初物にはビビらないお子は?

サザ~ズ 

ルチルがやって来て1ヵ月。

うちのインコたちは放鳥すれば必ず目指すこの場所。

きのう、サザ3羽とオカメが一斉に私に飛んで来て、
ルチルは止まるところに躊躇し、顔面ダイブし、
前髪を掴む際、
なんと左まぶたの内側に爪が引っかかり

いまだに痛い私・・・

心が不安定? 

アトリの追っかけを始めてからは、
クララ
は普段、あまり人間に寄って来ない。

ルチルがやって来て、しかも飛ぶようになり、
人間の肩制覇、
感化されたのか、他インコたちも人間に群がる
そう、クララも・・・

最近のクララの様子がおかしい。

何気にふと見ると、寂しそうなのよね

気遣うオカメ 

クララがケージに入ってると、必ずヨーゼフが寄ってく。
心配そうにケージの中を覗くので、
クララを出したら、こんな感じ。

クララのテントの中には、
ど~も吐き戻しブツのようなものがある。
テントの中でよく発情してるみたいだし、
いろんなストレスがあるのかな・・・


大好き天然石♪ 


そんな中、偶然作った、
ストレス対策の、天然石仕様のブランコ

詳細等は日常ブログまで。

他インコはビビりまくって近づかない中、
クララだけが興味津々




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
これで2度目ですもん。
マジでパニックになるほど取れないんですからe-350
インコも慌ててるし、しかもぶら下がってるし、
最悪ですよe-268

元々ブランコにはヨーゼフちゃんは全く無関心e-450
でもストラップやらの丸い玉はひたすらカジカジ。
あまり大きい物体はNGみたいなので、
オカメ用おもちゃとして、ミニストラップ作って、
ケージ内にぶら下げようかとe-77
ツメがまぶたの裏にひっかかる!!!
なんと恐ろしい。お大事にぃ。。。

しかし何と贅沢な鳥のおもちゃ。。。
癒し系?おもしろそう!♪
えみさんへ
サザ3羽衆、かわいいでしょe-266
アトリは相変わらず、ルチルが近づくと逃げるけど、
クララは一緒にご飯食べたりと、急接近中ですe-282

セキセイJrがよく、顔面ダイブしてくるけど、
爪まで入らないのにねぇ・・・
アリガトe-278

クララ、テントの内壁に発情するみたい・・・
撤去しようか迷ってます。

ショップと言う形をとるかどうするか、
どういう手で行くかは今、模索中なのよe-279
今年はじめから計画はずっと立てて、
今は試行錯誤してるところです。
ミシンが安物だから厚地が縫えないし、
目が老眼弱くなってきてるから、
1日の生産量はほんとに少ないし~。

えみさんもがんばってね!
やっぱ若いうちが何でもOKよーーe-271
3羽一緒に写ってる~♪かわいいぃ
ツメがそんなところに、、、、痛そうです(T-T)
ばい菌が入らないよう、お大事にしてくださいね!
クララちゃん、、、アトリくんを差し置いてそんな季節に突入しちゃったんですね(>_<)
うちのららも独り身のときにそんな季節になってテントを撤去しました・・・(卵産んじゃうので)
来年ショップをオープンするんですか???
我が家も色々考えてるけどまだ実行できてないです(>_<)がんばろ・・・・
てれんぱんさんへ
和のテイストに、3色インコ。
しかもサザってダーク系だから合いますねe-280

サザって忍者のように物を伝って歩くんですけど、
オカメみたいに爪がしっかりしてるので、
ほんと顔面着地は怖いですよe-350
ゴロゴロする感じですが、ま、大丈夫!サンキュe-287

インコ用でなくてもアクセサリー作るには
万一を考えて、亜鉛が入ってないものを選びます。
金具買うのも材質がたまに書かれてないものがあるので、
そん時はインコの目に触れないよう・・・

てれんぱんさんのアクセ、いつかUPよろしく~e-454
こんにちは(^O^)/

格子に張り付いてる(?)色とりどりの(鳥だけに!)
インコ達、格子の模様ともども
インテリアみたいで綺麗ですね☆

瞼の内側にインコの爪が・・・痛そうですね!
ルチルちゃん、きっとまだ若いから
着地に戸惑ってしまったのですね
どうぞお大事にしてくださいね

天然石ブランコ、素敵ですね!
私もアクセサリー作りに凝っていて
たくさんパーツが余っているので
作ってみようかな~♪♪
かずさんへ
去年だったか、アトリの爪が瞼の裏に引っかかって、
取れなくってパニくった私・・・
ほんとに眼球でなくて良かったです。
油断できないですe-1

クララ、発情で情緒不安定なのかも。
ブランコはセキセイズのケージ内には必須なんですけど、
サザは自作止まり木にぶら下げてると、
乗らないけどアスレチックのように遊びます。
クララのケージに天然石ブランコを入れようかな・・・

大きさ的には厚み2cm越えなければ、
メール便でも送れるので良いでしょうe-454
吊り下げるおもちゃも天然石で作ろうと、
今、計画中ですe-461


すずこさんへ
そうなんですよね~。
サザもテントで発情しやすいようですが、
アトリはま~~ったく、テントは寝るか隠れる場所のようです。

天然石ブランコ、
ルチルも慣れたようで、カジカジ、昇り降りして
一人で遊んでます。
サザの爆弾投下が怖いけどe-263

爪が目に入ると危ないですね。
でも眼球じゃなくて良かったです。
私は普段、大抵眼鏡なので目だけは保護できてます。

クララちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
ヨーゼフちゃんに心配されるなんて。
天然石のブランコで元気になってくれるといいのですが。
プラスチックビーズのブランコよりいいし、夏ママさんのは良心的なお値段なので注文殺到するのではv-361
うちは…ブランコに乗ってくれれば欲しいのですが、乗ってくれないので残念です。
こんにちは
クララちゃん、どうしたんでしょうねぇ…
うちがコザクラを飼う時に買ったコザクラ本には、テントは発情を招きやすいから、入れない方がいいと書いてありました。
なので、うちは買えずじまい。
コザクラとサザナミは違うかもしれませんが。
天然石ブランコで、ストレス解消してね。

コメントの投稿

非公開コメント