1ヵ月半ごとに・・・

ハイジちゃん♪ 

ハイジちゃん・・・

幼鳥時代はほんとに手を焼くやんちゃ姫だったが、
今はすっかりおとなしくなって

発情癖(?)があるので、
相変わらず個別放鳥ではあるものの、
兆候がない限りは、なるべく、
他のインコと同じ部屋にいる。
が・・・


ハイジの卵 


昨日の朝、いつものようにカバーを外したら
あらま、ビックリ

やってくれたよ

毎日チェックしていたのに、おなかの膨らみも
おちりの大きさも、全く気付かなかった。
ただ、ちょっと太ったなと・・・
40gだったし・・・

ってか、ココで気づかんかな、飼い主

先週末から朝一単独放鳥で、いきなりシャチホコ。

3日目には完全個別管理としたものの、
その3日目のシャチホコりで、卵生産したのだろう。。。


この卵にはハイジちゃん、全くの無関心。
放置していたら、
ケージ底の敷紙を、わざわざ底網から引っ張り上げ、
見事に破った紙切れを、
見事に卵に被せてたよ

ハイジは1か月半置きに卵を排出する。
同じ♀でもユキにはない・・・






関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
そうですねぇ・・・
卵詰まりよりはまだ安心と言う見方ありですねv-426

ケージの底網が敷き布団で、
引っ張り上げた敷紙が掛け布団、って感じでしょうかv-356
巣材のつもりなのか、何なのか・・・
まったく温めようともしてなかったんですよv-388
この1個で済んだのでまずは一安心ですv-410
ハイジちゃん、卵製造機になってますねー!
卵詰まりとか心配だけど…?逆に頻繁に産んでれば
心配ないのか???

時に敷き紙を破って卵に乗せるって行動は何??
おぉ。卵製造機になってるんだ。
ちょこっと心配ですね!
でも、それだけ産んでりゃ、逆に気にしなくても良いのかも??

時に…敷き紙破って卵にかけるんですか?何で???
かずさんへ
暖かいうちはそれほどでもないけど、
これから寒くなるので、要注意ですよねv-190
今度は室温も管理しなくてはいけなくなる・・・

ハイジ、普段から多尿便だし、
敷紙はストレス発散なのかグチャグチャにされ、1日2回交換なんです。
ハイジは通常の常識が通用しないのですよ~v-406
何をしても産む仔がいますねv-388
クーちゃんがそうでしたから…
何故か実家限定でしたが。
でも産む前は、糞が大きくなったり、敷き紙をぐちゃぐちゃにしていたのでわかりました。
みるくは今の所、卵を産む様子が無いので助かります。
卵詰まりも怖いし、母体が心配ですよね。
すずこさんへ
よく敷き紙をちぎり倒しては細かくしますが、
今回、大きめの紙がポンと被せられ・・・
ハイジ、やってくれますよ、とほほv-388
ちょうど明日で薬が無くなるので、
明後日病院へ行ったら、相談しようかな、と思いますが、
1個で終わったら相談する必要もなく・・・
こんにちは
あららら、ハイジちゃん、また卵を産んでしまったんですね。
発情しやすい子なんですね。
でも、卵に紙をかぶせるってのはどういう事なんでしょう?
巣材のつもりかな?

コメントの投稿

非公開コメント