ユキ@セキセイ、多飲多尿で病院へ

ユキちゃん 

久々の水浴び中

5月1日に健康診断へ連れて行き、
そのうに若干の菌あるものの、薬はなしだったユキ

GW中、異変が・・・

4日から多尿便、しかもハイジ並み。
初めは水入れで水浴びしたのかと思うほど、
敷紙ベッチャベチャ

換羽中もあったので、多飲になるのを考慮しても、
その後、水入れの水が一晩で半分以下になるほど減っていた。
この水入れは30ccなので、15cc以上減ってることになる。

GW中で病院もお休みだし、
換羽が落ち着けば治まるかなぁ・・・と思ってた。
一昨日、日中観察していたら、

やたら水を飲む、飲む飲む


換羽で体力、免疫力低下してそのう炎か

昨日、朝一で病院へ。


獣医師さんの念入りな触視診、
フン検査、そのう検査の診断結果は・・・

〖そのう炎ではないね~。換羽で胃腸が弱ってるかもしれない。〗

体重も前回よりー2g。

ツンツク筆毛がたくさんあるので、
これが開いてもまだ多飲多尿であれば、他の疾患も考えられるけど、
まずは
抗生剤(そのうの若干の菌に)、胃腸薬、乳酸菌剤を10日分処方。

そのう炎じゃなかった、ホッ

1日の気温差が10℃以上開くこともあるこの季節、
換羽中のお子は
保温も念頭に入れて、と注意受けました。
そうよね・・・
忘れていたわ

そのう検査のために看護士さんに保定されてる時、
その看護士さんと私とで
ユキちゃんをWカキカキ。

待合室で検査結果待ちの際、
ケージ越しにカキカキさせてくれたユキちゃん
その後、家に帰ったら
威嚇されまくったわ

今回の通院に間に合ったお手製バッグ。



通院バッグ 

GW前から作っていて、やっと絵も入れて出来上がった
通院用バッグ。
コースターと同じ絵ですが

ケージ丸ごと入れるため大きいけどね。
内側は黒い生地。
これより小さいケージやケースを入れる時用に
サイドはスナップボタンをつけてます。
絵具を乾かしてた最中だった・・・ 


ほんとはカバーとバッグ兼用の2WAYのはずだった
内側に遮光カーテンで、
ケージ扉辺りを開閉できるようにする予定が、
薬を入れるためのポケットに気を取られ、裁断間違ったのよね


ガチャストラップ変身 
インコガチャストラップのサザナミちゃん、
グリーンとルチノー出来上がり。
元のブルーが強すぎて、黄色がなかなか
紙やすりで色を落とし、
全体を真っ白にしたあと黄色をば・・・

このガチャ、
オカメ以外は複数あるので、病院に寄贈しました。
獣医師さんと看護士さんが、診察室裏で盛り上がってたヨ

フン検査おまけしてくれてた 





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ぐんてさんへ
ご訪問&コメありがとうございますe-420

多飲に多尿便も
そのう炎はもちろん腎臓、肝臓の障害も考えられます。
多飲多尿便は、初代お迎えのハイジに発症以来、敏感にe-1
昔と違って今は鳥を診る獣医師さんも多くなってるので、
やはり、おかしいと思ったら病院が一番だと思います。
寿命10年程度と言われるセキセイですが、
健康であればそれ以上の長生きも記録されています。
インコの寿命も人間の寿命と同じで、
健康であれば延びるんじゃないかと思いますよe-287

はじめまして
長いこと拝見させていただいてます
自分も三年前から2羽をヒナでお迎えしです。その中の一羽が挿し餌から切り替わっても多尿フンで
水をグイグイ飲むんですよ
一度、半日水を入れ忘れたら
丸いフンに なので三年間そのまま
多尿フンで過ごしてます。

一度病院にみてもらいます
参考になりました ありがとうございます。
kazuさんへ
こんにちはe-287

お陰様で薬が効いたようで、
ゆるフンがかなり改善されたんですよ~e-287
羽は抜けまくってますが~。

換羽でこんなに水を飲むのはセキセイズでも初めてです。
健康診断の結果のそのうの菌が繁殖したのかと思い、
ちょっと焦りましたe-263

バッグ、構想とは違ったものになってしまったけど、
自分ち用なのでe-461
サザも雛段ケースに入って
遠目から見ると何ら問題なしですe-348
ユキちゃん、心配ですね。
サザナミは水をガブ飲みするけど、セキセイってあまり飲まないのに。
お休み中だと、病院行けないし何かある時困りますよね。

お手製バッグだとすっぽり入っていいですねv-237
ガチャのサザナミも綺麗に3色v-407

コメントの投稿

非公開コメント