うちのインコも春の発情全開?

ルチル@サザナミ 

綿ロープにスリスリ練習

孵化後、6か月のルチル@サザナミインコ。

先輩のアトリクララもただいま絶好調

人間の手、肩に目がけて飛んで来ては
スイッチON

アトリなんて敷紙を明け方かじってるし、
TV台下の隙間に入るし、
新聞紙の下にもぐるし、
こたつ布団に潜り込むし・・・

サザナミに♀がいれば
繁殖出来たかもしれないねぇ

でも今、飼い主は育雛出来ないわ、
あ、こうなるのがわかってて、♀が来なかったのね

皆様のところにゆっくりお邪魔する時間がなくてすみません

セキセイズは今のところまったくなし

ヨーゼフ@オカメは
何か相変わらず吐き散らかしたり、吐かなかったり。
ビヨビヨ鳴きはケージの中にて1日数回。

飼い主があまりにも忙しいので、と言い訳にしたくない
飼ってる責任の上、
朝夜は決まっていた放鳥時間、
昼間の放鳥時間も決めて、規則正しい生活を実行中

春の健康診断へ行きたいのだけど、
フン取りに苦戦するため、
なかなか連れて行けず・・・





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
スリスリ練習なしでいきなりの発情は
アトリやクララの方が早かったですよv-12
♂確定でしょうe-348

サザは寿命が10~12年程度と言われてるようなので、
性成熟はセキセイと同じくらいじゃないかな?
♀がいないからか、
セキセイと違って、本気の発情(?)は、今のところ年2回くらいです。

アキクサちゃんの寿命はその倍以上ですかね?
成熟期は遅いのかもe-284

tomoさんへ
シナベニヤのカットアウト、糸鋸がおもしろくてe-349
集中力のあるうちに一気にやらないと、
放棄しそうでe-1

ヨーゼフ、きのうはセキセイJrとその母・ユキの襲撃に遭い、
吐き散らかす暇もなかったようで・・・
ケージに居る時、しかも暇?な時に
保温器具に向かって鳴いてますよe-263
卵産む時が来るのかもしれないですね・・・

このはちゃん、相変わらずですねe-451
遊びの一環なのでしょうか~?

こんにちは
ルチルちゃん、やっぱり男の子?
もうスリスリの練習ですか?
うちの生後6ヶ月の伊織さんは全然そんな気配がないのだわ…
男の子なのは確実なんだけど。
まぁ、それぞれ成長の速度があるのよね…
と思うんだけど。
発情し過ぎも良くないしね。
お忙しそうですね!!
ヨーゼフちゃんは未だ甘えっこ状態ですね!
周りでみんなが発情?すると、ヨーゼフちゃんも
したりして!?
家は飼い主対象にしてるようだけど、各1回づつ
卵産んだ後は、飼い主を相手にした発情は
自制してるみたいで、その後は生みません。
(このはが毎日こむぎの上に乗ってるけど、これで
お互い満足してるのかなぁ??何て思っています。)

コメントの投稿

非公開コメント