飼い鳥にまたもや飼い主咬まれる

アトリ発情中 

大きな発情鳴きしてたので誰かと思ったら、
アトリ・・・

同居のルチルは初めはじっと見てたけど~。


ルチル@サザナミ 

丸1日かかりました、手に乗るなんて

前日の朝放鳥後、ケージに戻そうと手を出したら
私が勢いちょっとありすぎたのか、
おなかあたりに当たったのよね。。。
それが悪かったと思うんだけど、
〖キーーーッ

始まった

ケージ戻しにどんだけ苦労したやら。
あんまりにも威嚇がひどいので
気の短い飼い主の逆鱗に触れたのは言うまでもない

おなかが空いてるから
ケージに戻ろうとしたところを捕まえようとしたら
威嚇、攻撃、最後は逃げる

1時間は格闘したんじゃないかな???
ケージに入って頂きました。

当然ながら夕方放鳥後も捕まえるのに苦労し、
寝る前にカバーを掛けようとしたらケージ内から
〖キーッ〗と飛び掛かっってきた


狙うは? 

クララの目線の先にはルチルがいる

大抵ケンカ吹っ掛けて負けるんだけど、
昨日は違った

VS後、2羽が止まり木から落ちて、
てっきりクララが負けたと思ったが・・・


ルチルのくちばしに・・・ 

嘴の中央の色が違うでしょう

VSの後についてたのよね。。。
クララの威嚇にも背中向けて逃げたし、
負けたのがショック
止まり木から落ちたのがショック
側に寄っただけで飼い主に飛び掛かって来る勢いはどこへやら。
カメラ向けても大丈夫。

ただし、おやすみカバーを掛ける時は、中からキーッとダイブしたが。。。


クララ@サザナミ 
ドヤ顔でしょうか

クララのおかげ(?)でルチルがおとなしくなったよ

と言う前にも、他のインコたちは飼い主の手や肩に乗って
おやつもらえたり、カキカキしてもらえてるのに、
名前すら呼んでもらえないルチルは全く無視されて

じーーーーっと見てたもんね、
損したでしょう



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

てれんぱんさんへ
おはようございますe-454

そうなんですe-2
ルチルは孵化後8か月なので大人の仲間入りのようで、
切り替え中なのか、
心と体のバランスが不安定なのかもe-1

サザはオカメの温厚さとはちょっと違ったおっとりさんですけど、
怒ったらほんとにしつこい子が多いみたいですe-452
こんばんは(^O^)/

サザナミちゃんてベビーフェイスな割には
結構激しい性格なんですね~!?
1時間も追っかけていたら
さすがに疲れちゃいますよね(~_~;)

大人の階段登るルチルちゃん
もしかして成長期で
反抗期なんでしょうかね~(*^ ∋^*)  
tomoさんへ
今朝、お休みカバーを外したら
ルチルちゃん、キーッ!と飛び掛かかりましたよ、ケージの中で・・・
今のところ咬みつくことはないけど、
飼い主、ヒヤヒヤですe-263

そうですねぇ・・・
ヨーゼフは叱ったらしばらくは近寄らず、ですよ。
空気読んでるんでしょうかね~。
姿消すと呼び鳴き、現れると余裕の毛づくろい、
でも来ませんe-452
おやや。。。
サザーズは気が強いんですねぇ。
ってか、小さい鳥さんって、みんな気が強いですよね!
子供のころ飼ってたセキセイに手に穴あけられたり、
文鳥に皮膚捻じ切られた記憶があります。
うーん、その点オカメは平和だぁ。。。威嚇してきても
滅多に噛まんし、噛んだらしっかり叱ると、反省?すりし。。。
かずさんへ
あらあら、みるくちゃんe-263
救済したのに咬むんですかe-350

インコって飼い主がビビってるの気付いてますよね!!!
ひるんだら調子に乗って攻撃しませんか?

クララもアトリもいきなり攻撃がないので
ルチルの行動にはほんとにビックリですe-451
うちはまっちゃがケージの近くで手を出すと威嚇してきます。
怖くて中にいる時に手を入れられませんよ…。
時期的なものなら良いのですが。
でもみるくがペレット食べて喉につまっていたので、ケージ内だったけど水を差し出すと2羽とも飲み…。
その後みるくが威嚇してきました。
ホントになんなの、もうv-359という感じです。
サザナミって本当に怒りっぽいですよね…。

何もしてないのに、まっちゃは足とか腕とか肌が出ていると噛んだりするしv-406夏でも裸足になれない気がします。

コメントの投稿

非公開コメント