換羽中でも水浴び

シロちゃん 

シロちゃん

顔から翼周辺から、先日は尾羽が2枚抜け、
とっても貧相になってしまって・・・
この画像では見えないけど、手羽先丸見えなのよね

昨日の夕方、他のコ用に鉢受けに水を入れてたんだけど、
放鳥したらやって来て


ハイジ乱入 

そこへハイジもやって来た。

この入れ物はだいたいあなたのために用意して
誘導したらに逃げたじゃん

当然ながらバトル勃発

初代お局ハイジ様はJr4号のシロちゃんに負けちゃった~。
シロちゃん、意外にやるのよ


そんな2羽との距離を少し取りつつ
周囲をうろついていたのはこのお方。



狭いやろ(^_^.) 

彼女たちが終わって、足湯のごとく浸かっていた。
セキセイ用だから入れ物小さいので
人間が手水をば・・・

グレーのお花満開ですナ


<注>

換羽中の水浴びや日光浴は、
あまり推奨されてない見解や文面が多いようです。
換羽中は控えめで、絶対やってはいけないと言うことではないと、
私は解釈しています

我が家は換羽が落ち着いたお子のために
水浴び用のトレーやらを放鳥中に用意します。
やる子やらない子ももちろんいますが、
あくまでも本鳥さん任せです。

日光浴も最低15分でOK
と言う掛かりつけの獣医師さんの考えを参考に行っています。

居住環境や飼い主の考え方で
飼い鳥さんの生活も決まって来るものです。
なので何が良いかは個々違ってきます。

これが絶対!と言うものはないと思いますヨ。



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
本鳥さんが水浴びしたいのなら体調も万全ってことですよ~。
ヨーゼフもただいま第二弾換羽中ですが、
連続で水浴びする時もありますよe-284

ヨーゼフがグリーンだったらブロッコリーみたいでしょう?
縞々模様が尾羽付近です(笑)
え!?し、知らなかった!!換羽中の水浴び推奨じゃないんだ!!
家は換羽期は毎日のようにしてるような気が。。。
だって、娘たちシンクから呼ぶんだもん。。。

ヨーゼフ花、満開ですね!!どこがどうなってる
やら、よくわからないなぁ。。。
オカメって、ほんとくねくねと不思議な体勢になりますよね!

コメントの投稿

非公開コメント