomoさんへ
今日、チーちゃん、他のインコの背後へ回り込み
尾羽を踏みまくって怒られてました。
♂の行動なんですけど・・・やっぱりv-71

4号・シロちゃんは、3兄姉のミックスでした~v-22
こうやって比べて見ると、よく似た所が沢山!
双子のようでかわいいです(*^^*)
シードの中にも好き嫌いがあるんだねぇ
そういえばちぃーちゃんも、好みがあるかも
ピッチーパパと同じだなんて、偶然なのか、遺伝なのか、おもしろいねぇ
こんにちは
チーちゃんとシロちゃん、本当にそっくり~(><)
もし、頭の黒い羽が抜けてしまったら、判別が難しそう。
やっぱり兄弟なのね~

キクスイさんのインコ玉子って買ったことないけど、そんなに鳥さん達に好評なんですね。
確かにペレットは、人間で言うと毎日カロリーメイトを食べるようなものだろうし、おいしくないのかもね…(^^;)
ちっちゃいし、見分け方も大変なんですね。
もう少し大きくなると、態度で見分けつくように
なるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント