初飛行しました!

羽ばたき練習 

どこでも羽ばたき練習

昨夜、ちょこっとダイブしたけど、
今朝、テーブルからケージに向かって、50cmほどの距離を、
はっきりと着地点を定め、羽ばたきながら、飛びました。
と言いながら、
勢い余ってケージを飛び越え隙間に着地し、
ボー然としてたルチルちゃん

ケージ側面よじ登り 

ケージ側面を登り始め、中の水槽に戻りたいのよね・・・

まったく挿し餌を受け付けなくなってしまった。
このままではほんとに痩せてしまう。

セキセイJrのそのう炎&食滞事件で、獣医師さんより
〖早めの一人餌切り替えを〗
の言葉がよぎった。

足元に砕いたペレットをばらまいてみたら。。。

ボリボリ食べる

粟玉とエグザクトを小皿に入れ、水槽内に置いたら。。。

粟玉食べる


うちのサザ2羽は、こんなに早く挿し餌拒否しなかった。
ブリーダーさんに相談したところ、
里親さんちで環境が変わり、一人餌になったお仔もいたとか・・・
ルチル早い
一人餌切り替え準備GO~

カキカキ堪能 
今、肩でご機嫌にゴニョゴニョ言ってる。
水槽に戻そうとしたら、ブブブ~
手から離れないのよね。

珍しい・・・

ひなひな堪能する間もなく、自立していくルチルちゃんです



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

種類によって手触りが違うんですか?!
初めて知りました~^^;
tomoさんへ
ありがと~ございますe-348

自分のケージに戻るのは
確実に着地成功できるようになりましたe-280
挿し餌をまったく拒否するので、
飛ぶし、一人餌移行とは言え、体重がまたまた減ってしまいました。
ほんとに良いのか?と・・・

そのう炎は、そのうに水分が停滞しやすいので、
ほんと、一人餌が一番なんですけどね~。
Wおめでとー!!
初フライトの着地失敗は、ほぼ全鳥の体験することだよね!
家のこのはなんか、今でもしょっちゅうだもん。。。?

一人餌切り替え開始!!早ッ!!!
でも良かったねー!尤も夏ママさんには寂しい一面でもあるのかな?
でも、ま、状態を考えると、一人ごはんで水分摂取が減ってよかったんだしね!!

何はともあれおめでとーです。
えみさんへ
ありがとーe-266
アトリもクララも、こんなに早く一人餌準備じゃなかったので、
正直、寂し~~~e-263

ルチノーの毛並み(?)は、滑らかなんですね~。
見てるだけでもホントにきれいe-280

でもね、とってもドライなお仔のようですわぁe-447

ところでちぃーちゃんのトントンに、
ヨーゼフが反応してたのヨe-454

初飛行おめでとうございます!
どんどん活発になってきますね
挿し餌終わりの時期なのかな?
楽しい時間は短いんですね(T-T)サミシイ

ムニってされてるルチルちゃんが、かわゆすぎ~♪
ルチノーは大きくなってもフワフワの羽のままでさわり心地がよいですよぉ(*^^*
なみさんへ
ほんとにびっくりv-12
さっきもひっ捕まえて無理矢理挿し餌・・・

アトリみたいなベッタリ度と、
マイペースなクララを合わせたルチルですわぁv-22
ルチルちゃん、たくましい☆
そしてベタ慣れになりそう?!
楽しみですね♪
かずさんへ
アトリとクララの成長をさかのぼって、
ブログ見直したら・・・

ルチルはアトリと同じくらいの頃にお迎えで、
初飛行もお迎えから同じ8日目でした。
アトリもクララも挿し餌卒業はお迎えから1ヵ月後。
切り替え移行は3週目あたりからでした。

挿し餌スルーはルチル特有ですe-451

今日、水槽卒業しました。
外に出たがって、水槽の側面をキックしてましたe-263

お水とごはんを入れてみたら、
水を飲んで、エアー水浴びしてましたよe-350
挿し餌、ほんとに食べないので、
大丈夫だろうか・・・と思うけど、
けっこうペレット食べてました~。
初飛行ということはもうみるくをお迎えした時位に育ってますね。もう一人餌になる頃なので、挿し餌もあまり食べなくなったんでしょう。本当に成長早いですよね。もうちょっとゆっくり成長してくれていいのに…。
私もこの頃になると、雛雛のようにもりもり食べないので、量少ないけど大丈夫かなと心配になります。

コメントの投稿

非公開コメント