エアー水浴び

水浴び(1) 

成鳥セキセイ・ペーター♂が
放鳥中にケージの掃除していた時、
交換してた水入れを。ちょっとココに置いてたら、
何かそわそわ、行動が変・・・

あ、水浴びしたいんだー

急遽、鉢受け皿に水を入れて置き換えた。

換羽中なペーターなので、最近は水浴び控えてたもんね。
楽しそうだった~

それを見たルチル@サザの羽広げ、エア水浴び開始。
そこには不思議そうに眺めていたヨーゼフ@オカメも。
参入したいからか、何と、ペーター
《ギェ~~~といっちょまえに威嚇

サザの水浴び 

受け皿に入れたらビックリしてすっ飛んで逃げたけど、
懲りずに舞い戻り、エア水浴び開始。

上から手でしずくを垂らしてあげて、ご満悦

ルチルは全身ずぶ濡れになるまで水浴びをするので、
当然ながら、この後は重みで飛行に支障が・・・




オカメ 

〖やっと入れるわ~~

2羽が居なくなり、受け皿IN。
しかし、小さすぎて足湯状態。

後からしずくを垂らしてあげたけど、
ヨーゼフは蛇口直派で、大きなトレーの水張りは
ビビッて水浴びしないのです



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ちょこぼさんへ
サザの行動は独特なのかもしれませんe-348
野生下のサザは、飛ぶより伝いながら歩くと言うので、
横移動はとっても早いんですよ~。
腿なんて筋肉モリモリなお仔が多いです。
水浴びもそれぞれ違って、
しかも方法も決まってなくて大胆ですe-451

ヨーゼフはモワッと羽毛を膨らませながら、足湯風(笑)
水浴び風景は、ほんとに癒されますe-266
可愛い
やっぱルチルちゃん可愛いv-238
その動作一つ一つが私のツボにはまってます
ヨーゼフちゃんの足湯状態もなんか素敵(?)
本人達は水浴びしてるつもりなのがなんとも言えず可愛いではないですか
えみさんへ
ありがとーーe-266
よく合格できたなと思うほどの出来だったのに(汗)

ルチル・・・ほんとに飼い主を楽にしてくれる良いお仔でしょうe-349
ほぼメンズでしょうe-317
綿ロープの結び目にスリスリ練習(?)してるのよ・・・
相変わらず、クララはアトリのストーカーで、
クララも毎日発情行動、絶好調だけど、
卵産まないし、メンズ確定かなe-452

オカメの脂粉はすごいでしょe-327
水浴び好きなヨーゼフでも、
脂粉を撒き散らかしてるもん・・・
発情促進するらしいから、あんまりしたくないんだけど、
本鳥さんがまんまるな瞳で訴えるんですもの~e-441
試験合格おめでとう^^年明けから早速いいニュースですねぇ♪
ヨーゼフちゃん水浴び好きだなんて羨ましい
うちのちぃーちゃん夏場の霧吹きが限界で、寒い時期はコナコナむんむんですよぉー(笑)
ルチルちゃん水浴びもすんなりクリアで手がかからないいい子ちゃんですねぇ^^
かわゆいわぁー、、、やっぱりメンズなの?!
すずこさんへ
すすこさんちのオカメ~ズは水浴び苦手ですか!
1羽が水浴びしてると、集まって来るので、
じゃあ、と用意すると、スルーされることも多いので、
普段はサザ&オカメは直接蛇口へGOなんですけどe-287

ルチル、水浴びしたあと震えてるんですよe-350
なのにずぶ濡れじゃないとご不満なんです~。
なので昨日もこのあと、
手で支えながら、受け皿で水浴びしましたe-454
こんにちは
一緒に水浴びしているルチルさん、かわいいですね。
ペーターちゃんの水しぶきだけで、OKなのかな?
ヨーゼフちゃんも水浴び好きなんですね。
うちのオカメは滅多にしないですよ(^^;)
寒くても、鳥さんは水浴びが好きですね。
tomoさんへ
サザは水しぶきに体をこすりつけますよ(笑)
おまけに、濡れた髪にも・・・

水の音がしただけでエアが始まるのは、サザとオカメだけ。
うちのセキセイはいきなり水入れで開始です(汗)



かずさんへ
ありがとうございます。

法律も甘いですからねー。
動物取扱業としての登録しないといけないので、
水面下では違法な取引成立も多いけどe-263

水浴びはストレス発散にもなるし、
古い(?)脂粉やらも落ちるし・・・
人間は寒くても、鳥さんはそうでもないみたいですヨe-284

みんなやるんだね!!
水浴び見て、エア水浴びでも満足できる場合が
あるってことは、やっぱ気の問題なんだよな。
ヨーゼフたんは蛇口派なんだ!!
家も夏場はシャワーで籠の上からぶっかけるけど、
今はお皿そーっとですね!
遅くなりましたが試験の合格おめでとうございます。
もし繁殖したら私も取らなくてはいけないかもしれない…と考えてはいますが。でも沢山繁殖するつもりはないのでいらないかな~。たった1、2羽だったらただでもあげた方が早いわv-356

ルチルちゃん、びっしょりですねー。
冬はつい寒いだろうと水浴びさせないけど、たまにはしたいですよね。私も部屋を暖かくしてさせよう…。

コメントの投稿

非公開コメント