同居用ケージの新住鳥は?

ごはん中 


この2羽しかいないでしょう・・・

ちゃんと2組あるごはん台なのに、ルチルが忍び寄る

当然、クララは威嚇攻撃してはいたけど、
ルチルも負けじと応戦し、クララが負ける、の繰り返し。

2日目にはちゃんと別々で食べてたけどね


定位置 


ルチルはテントに入らないので要らないとは思うけど、
保温器具の側に置けば、下の空間がなくなるので、
暖かいようでココが定位置。

クララはいつもテントの中。


このケージは、HOEIさんのハートフルL。
奥行があり、高さもそこそこなんだけど、手乗り扉でないのが難点。
奥行があるため、小道具を一番奥に付けるのに、
手が届きにくい

まあ、セキセイ用にと買ったのだから仕方ないけど・・・


クララ
ご飯中にルチルがやって来ると威嚇声を発することが多い。
普段まったりテントインしていても、ルチルが動くだけで威嚇声をあげ、
テントから出て来て追っかけたり、
背後に回り込んで、尾羽噛みついたり・・・

ルチルは、
助けて声をあげながら、ケージ内を逃げるものの、
助け(人間)が来ないとなると、猛反撃開始

クララにダイブしたり、逃げるクララの動線がわかってるから、
先回りして待ち伏せ、攻撃


初日の夜中は、ケンカしてたな~。
どっちかわからないけど、止まり木から落ちたようだ


クララが威嚇声を発さなければ、ケンカになることはない様子。

何とかなるでしょう




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

えみさんへ
この記事UP直後、最大のトラブル発生して
飼い主危機感で急きょ・・・e-1

ブリーダーさんいわく、
ルチルは男の子かも、とはおっしゃってましたが、
どうなのかなぁ?

すずこさんへ
この扉、サザにはちょっと小さいので入れにくいんですe-263

ルチルは負けん気が強いです。
クララも負けるのにつっかかってくから・・・

この記事UP直後、事件発生しちゃったe-350
かずさんへ
クララがこんなに自分のケージとして誇示するとは、
ほんとに意外でした。
最近はアトリの側でマッタリもなくなって来てるし、
この子は一筋入ってますね。

実はこのブログをUPした直後、トラブル発生でして・・・e-452
クララちゃんとアトリちゃんの組み合わせが仲良しなのかと思ってたからビックリな組み合わせ!
ルチルちゃん女の子だったの???
ルチノーは見た目で判断出来ないから難しいよね(>_<)
それとも、遺伝的オスとかなのかしら????
籠が減るのは助かるから仲良く同居してくれるといいね♪
こんにちは
結局、ケージはサザナミさん用になったんですね(^^;)
ルチルちゃん、強いんですね。
末っ子パワーでクララちゃんもたじたじ?
仲良く、平和に暮らしてくれるといいですね。
ケージ、やっぱり手乗り用の扉のが使いやすいですよね。
意外な2羽でしたv-411
うちは時々喧嘩してるけど、まだ仲いい方なんでしょうね~。みるくがストレスになりそうでまだ同居にふみきれませんが。

クララちゃんって案外強いんですね。
一番弱いのかと思ってました。

コメントの投稿

非公開コメント