春の健康診断・その1

 我が家は3種12羽のインコがいるので
複数回に分けて病院へ連れて行かなければならない
フンは年3回ほど検査しているだけど、
これもまた小分けで

金曜日、旦那が有休だったので
まずはセキセイ女子4羽をと準備していたものの、
フン取りに時間を取られ、今回は6羽分。

とりあえず連れて行ったのはハイジアルム

これじゃあ私1人でも連れて行けた

ハイジ 

ハイジちゃん
肝機能が弱いので薬を飲んでいるため
単独ケージ。

そのう、フンともに異常菌なし。

体重36g

胸に脂肪はないものの、首回りについているとのことで、
これ以上の体重UPは厳禁。
特にハイジは無精卵排出っ子だからね。
放鳥も単独。
ろう膜も絶好調なまっ茶色だから
日照、温度、体重の管理は怠ることは出来ない


アルム
Jrのアルムちゃん。
来月で1歳。

何かグリーンが強くなったわねぇ・・・

妹=シロの背中に乗るので、
この子も単独ケージに単独放鳥。

そのうにやや多めに菌があるものの、
日常の状態に異変が見受けられないなら、
薬を飲むまでは行かないのでと、様子見。

体重36g

ハイジと同じく、胸元の脂肪はないものの、
首回りの脂肪が多いので、体重管理必須


この2羽は、単独放鳥にして以来、人間慣れが戻った

特にハイジ
チュッ=おやつがもらえる
を覚えた

アルムも唇を噛んでくれたが、それがなくなり、
肩に乗ったままじっとしている。

可愛いねぇ


予告:次回はサザナミ~ズの検診結果です。




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
は~い!ホントによその子は早く感じますよねe-282
四葉ちゃんも同じ色ですものね。
原色が強く出てくるものなのでしょうかねーe-451
とてもユキの子供とは思えないです(汗)
シロもろう膜絶好調なので、
この2羽のコラボは危険ですe-350

tomoさんへ
うちのセキセイJr♂はインコでも人間でもOKみたいe-330
他♂2羽はセキセイであれば性別問わず・・・

ヨーゼフが発情鳴きするのも気を引くためのような気もします。
健康診断は残りセキセイズ6羽なんですけど、
今日行きそびれましたe-350
ヨーゼフネタは後日にe-1
こんにちは
アルムちゃん、来月で1歳!?
もう!?早いなぁ。
他所の子はすごく早く感じます。
うちの四葉ちゃんも黄色が濃くなって、グリーンが強くなりましたよ。
こういう種類の子はそうなんでしょうね。
まぁ、でも、シロちゃんの背中に乗るって…(^^;)
kazuさんちもLの世界なんですね。
みんな大事なくてよかったね!!
脂肪は…そんなこと言ったら家の2鳥は…
セキセイの発情は自制はなかなかできないのかなぁ?
オカメはけっこう自制してるような気がする!!?
(飼い主に発情してもなんも始まらん…と思ってるらしい??)
sankaku.mh さんへ
おはようございますe-287

実は私、胸元は脂肪ないからまずは大丈夫と思ってたんですよ~。
何と首ですってe-330
ひなたちゃんもなかなか減らないようで・・・
たくさん卵産んでたから心配ですねー。

季節柄の発情は仕方ないけど、
ハイジがあまりにも発情&卵排出するなら
発情抑制の投薬か注射が待ってますe-1

雛換羽が始まって完全に落ち着くと、
色が濃くなるってほんとですねe-451




我が家も連れて行かないと
おはようございます
うちの ひなたも ろう膜の色がおちません
体重も・・・
恥ずかしくて書けないくらいです(>_<)

アルムちゃんの色 変わりましたね~
ひなたも始めはブルーが濃かったのに今はグリーンです

コメントの投稿

非公開コメント