春の健康診断・その3(オカメ編)

ヨーゼフちゃん♪ 

私にしかカキカキさせない、可愛い可愛いヨーゼフちゃん
ちゅ~~しようとしてます


サザ~ズと一緒に健康診断へ。

たまに昼間でも吐いたりするし、
サザ~ズと競争するかのようにごはん食べるので、
相変わらず120g~122gを行ったり来たり。
食べた後、吐き散らかすけど、以前のように体重は減らない

今回の健康診断一押し(?)インコでもあった。

フン検査は異常なし。
そのうはちょ~っと菌が多すぎるのでと、
薬が出ちゃった

チュ~~ 

カキカキ催促のちゅ~~開始。

こうなると人間もサザ~ズも敵とみなすため、
私の肩にサザが来ようものなら
ぎぇーー!と羽を広げバタバタ。
私まで噛まれる


カキカキでち 

この状態で旦那がカキカキすると、
すぐに気付かれて噛まれる旦那

ヨーゼフの吐き散らかしは、
甘えやストレスなどの繊細な部分の要因が大きいので
そのう炎だけが原因とは言えないとのこと・・・。

こんな繊細なヨーゼフちゃん、
私が怒ると、近寄っただけで逃げ回り、
止まった先ではシレ~ッとよそを見てる

昼間もなるべく放鳥してあげるよう、
生活改善にも努めなければ

私の仕事の時間が削られるのはちょっと痛いけど、
可愛い可愛いヨーゼフちゃんのためだから


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

きゅうさんへ
いえいえ~e-446
こちらこそ、知らなかった情報で助かりましたヨ♪アリガトデスe-267
さっそくネットにて(小鳥の病院)調べましたe-287

ヨーゼフちゃんの件で、
レントゲンを撮って臓器の腫れなども確かめてました。
私はお玉がなくて良かったと、内心思ったけど(笑)
吐くことが続くと食道も傷ついたり、
吐き戻しのブツが呼吸器に入ると怖いですよね。
うちはペレットを食べるとテキメンで、
とんでもない大きさ排出した時は慌てました。
喉を詰まらせたとき、どう対処するんだろうかとe-452

飼い主もある程度の知識を持つことが
飼い鳥さんの緊急時に動けますね。
ほんとにまだまだ知らないことが多くて
今回のコメは改めて感謝ですe-266



こちらこそ、お返事ありがとうございます。

130g、つきててのおもちみたい♩
スリムなおかめちゃんだったら、倍(?)ありますね。

クリプトはコザクラやボタンにいま驚異的に増えている手強い原虫らしいです。通常とは違うフンの検査でわかるそうですよ~。

私も最初は分からなくて、「もしかして?」と、別途検査してもらうと「あらあらあら」って感じでした。元気なんですけど、吐くのは負担がかかるから早く薬がでてほしい~(親心)ですです。

オカメではまだ少ないようなので、ヨーゼフ君(お譲?)は大丈夫だと思います。

鳥ってまだまだ未知ですね。
私のほうが勉強させてもらっています。ありがとうございます。


きゅうさんへ
ご訪問&コメありがとうございますe-420

ヨーゼフは一人餌切り替え直後のお迎えっこで
初めは130gと超Bigでした(笑)

クリプトスポリジウム、φ(..)メモメモ
血液検査or嘔吐物検査でわかったのでしょうか?

吐き戻しのような水分を含んだものでなく、
乾燥したシードがバラバラとまき散らされ・・・
1度そのう検査の後、バラバラとまき散らしたので、
診ていただいたのですがe-1

インコ学も発展途上中なので、
これからいろんな文献やら発表されるのでしょうね。
情報、ありがとうございますe-2
はじめまして
こんにちは。ずんぐりかわいいおかめさんですね。

うちもおかめいますが、骨格が大きめで印肉質です^^
私に発情してよく嘔吐してたのですが、小鳥専門の病院にいくとクリプトスポリジウムでの嘔吐ということが発見。

元気で良く食べるし、抵抗力の強い子なら保菌したまま一生を過ごすようですが、特効薬がないのだそうです。

鳥さん、いろんな病気がありますね~。

日記、楽しみにしています。

すずこさんへ
ヨーゼフ、やっぱり甘えんぼですよねe-451
1羽だからかなぁとも思ったりしますが
2羽いたらどうなるやらe-263
換羽はまだないし、体調は良いんですけどねー。

室外機カバー、出来上がったらUPするつもりですが
前面はガーデニング用のワイヤーの網にするんですよ~。
背面は1本だけ補強材を渡すだけの
と~~~っても私向きな簡単なものなんです。
熱がこもると良くないと聞きましたが、
やっぱりそうなんですねe-330
今のは、ラティス風なので
熱が意外にこもる気がします。
こんにちは
ヨーゼフちゃん、お薬ですか。
でも、ヨーゼフちゃんは甘えん坊さんですね~
ところで、別ブログの方ですが…
エアコンの室外機にはカバーつけない方がいいらしいです。
うちもつけてたんですが、故障した時に、デンキ屋さんから外した方がいいと言われて、はずしました。
熱がこもるといけないのかも…
tomoさんへ
ヨーゼフ、今朝は放鳥後帰宅拒否で、
ちゅ~攻撃全開でしたe-349
きのう、ちょっと忙しくて相手にしなかったら、
すねて吐き散らかし・・・
怒ったので余計すねてました(たぶん)e-350

薬入り飲み水もちゃんと飲んでるので、
そのうも落ち着くと思いますe-284

この画像は明るさ+したままだったので白っぽくなりましたが、
グレーの天然石がど~しても白黒になるので、
どうしたもんだか・・・
うんうん、相変わらずかわいいヨーゼフたんだねぇ。。。
そのうの菌はちょっと心配ですね!でも、ちゃんと管理されてる
から安心ですね。

色が出ないのって、この写真??恐らくカメラの写真補正機能でも、
ソフトでの補正でも、コントラストを少し上げて色調補正を
試してみれば、もう少し色出てくると思いますよ!?

コメントの投稿

非公開コメント