巣上げの教訓活かされず(-"-)


遊びに熱中 

足の力も付いて、
止まり木に自分で登り、掴まり、
ビーズで作った輪っかをひたすらカジカジ。

たまにここで羽ばたき練習。


先週の木曜日の朝、挿し餌を2,3gで拒否
体重が55gと減り過ぎ

ブリーダーさんに相談メールの送信をした数分後、
オエ~~の連発

保温のパネルヒーターがイマイチ効いてなかった。
この日の朝、水槽内温度22~3℃。
その前が24℃。

セキセイJrの巣上げ直後が脳裏に浮かび・・・

そのう炎かも

すぐに病院へ行き、診察。

〖フンには異常菌なし

モニターで見せてくれたルチルのそのうの菌は・・・
健康体であれば悪さしない常在菌が非常に多い

〖お迎え直後の環境の変化のストレスと、やっぱり温度が低すぎたねぇ・・・

自己嫌悪

抗生剤と真菌剤、胃薬など処方。

〖最低でも毎回5gは食べないとね~。〗
〖この仔は立派な体格で、体重が落ちた割には痩せてないよ。
55~58gくらいの大きな仔になるでしょう

先輩アトリみたいな大きな仔だね。
それなのに、金、土曜日は53gまで減ってしまって、ごめんよー
挿し餌3回→4回に増やした。

〖早くに気が付いたから良かったですよ

ルチルのオエ~に気付かなかったら、
もう少し後の健康診断だったもん・・・

毎晩、温度が気になって気になって。

新しいケージに水槽を入れて、水槽下と側面にアルミ保温シート、
ケージにはビニールカバーとひよこ電球。
さらにアルミ保温シートでカバーを作り、24時間、27~8℃をほぼキープ。

早く治るようにと
教訓活かせなかったアホな飼い主、必死です




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

えみさんへ
ありがとーv-22

薬は嫌がらずに飲んでくれます。

ヨーゼフ以外の、ひなっぴから育てたインコたちとは、
ちょっとルチルは違ってて
飼い主、戸惑いが多すぎて・・・

オカメは寒さに弱いですよね?
ヨーゼフもヒーター入れたら、モフってまったりですよ~。
ちぃーちゃんも同じかな?
我が家は今朝からガスファンヒーター初稼働。
人間より、すべてはお鳥さまのためざますe-287
ルチルちゃんオエーーしちゃったんですね(>_<)
小さいので心配ですね!!!
うちは温度変化に弱いちぃーちゃんがいるので気になります

お薬飲んで元気になってね
お大事に
かずさんへ
どういたしまして~。
いろいろ考えもあってあれこれ迷うものですe-351

わたわたのひなっぴちゃんは、温度さえ気をつけていれば・・・
って、偉そうに言えない私ですがe-452
サーモがあれば良いんですが、
うちにあるのは園芸用ヒーター&サーモなので、
爬虫類にはOKでも小型インコはどうかと・・・
新しくケージを買ったけど、
クララ同様、すでに側面を伝い歩くので、
ひよこ電球の低温やけども怖いし・・・
しばらく水槽でおとなしくしていてくれたらいいんですけど~e-330

ルチルはたぶん男の子じゃないかとおっしゃってましたよe-454
すずこさんへ
ありがというございますe-348

今日は挿し餌拒否しまくりで、私がキレましたe-262
手が嫌いになってしまったようで、
カキカキはOKなのに、挿し餌は逃げ、
何とテーブル上で、手から離れたら食べるんです。

どんだけなんでしょうe-263

メールありがとうございました。
私もちょっと自己嫌悪だったので、気分がすっきりしました。

オエ~ってビックリしましたね。
今回はルチルちゃんよりもう少し小さい状態でお迎えに行きたいのですが、不安になってきました。
寒くなってきましたしね。
今年は11月になってもまだ暖かいけど、やっぱり12月になったら当然寒くなりますし。
ルチルちゃんは男の子でしょうね~。
こんにちは
あらあら、ルチルちゃん、いきなりのお薬だったんですね。
今年は暖かいといっても、朝晩は寒くなりましたもんね。
うちの二葉ちゃんもオエ~ですよ(;;)
寒さのせいじゃないけど。
写真のルチルちゃんはしっかりしているし、早く良くなって、ご飯もたくさん食べるようになるといいですね。
tomoさんへ
獣医師さんも〖フンは大丈夫だからe-284〗とスマイルされ・・・
フンに異常菌出たら、ほんと最悪ですもんね。

毎回ほぼ強制的挿し餌なので、ルチルから嫌われてしまったわe-263
やっと54gになったので、嫌われてもあたしゃがんばりまっせe-271
一人餌切り替え直後のお仔なら、
管理は楽だと思いますよ~。
あらら。
でも、ちょっと管理を気を付ければ大丈夫そうですね。
がんばってくださいな。
うんちが大丈夫ならたいしたこともないんだろうしね♪
やっぱ幼鳥ってのはかわいい反面手間もかかるなぁ。
働いてる身で繁殖は絶対できんなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント