吐き癖解消したね(^^)v

破壊される上敷き 

セキセイとともに穴ぼこにされた畳の上敷き

ヨーゼフちゃん
糸までも・・・


あ~あ・・・ 

あらあら

新入りルチル@サザも参入ですか

たまにルチルから胴体着陸されたり、
尾羽狙われ追っかけられても、逃げ足だけはとっても早く、
ケンカに発展することもなく、
やっぱオカメは温厚だわ~


どや顔~ 

デブデカイ・・・

ず~っと続いていた、寝る前のみの吐き戻し癖

セキセイ→18時就寝。起床 10時前後。
サザナミ→20時~20時半就寝。起床 10時以降。
(ともにインコ部屋移動)
ヨーゼフ→21時~21時半就寝。起床 10時半~11時。

寝る前、居間でサザのケージインをヨーゼフの目の前で行い、
自分のみ、となると、
私にベッタリカキカキタイム突入

たっぷり堪能したら、
サザと同じく同じ場所にて、お休みカバーを掛けたケージへ。
素直に入ることは少なく、飛んで逃げるのは当たり前

そんな時は、ハトでも抱えるかのように、
背後から捕まえてケージイン
そしてすぐに寝室移動。

このやり方で、1ヵ月は過ぎたはず。
まったく吐かなくなった
のはうれしいんだけど、
一時期の体重減から
ゆっくり時間を掛けてやっとの思いで104gに復活。
ここで維持のはずが、
いつの間にか110gを突破

ルチルがやって来て、ストレスからか一気に104gに。
慣れた今じゃ113,4gだよ・・・
リバウンドか

それに寒がりオカメ。
昼間は寒くても室温は18~20℃設定。
夜間は一番寒い部屋にいるため、
パネルヒーター&カバー付ヒーターのW暖房。
ケージが大きいからガンガンあったまることはないけど・・・

毎日のように、いたるところで発情鳴きするし、
無精卵排出するんじゃなかろうかと、
あたしゃ心配だよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
みるくちゃんもかじりますかe-454
かじり応えが良いのでしょうね~。
サザはひたすらチミチミ地味にやってくれますよねe-441

オカメが、野生下では害鳥扱いって
何だか信じられないですよね~e-263
ノーマル♀は地味ですが、
愛嬌って可愛いですe-349
オカメって大きいのに一番繊細ですね。
ハトv-411確かに~。
家の中でハト飼ってるようなものかもしれません。

い草好きですよね~。
みるくも可愛い顔して…ヨーゼフちゃんほど豪快じゃありませんが。
えみさんへ
アリガトウe-267
吐かなくなってきっと食道への負担もなくなって
あっ!だからモリモリ食べて太ったのかしらe-451
オカメってほんと寒がりよねe-452

うちには園芸用ヒーターとサーモならあるんだけど、
ペットには使用不向きなんだとか・・・
それ専用の園芸用温室(爬虫類とかの飼育にも使える)は今、
セキセイズのおやすみマンションになってるe-278

あの保温シート、意外な優れものでしょうe-420
ルチルのケージ、一気に30℃になっちゃうから、
前面扉半分被せてないのよ~。
ヨーゼフちゃん落ち着いてよかったね!!!
女の子はあっためすぎるとお玉が心配ですね(>_<)
うちも室内組の中で、オカメのちぃーちゃんだけ大きいペットヒーター使ってます(寒がりなの)
サーモ付だから自動で付いたり消えたり
夏ママさんのブログで見た、保温シートいっぱい使ってます^^
屋外のアキクサには効果絶大で小屋の中はいつもポカポカです♪
巣引き中のサザにもぐるぐる巻いてます♪
すずこさんへ
おかげさまで、やっと落ち着きました~e-278

冬に向かって多少の体重増は仕方ないかもしれないんですが、
なんたってヨーゼフの理想体重は105g前後ですから。。。
モフってる姿は、色からしてまるでハトe-447
どこでもいきなり発情スイッチONするので、
ヨーゼフは目が離せません。
ほんとに卵だけはこれからの時期は勘弁してもらいたいですe-263

こんにちは
ヨーゼフちゃん、吐き癖がよくなってよかったですね。
体重114gくらいなら、まだまだうちのオカメーズには負けてますが、チロルみたいに体重がどんどん増えたと思ったら、卵が~っ(><)ってことになると、心配ですね。
たかが体重、されど体重ですね。
tomoさんへ
新しいPCには慣れましたかe-454

このはちゃんも順調に回復してますね~。
ヨカッタヨカッタe-287
お陰様でうちのヨーゼフちゃんもすっかり治まり、大きくなって(笑)

そうそう、お顔の黄色、
ブリーダーさんのお話だと、
〖この仔は早くから黄色が強く出たから♂の可能性が強い〗と
これまで多くのオカメを育てて来られた中の
統計的なお話だったのですが~。
ノーマル♀も思った以上にかわいいでしょe-266

私は1日家に居るので、まあまあ管理出来ますが、
それでもサザの就寝時間に合わせたいんですけどねe-443
昼間は90%、人間に来ませんよe-350
ヨーゼフたん、吐き戻しおさまってよかったね!
113g!!!!
すっげー。家のこのはも順調に戻してるけど、
まだ108gだなぁ。あと一歩でこむぎに追いつき
ますねー!(今116gくらい。)
夜はしっかり寝させてるんだね。家は23時~24時
就寝(カバーかける)で、朝5時には起こすから。
やっぱヨーゼフたんの方が健康的かな??

顔の色、普段の写真ではあまり気づかないけど、
正面からみるとけっこう黄色入ってるんだ!!
かわいーーー!!♪

コメントの投稿

非公開コメント