オカメの自己アピール

夕飯中 

セキセイズお休み(PM5時半~6時)の後、
人間が夕飯で
夜の放鳥はその後、PM7時以降。。。

人間が夕飯中、ヨーゼフ@オカメは
食卓テーブルを見ながら

≪ギェェェェェェ~~~~≫ 
まるで首でも絞められているような・・・

≪ピ~~~~○×&#*~~≫ 切ない呼び鳴き

お次はケージを カッツンカッツンくちばしで叩き始める
人間ちら見しては
これでもかっって激しく高速叩きが始まる。
きっと前世はキツツキではないか

最後は自分のごはんをやけ食いかのごとく、
ごはん入れ容器の底を、激しく音を出しつっつきながら、食べる



横取り 

人参、足元にあるのに、
ルチル@サザナミのくちばしにぶら下がってるのをわざわざ取る


ヨーゼフちゃん♪


昼間、めったに私に来ないのだけど、
膝に止まってウトウト

最近、サザ~ズに気を配ってたからかなぁ。

ここ数日、 昼間ケージ戻しに苦労する。
あまりにも逃げ回るので、
仕切りカーテンを閉め、完全シャットアウト

すぐにピ~ピ~呼び鳴き。
私の姿を見せたら鳴き止み、手に乗せようとしたら逃げる。
 
この繰り返しなのでしばらく放置。

ケージの扉を開けてるのに、
お腹空いても自ら入ろうとはしない
サザ~ズや自分のケージの上に乗っては下を覗き込み、
さらにはケージ周囲をウロウロ。。。
そしてお迎えを待ってるかのようにケージの上でモフってる。。。

30分~1時間くらいで救済(?)に、
そして素直に手に乗り、ケージへ。
素直にごはん。

どんだけVIPなんじゃいっ


孵化後1年半が過ぎたので、もう立派な大人だよ~。
肩に乗ってるサザ~ズを
邪魔よっ
と追い払う姿は頼もしいが、反撃されて9割は逃げるけど・・・

とは言うものの、
やっぱりカキカキは私にしかさせない、
可愛い可愛いヨーゼフちゃんだよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

えみさんへ
サザに負けない呼び鳴きの大きさ、ですよねe-350
ちぃーちゃん、おしゃべりできるから、
意思表示がはっきりわかるわねe-287
きっと私も出すわ~。

でも。。。
一斉にインコがおしゃべりでアピールしたら、
うるさいかもe-351
オカメってとっても人に慣れる分、依存率も高い鳥さんですよね
そこがまた愛らしくてかわいいんですが(*^^*
呼び鳴きは、もう少し小さめだと、助かります(笑)
ちぃーちゃんはどうしても出してほしくなると
「ちぃーちゃんかわいい」を連呼して自分の方を向くように激しくアピールしてきます
もちろん、、、、負けて出してしまいます・・・^^;(弱)
tomoさんへ
オカメって、人間の顔色見ますよね。
怒ったらわかるのか、一瞬怯みます。

このはちゃんも個性豊かなオカメですよ~。
みんな可愛いですe-454
すずこさんへ
すごい音立てますよねe-350
音が止まったと思ったらこっち見てますよ(笑)

ヨーゼフ、何でか他のコの、
しかもくちばしからぶら下がるものを狙ってくんです。
たまにくちばしについたものを好んで(?)
食べに行ってますe-263
ヨーゼフたん、こむぎに似てるかも???

このはとこむぎは姉妹?ってより
別の鳥??ってくらい違うからなぁ。
そっすと、こむぎの方が一般的なオカメタイプか?

やっぱオカメって、、、かわいいす♪
こんにちは
オカメさんの高速たたき、♂しかしないのかと思ったら、ヨーゼフちゃんもするんですね。
うちはジャックがうるさいですよ(--;)
本当にキツツキな感じ。
ルチルちゃんと人参食べてる姿がかわいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント