飼い主、飼い鳥に襲撃される(-"-)

ルチルちゃん 

ルチルちゃん、最近情緒不安定?

以前にも長女にいきなり襲撃事件があったけど、
まさかまさかの、 今回は私

6日の出来事。
朝、起こした時はホントにいつもの朝風景。
外出していたけど、
一旦、インコたちのお昼ご飯のためにに帰宅。
いつものように放鳥・・・
が、私の肩に飛んで来て、
いきなり耳を咬み、 顎にかけて咬み始め・・・

手に乗せたものの、
〖キーーッキーーッ
そして手を咬む。

何でそんなに怒るんだ

肩に乗っていたクララへも攻撃&追い払い

口にチュッってしてきたから、落ち着いたかと思ったのよね。
なので顔を向けたら、
ななななんと

思いっきり鼻の下をガブリ

嘴のV字がくっきり残り、皮が剥けてるじゃん・・・
流血はなかったけど、今も赤くなってるよ

この日1日はまったくダメで、
相変わらずキーキー言いながら咬む。
ケージ越しでもキーキー

私、ブチ切れ

〖いい加減にしなさいよ

その後、ケージから離れずべったり側に居ても
威嚇はなく、ただひたすらテントの中や、
テント背面に張り付き、
私から身を隠すようにしていた。

とばっちりは同居のアトリ
いつもの時間より大幅に早く就寝カバーを掛けられた。

翌日はごくごく日常な行動。

サザ&単独Jr.シロ 

クララシロ@セキセイが苦手。
この後ケンカが始まった。

アトリクララも、
ルチルみたいないきなり攻撃はまったくなかったので、
理解不能です

孵化後、もう7か月だし、
若鳥→成鳥への発達過程の一部なのだろうか




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
クララも最近、キーキー鳴きながら一人で切れてる。
でも攻撃しないんですよ。
ルチル、凶暴すぎe-447
まっちゃちゃんももう反抗期が来る頃ですか~。
つい最近まで雛なイメージがあるのに~e-78

セキセイは遊び感覚のガブリが怖いですよね。
♂Jr2羽は、遊びながら咬むので油断出来ないですe-1
小鼻を咬まれた時はほんと痛かった・・・
サザナミって突然キレますよね。
セキセイにはないのでビックリしちゃいます。セキセイでも突然唇をガブリはよくあるんだけど、怒っているという感じではないんですよね(←ピーチはほとんどしないけどクーちゃんはよくあったので個体によります)。

先日もまっちゃがキレてて、翌日は普通に戻ってました。
みるくの時はこれが何ヶ月か続いたのですが…。
まっちゃもそのうち本格的な反抗期が来るのかとちょっと怖いです。
おっとりした子じゃないから、来る、きっと来る…。

私も昨日まっちゃにほっぺたをガブられました。痛かったけど傷にはなってなかったので良かったです。
すずこさんへ
換羽がちょこっとあり、
アトリやクララみたいに手や肩に乗ってても発情行動はないし・・・
何なんでしょうe-263
さっきもキーキー言われ・・・
そう言えば、同居のアトリとも、
最近はケージの中で、カキカキ延長のケンカに発展が目立ちます。

リラさんe-452
こんにちは
ルチルちゃん、どうしたんでしょうねぇ。
発情が関係とか…?
なんとなく、虫のいどころが悪かったんでしょうか?
うち、荒セキセイのリラさんが、たま~に自分から手に乗って来たかと思うと、がぶがぶ噛み始める時があるんですよね。
何がしたいんだか…(--;)

tomoさんへ
tomoさんの方がかなり痛そう・・・
お大事に~e-350

さっき放鳥中、キーキー言われたので、
飛んで来て咬まれる前に、
ルチルの真正面までケージを持って行き、
扉を開けてご帰還させました。
反抗期なのか非行なのかe-327
♀セキセイズにケージ越しにおやつあげてたのが
気に入らなかったのか・・・
思春期の非行のようなもんかな?
鼻の下は痛いでしょうね。しかもV字型とは。。。
自分も先日久しぶりに小鼻咬まれて(こむぎ)
久しぶりに出血しましたよ!
血が出てる外側より、鼻の内側の粘膜の方が
痛いんですよねぇ。。。
お大事にぃ~!!

コメントの投稿

非公開コメント