アトリ@サザナミ、流血騒動

アトリ@サザナミインコ 

セキセイ大好きなアトリ

放鳥中、セキセイJrチーちゃんにいつものように執拗に迫られていた

障子の桟に止まって応戦していた。

ケージの掃除をしていたので現行をみてないのだけど、
旦那が
≪あ~フンが流れ落ちとるぞ・・・≫

良く見たら、赤い・・・
着色ペレットでもここまで赤くないよね・・・

よ~く見たら

〖血やーーー

アトリの飛んで行った先にも血が・・・

取り急ぎセキセイズをケージイン。
アトリを捕まえて足を見ようとするけど
暴れる

旦那が保定して私は足指チェック。
爪が折れている

セキセイとの応戦中、
障子に爪が嵌ったか木枠に刺さったのか
(我が家の障子は上下スライドの小窓付き)何て言うんだったか忘れた

とりあえず綿棒に薄めた消毒薬をつけ
爪周辺を拭いた。

ケージに戻して様子を見ていたら
また流血。。。

セメントパーチのザラザラで再度の様子。
急いで外したけど・・・

その後は流血もなく痛がる素振りはないけど・・・

土曜日の夕方だったので病院も間に合わず。
抗生剤処方してもらった方が良いんじゃないかと思ったけど、
ただいま様子見


眠い。。。 


寝落ち寸前。



寝るZZZ 

寝ちゃった~


ケガしてもセキセイ大好きは変わらない



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんはe-15
今日も出血はなく、足も気にする様子もなく、
放鳥時は全くいつもと変わらず、
セキセイJr♂のケージに張り付いてましたわe-263

瞳孔・・・
クララも同じかもe-317
ルチルは赤目だからいまいちわからないけど、
やっぱり我が家は♂サザのみのようですe-441

最近アトリは敷紙を明け方カジカジしまくってます。
みるくちゃんはしますか?
アトリちゃん、たいしたこと無さそうで良かったですね。
病院の開いている時間ならいいけど、休日や夜だとどうしていいか困りますね。

アトリちゃんの写真アップでわかりますが、瞳孔がはっきりわかりますね。まっちゃもなんです。みるくはよく見ないとわかりません。瞳孔がはっきりわかる子って、猛禽類っぽいんですよね。多分男の子だからりりしく見えるけどv-356
tomoさんへ
アリガトウゴザイマスv-22

痛がることもなく、普通だったんですよ~。
爪折れだけで、足や指に傷はなかったので
すでに放置しておりますe-330

私より旦那の方がビビってたようなe-451
おやまぁ。。。かわいそうに。。。
でも、鳥さんの強いところですよね!
その程度の怪我だと本人あまり動じない!?
地さへ止まれば意外と平気なんじゃないかなぁ?
飼い主的には心配だけどね!!
お大事に!!

コメントの投稿

非公開コメント