完全なる挿し餌拒否

出さんかいっ! 

水槽を卒業し、ケージデビュー
水槽から出せと、内側からキックするんですよ

もちろんケージであっても
先住鳥さんの声や私の姿見て反応し
出せ出せと側面這いまわっております


一人餌? 


きのう、そのう再検査でした。

はるかに正常範囲内の菌の量にて、
薬は終了・・・
のはずだったけど。。。

火曜日あたりから、
挿し餌をまったく食べません

いくら一人餌練習用のペレットや粟玉も食べているとは言え、
体重が50gになってしまったのです。

薬はスプーンから飲むのにさ・・・
挿し餌は拒否ですわ・・・

飛ぶようになったし、体重減は仕方ないけど、
お迎えから10日で8gほど減ってる。

毎回の挿し餌はルチルも私も苦痛。
買って来たスポイドも、
出て来るブツにビックリして受け付けないし・・・

育児ノイローゼになりそうだった。

これじゃ手も嫌がるだろうし、余計挿し餌拒否だよな、と
手のひらにごはんで、
ルチルに食べてもらったりと何とか・・・

獣医師さん、
〖この仔は自立心が強い仔ですねー

もう少し挿し餌を食べてもらいたいけど、
これ以上体重を減らさないよう、
他のインコの食事風景をケージ越しに見せたり、
様子見ながら手のひらから食べさせたりと、
食べてもらう工夫をすることを考えましょう、と。

体重が減ってるので、1週間延長で薬を飲み、
異常がなければ、通院は終了

ヒナヒナのお世話、もう終わりなのね


華麗なる羽ばたき練習 

今は飛びたい時なんでち



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

raumさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございますe-420

マメルリハちゃんお迎えですか~。
サザナミインコと何となく似てますよねe-446
まだセキセイ4羽のみだったころ、
マメルリハのお迎えも検討してました~。

ルチルに、何でも食べるようにと、
ペレット、粟穂、ブレンドシードなど、常にケージ内に置いてます。
飛行距離が日に日に伸び、体重減は気になりますが
元気いっぱい、やんちゃなお仔のようで、
そのうち体重も安定するだろうと思いますe-461

raumさんちのお仔ちゃまも、
遊びたいお年頃なんですねe-454
体重も安定されて来たようで、良かったですネe-348
一人餌までもうすぐですが、
雛鳴きが無くなるのもまた寂しいですねーe-263

tomoさんへ
ホントに寂しいですよ~e-330

今は飛びまくりであちこちぶつかるし、
他の鳥さんの真似をしようと高い所へチャレンジ中です。
ケージ出せ出せアピールもうまく表現(?)してますよe-278



かわいいインコちゃんたちですね
おはようございます

いろんな鳥さんサイトを見てて だとりつきました。
鳥さんたちの表情がとてもかわいく見入ってました(^^)
我が家にもヒナっこインコを最近お迎えしたのですが
種類はマメルリハです。
ちょうどルチルちゃんみたく 挿し餌拒否 体重減少
と いうことでわがことのように ブログ読ませていただきました。
飛びたくてしょうがないみたく パタ゜ハタさせています。
結局 なんだかんだ心配したわりに 粟穂しっかり食べて
体重も固定してきました。 ほっ(^^;)
でも鳴き声はまだヒナっこです。
早くしっかり一人餌になってくれたらなぁと思います。
ルチルちゃん しっかりご飯たべるようになって
夏ママさんを安心させてねっ(^^)
え?もうひとり立ち??
雛期間短くて残念だったねー!?
でも、自立心高そうで良いじゃないですか!
将来強い子になりそうだし!?
ゲージキックするんだ!!
元気元気♪だね!!
すずこさんへ
はいe-263
まともに挿し餌したのって、3日ほどでしたよ・・・
アトリとクララは、
お迎え1ヵ月後が卒業だったのですが。。。
ルチルのお気に入りごはんは、キクスイさんのペレッチです。
脂肪分自己調整しないといけないので、
いろいろブレンドしてます。
粟穂も食べるし、雛と言えないかも(笑)
鳴き声は雛ですがe-349
こんにちは
ルチルちゃん、もう挿し餌卒業ですか!?
短い挿し餌期間でしたね(^^;)
まぁ、挿し餌食べなくても、体重が増えていたらいいけど、増えないのはちょっと心配ですね。
羽を広げている姿、かっこいいですね~

コメントの投稿

非公開コメント