春の健康診断・ラストはセキセイ母娘とオカメの再検査

                 

昨夜UPしましたが、
迷子のオカメインコを探しています
特に愛知県にお住まい、
あるいはお知り合いの方がいらっしゃる方、
拡散、情報等よろしくお願いします

                

<追記>
本日夕方に無事、迷子のオカメインコちゃんが
発見されました。
皆さま、ご協力ありがとうございました




ユキ 

ユキ

去年の今頃はお玉ちゃんを必死であたためてたね


体重35g
そのうは若干の菌はあるものの、
薬飲むほどでもなく

触視診異常なしだけど、
元々太りやすい子なので、これ以上の体重増加はOUT

換羽がやっと落ち着いたけど、
ろう膜が真っ茶色にてホルモンバランスなどの変化に要注意。


シロ 

シロ

ユキママの手助けで無事孵化

体重34g

触視診によると
これ以上の体重減はさせないこと

そのうに若干の菌はあるけど
薬不要。

フンは2羽ともに事前持込みで異常菌なし


実はこの2羽、同居させて数か月。
特別なケンカはないけど、
同じように用意してあるごはんを並んで食べていても
ユキシロを邪険に追い払うので、
一時期体重が30gとなり、
これはまずいと飼い主個人の判断で
ごはん置場を離して用意。

なるべくシロが食べ物を先に食べれるような方法
(放鳥後、時間差でケージに戻したり、
シロ優先で食べ物を手から与えたりetc)

数日で体重が回復。

この経緯を獣医師さんに相談し、
体重管理がしやすいので、個別ケージに戻すことになった。


ヨーゼフ 

ヨーゼフ

そのう炎の抗生剤10日間投与の結果、
キレイなそのうに戻っていました~

たまに吐き散らすのは
やはり甘えやストレスが強いみたい。


これで春の健康診断&通院は終了。

ちなみにかかった費用は
ハイジの毎月の肝機能補強剤を除き
37000円也




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
迷子のオカメちゃん、まる今日で3日ですし、
体力心配です。
どなたかが保護してくれてることを祈ってますe-287
ピッチーが、私の不注意で脱走したので
ほんとに他人事ではなく・・・

鳥さんにかかる病院費用は惜しまないけど、
グッズがお手製なのでちょっとは締めてますe-348

かずさんへ
ブログ村は割り振り変更したんですよ~e-330
時間のある時にまとめて下書き保存してるので、
UP順序がたまに前後してますe-459

フン集め、連れて行く子を1羽ずつ放鳥や、
1羽のみケージに入れてフン採取したり・・・
クララなんてなかなかしないので、
取れた時に先に持ち込みが固いですe-271
転勤先も鳥を診る病院リサーチしないといけないですよね。
まだまだ鳥サンはマイナーなんだとつくづく感じますe-263
こんにちは
セキセイ女子も異常なしで、良かったですね。
鳥さんの病院代、バカになりませんよね(;;)
まぁ、元気になってくれるんだったらいいんだけど。
迷子のオカメちゃん、その後、どうなんでしょう…
早く見つかって、おうちに帰れるといいですね。
雨が降ったリすると心配でしょうね。
いつの間にかブログ村を撤退されていたのですねv-356お忙しいから更新されていないのかと思っていて、久しぶりに日常ブログの方にお邪魔しようかと思って見て気づきました。

健康診断お疲れさまでした。
糞集めには苦労しますねー。複数いるとどの子の糞やらわからないので。うちはたった2羽で悪戦苦闘…。
転勤先には1軒ほど信頼できる獣医さんがいるようですが、たった1軒みたいです。
sankaku.mh さんへ
おはようございますe-454

この検査は覚悟の上e-271ですから~。
メガバク相次ぎ感染で治療など、
半年で10万超えましたからe-330

無知だった頃の教訓です。

生き物との共存は飼い主の責任、
この子たちはみんな
我が家のコンパニオンバードですもんe-348
鳥ちゃんたちの健康維持にかかる費用・・・
すごい額に
ガクゼン!としました

今の我が家では でない~

コメントの投稿

非公開コメント