やっぱり甘えんぼが原因?



あの~・・・・ 


体重が減ったヨーゼフ
あんまりごはん食べてなかったのは確か。
他のコたちが食べるのを見て、
つられて、しかも仕方なく食べてたような感じだった
なので、放鳥中、ごはんを少しでも食べてもらえるよう、
↑こんな感じで、サザ~ズと一緒に食べてもらってたら・・・

ユキ乱入

ちょっと何・・・ 

あ~あ・・・
ビッ
威嚇されて追いやられ


食べよっ! 

対角線にユキを置き・・・


今だー! 

隙を見て食べる


セキセイJrにケージ越しや、
放鳥中にも、手に乗せておやつあげてたのを見てきたヨーゼフ
Jrのアルムの体重減少対策に、
やっぱり手のひらに乗せて
大好きなシードを食べてもらってたのよね。。。

寝る前に吐く行動で、獣医師さんと相談しながらの手段の中で、
大好きな麻の実を、ケージに戻ったご褒美に、
ケージ越しにあげる最中のヨーゼフを見て、ふと思った。

私の個人的見解だけど。。。

ケージに戻ったら、
おやつもらえる定位置に、即移動&動かなくなるのよ。。。
 
他インコがご飯を食べると
ホントに仕方なく、しかも怒りながら?
入れ物の底を思いっきり突っつき、
カツンカツン音を立てて・・・
手に乗せてごはんあげたらそれはそれは食べる食べる~~

Jrは繁殖組で他セキセイと違って、
ご飯やおやつ狙いでなくても人間にやって来る。
ご褒美のおやつもらってる。

ヨーゼフはあんだけ夜しかベッタリでなかったのに、
今は昼間もベッタリになってるし、
もしかしたら、
みんなと同じように、
自分も手のひらから食べたかったんじゃないかって。

昼間も夜もとにかくベッタリベタベタに甘えさせたら、
夜寝る前は、吐かない事が多い

まさかご飯食べないストライキだったりして・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
ちょっと前までは、おいでと呼んでも逃げ回ってたのにv-403
アトリやクララが肩に乗ってると、私まで攻撃のとばっちりが・・・
甘え放題に味をしめてるような気がしないでもないんです。
ほんとに違った意味でも賢いのですねーv-405

アトリについて回る子分=クララ(笑)
ヨーゼフにもついて回りますよ!
こんにちは
ヨーゼフちゃん、甘えたいのね~(^^;)
オカメさんは賢いから、人間が気づかないことで、悩んだりしてるのかもしれませんね。
アトリちゃんとクララちゃんが、仲良さそうに見えるんですけど(^^;)
tomoさんへ
今、私の肩で寝ているヨーゼフですv-410
今日はほんとに離れません。
他インコのとこへ行かない・・・
少しずつ食べてくれて、今朝、少し体重もUP。
このまま順調に・・・
って、うちが平穏なインコライフはめったにないので、
次は何かなv-356

おやおや。。。甘えん坊でしたか!
んにしても、ストライキで食拒否なんて家ではありえん!
うちの娘共ときたら、食が最優先だもんなー。。。
愛情いっぱいかけて食べさせてあげてね!
どんどんかわいくなるよー!?
てれんぱんさんへ
こんにちは~v-278

ど~も、セキセイJrのおやつにオーツ麦あげるから、
何で私にはくれないのv-406って感じだったのかも。。。
ちょっと内職(?)が詰まってて、
日中、あんまり相手に出来てなかったのも要因かなと、
飼い主反省してます。

気付いてまだ5日程度ですが、Jrにあげる前に1番にあげるようにして、
少しずつ自分で食べてるのも確認v-426
今朝、やっと体重2gUPしてましたv-410

今、インコたちはインコ部屋移動(エアコン稼働)。
でもヨーゼフだけは私の肩でまったり。
と~っても暑いっすv-436

こんにちは(^O^)/

ヨーゼフちゃん、夏ママさんに可愛がられる
ヒナヒナのセキセイさんたちが羨ましかったのですね~

オカメインコは、個体にもよると思いますが
かまってあげないと(かまってくれないと思いこんで)
食べなくなったり
警戒心、独占欲が強い子が多いらしいですね
特に女の子はベッタリさんが多いらしいですね

夏ママさんのヨーゼフちゃんに対する愛情が通じて
自分でご飯をたくさん食べるようになってくれると
いいですね☆

コメントの投稿

非公開コメント