ヨーゼフ@オカメの生活指導を受ける、けど。。。

ヨーゼフちゃ~ん♪ 


11日に再度病院へ。

薬を飲んでたのでそのうの菌は前回よりもさらに、
ほとんどなくなっていた。

夜だけ吐く行為は・・・

9時半~10時のケージインで1日置きは変わらず。

大物羽の換羽中で体重は103gに。
触診ではまったくの正常な健康体。


そのう検査の後、待合室で吐き戻したので、
獣医さんに見てもらって・・・


〖ちょっとした刺激も過敏になってるねぇ

夜は私にべったりなので、ケージに入るのが嫌?

オカメパニック対策のため、
真っ暗になるカバーは掛けず、明かりが入る工夫はしてあるけど、

① ケージに入ってしばらく慣れさせてのカバー掛け。

② 寝る前のベッタリを止め、いつも威嚇攻撃される旦那にすべて任せる。

③ 日中の室温は30℃以下をキープ。
→ワキワキしてからエアコンではなく、する前に措置。
1日の気温差があまりないようにすること。 
外気温によるストレス軽減。

④ 最後の食事を7時→6時に変更し、寝る前に軽く食べれるようにする。
(最後の食事以降、吐くことがあるためおやつも止めていた。
吐いたものは夕方のごはん。なので寝る前は、ほんとに胃の中空っぽ)

とさっそく開始したものの、吐きまくりの大暴れ

慣れるまでの辛抱なのだろうけど、
吐く負担はやっぱり無視出来ず・・・

試行錯誤でやり方変更

成鳥セキセイズはすでに6時半におやすみカバー。
セキセイJrは段階的日照時間短縮中であったので、
思い切って7時にはおやすみカバー。
サザは9時だったが、8時半におやすみカバー。
順次インコ部屋へ移動。

夜の放鳥中に、ヨーゼフのみになったところでベッタリさせ、
9時の寝室移動前にケージイン。
 
30分くらいして落ち着いたところで寝室へ移動。

呼び鳴きとケージ内、側面這いまわり、
そして吐く
カバーしようがしまいが、とにかく同じ・・・

私のそばにケージを置いて 顔が見えるようにしてるけど。。。


寝室移動しなければ吐かないのよ・・・


しばらくするとくちばしジョリジョリ。
フーと威嚇も開始。

しかし環境にも慣れてもらわなくては困る

18日、19日は吐かなかった。

薬は消化促進剤だけ念のため処方されている。
明日、再再度、通院です。




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
旦那ははい、昨日から出勤でした~。

昼間ほとんど〖鳥〗なヨーゼフなんですけどねv-355
甘えんぼさんほど、問題行動=飼い主の注意を引く、
確率は大きいんだそうですよ。

精神的要因は人間と同じで、
根の深いストレスになるとヤバイですよねv-356
オカメは甘えんぼだからなぁ。。。
精神的な要因って、多いんですかね?
うちのこのはの嘔吐は何だろう??
ドクターがほっとけばいい(菌は出てない)とは
言うものの、気にはなります。
ヨーゼフちゃんは幸せだぁ!飼い主しっかり
見てるしねー!家は放置!!!

旦那様今日から仕事ですか!?
自分も自動車関係のお客さんが
今日から仕事と言う事で、今日、明日
出勤(と言うか、呼ばれた!!)です。。。
かずさんへ
こんばんはv-280
クーちゃんの状況、読ませていただいてました。

明日の予定を今日に繰り上げました。
急遽診察してもらったお仔のお伴がヨーゼフで。。。
今のところ、セカンドオピニオンは考えてないですが、
ほんとに切羽詰った状況だと、
何とか解決の糸口を見つけようとするかもしれません。

精神的なものが原因ってのもこれまた困りものですよv-390

何とかクーちゃん、食べて欲しいな・・・



うちもクーちゃんが悪くなって、また今日も病院。そして月曜もv-390
ヨーゼフちゃんは吐くけど、健康なのでまだ大丈夫ですね。うちは…もう時間の問題かもしれませんv-406
ピーチは最期の日まで食べていたので体力がもったのですが、クーちゃんは食べないので…。

ペットが病気すると大変ですね…。

コメントの投稿

非公開コメント