もう慣れたかな?早寝遅起き

サザナミ~ズ 

アトリルチルがお互い頭を下げたけど、
すかさずアトリルチルの顔の下に頭を突っ込み、
仕方なく、ルチルがカキカキ開始。

クララもやって来たのだけど相手にされず、
自分ででカキカキしてた

アトリが発情&換羽とWなもんだから、イライラもすごい
Wで来ないって、絶対とは言えないね

しかもセキセイ大好きっこだから追っかけもすごいけど、
他のインコがセキセイに近寄ろうものなら、
それはそれはヒドイ追い払いをば・・・

クララは換羽が絶好調すぎて常にイライラモード。



ヨーゼフちゃん♪ 

動くからブレたけど、私のひざでカキカキ中。
体重が117gと安定して、吐き散らしもない。


先週の月曜日から、
この4羽もセキセイズ同様の早寝遅起き慣行中

夜8時を改め、夕方6時就寝を決行。
朝は9時半~10時の間に起床(これは通常と同じ)。

夕方とは言え、明るいのでどうかなぁと思ってたものの、
何とか・・・

初めの3日間は朝8時半~9時起床、
徐々に日照時間を8時間にして行くようにした。

お昼ごはんのあとの放鳥を1時間くらいにして
好き勝手にさせてる。

気がかりだったヨーゼフの吐き散らし戻りはなく、
発情鳴きも少なくなった。
甘えんぼは絶好調だけどね

今の飼い鳥事情では、
体重(栄養)管理、日照時間厳守が推奨されてるから、
ごめんよ~

もっと自由にさせてあげたいけど、
健康で長生きして欲しいんだよぉ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
かずさんちのサザは♂♀でしょうね~。
うちはやっぱり♂3羽ですよ・・・

カキカキさせてくれなくなりましたかv-12
うちの3サザは、カキカキしてくれるなら
インコでも人間でもOKみたい。
ルチルはカキカキしてあげることもちゃんと出来るけど、
いきなり凶暴になるので飼い主、ヒヤヒヤですe-330
そう言えばうちも換羽真っ最中。
セキセイほどごっそり抜けることはないのであまり気にしてなかったけど。ついでにうちは2羽とも気性が荒いので忘れてましたv-356しょっちゅう噛まれてますからv-406
発情もまだありますね…。昨日も2羽で足をかけあってました。
クララちゃん、カキカキする相手がいなくて可哀想ですね。うちは2羽でするので、すっかり人間からしてもらうことが無くなりました…orzそれも寂しい。
tomoさんへ
サザの黄色が目立ちますよねe-287
うちのセキセイはイエローフェィスやブルー系がメインなので、
グリーンが引き立つような気がします。
ヨーゼフが地味だわ~。
体重はヨーゼフは毎朝量りますヨe-271

早寝遅起きは私が1日家にいるから、出来る事ですヨ。
もし働いてたらやっぱり飼い主のライフスタイルに
合わせながらも四苦八苦するでしょうねe-350
難点としては日中の遠出ができないんです。
明日、津和野(山口県境の島根県)へ行くので
インコを起こして多めにごはん用意して・・・
インコ中心ですe-441
サザ集合はやっぱきれいだね!
うーむ、発情全開ですか!春だもんね。
6時に寝て10時起き!?
すごいなぁ。ヨーゼフ君も合わせられるんだね。
家は完全飼い主に合わせさせられてます!
(不健康か?-ま、昼間寝てるし。。。??)
体重管理かぁ。。。家の鳥たち今何gだろう??
たまには量らなきゃ…

コメントの投稿

非公開コメント