ヨーゼフ・レントゲン撮りましたがな・・・

とうもろこし独り占め 


先日の吐き戻し事件の翌日は、
さすがに飼い主ビビッて、夜はシードやペレットは与えず、
翌日は病院がお休みだから、慎重にしなければいけないけど、
久々にとうもろこしをば・・・
(内心、また吐くんじゃないかと心配だった

まったく吐くこともなく、至って普通。


そして昨日、朝一で病院へ


前回の通院時に、
〖しばらく様子を見て、おかしいようならレントゲンも・・・〗
と、言われていたことを、
すっかり忘れていた


昨日の獣医師さんのお話

最近、鳥を診察する獣医師の間では、
そのう炎が起こる原因として、常在菌の他に、
外部侵入でなく、内部のどこからか、
菌が侵入するルートがあるのではないか?と言う議論があり、
腸からなのか胃からなのか、
胃であればメガバクの延長によるものかなど。
メガバク→胃がんのリスクUP。
オカメはセキセイほどの胃がん発症は少ない。
(年齢の若い鳥には少ないが、年齢の高い鳥の発症が多い)


フン検査も異常菌なしが続いてるので、
まぁ、メガバクはないでしょう、とのこと

そのうの常在菌も多めではあるものの、
投薬とまではいかない範囲

なのでさらにレントゲンを撮った。

内臓の位置関係も問題なし。

ただし・・・
筋胃(砂肝)の上に位置する
腺胃(通常の胃の働きをするところ)が、
若干腫れ気味

異物があるかどうかは造影剤を使わないと
詳細が見えないけど・・・

少し胃の流れが悪くなってるのかもしれない。

ってことで、抗生物質と胃の流れを良くする薬と粘膜保護剤を。
この時期に水に溶かすタイプは
水替えするので、摂取量が不安と申し出、
直接飲ませるタイプにしてもらった


ちょうど前日のトウモロコシが
くちばしとろう膜の境目にこびりついてて
〖これは吐いたもの?〗

〖いえいえ、昨夜のトウモロコシがくっついて、取らせてくれないんですぅ〗 



マイペースなヨーゼフ 

夕方、初めて飲ませたけど、ギャーギャー大騒ぎ

昨夜も派手に2回吐いた・・・

20日分の薬を飲んで、またレントゲンになるけど、
吐かなくなればひと安心
がんばって薬飲もうね


ハイジ@セキセイも連れてって診察。
こちらは後日UPといたします~










関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
各所説明付きで、わかりやすかったわ~。
本だとイメージが湧かなかったので(笑)

薬、水に溶かすタイプの方が楽だった~。
抱え込み作戦で、飼い主必死ですv-355
3滴投与なんですが、2滴目の途中でもがいて暴れてすり抜けて・・・
その後、しばらく来ません。
嫌われるだろ~な~v-406
えみさんへ
サンキュv-22
夜、寝る前しか吐かないので、要観察放鳥です~。

もうすぐ1歳、まだいっちょまえでないのよねv-410
幼い顔も少しは引き締まるのかな。。。
このままでもいいんだけど~v-411
tomoさんへ
獣医師の考え方ですもんねー。
一概にこれが正しい、間違いって言えないんですけどねv-190

レントゲン見て、
真っ先に探したのは、卵!v-411

今回の通院日、インコデーでしたよ。
ボタンインコちゃんがエリザベスカラーつけてやって来ました。
毛引き症で通院中のようでした。
かずさんへ
薬飲ませるのに悪戦苦闘してますv-406
大きいので片手で保定はさすがに無理~、抱え込む感じです。
すぐに飛んで逃げるので、捕まえようにも、
手を避けるんですv-436
嫌われてもいいから早く良くなって欲しいのにねぇ・・・

トウモロコシはこびりつき、干からびておりましたよ、あはは。。。
こんにちは
ヨーゼフちゃん、レントゲンまで撮りましたか。
まぁ、レントゲンで病気がみつかる事も多いので、撮っておいてよかったのかもしれませんね。
お薬、直接飲ませるのは大変ですよね。
飲ませるのに、捕まえないといけませんもんね(^^;)
水にとかす方が楽だったかも…
そのお薬で、よくなるといいですね。
ヨーゼフちゃん具合どうですか??
心配ですね(T-T)
がんばってお薬飲んで、元気になりますように!

トウモロコシつけて、ちびっこみたいにかわいいお顔してる^^
そーなんだ!!う~ん、家も検査行こうかなぁ。。。
でも、家の主治医?さんは、検査嫌いだからなぁ。
主だった原因は見当たらないから放っときゃ良いよ!
みたいな感じです。

まぁ、何はともあれお大事にぃ!!
吐くと心配しますよね。
トウモロコシくっついたまま行ったんですねv-411

薬飲ませるのって、薬に怒りながらつついて嘴についたのを舐める…という感じです。私、保定できないものでv-356

コメントの投稿

非公開コメント