発情行動のひとつでしょうか?

アトリ&ルチル(1) 

アトリが何やら口をゆっくりパクパクしながら
ルチルに迫っていた。

近づくルチルに威嚇かと様子を見ていたけど、
ど~も違う

ルチルはこの場を動かず
身体だけを左右にゆ~~っくり動かす。


カキカキの催促なら、アトリが頭を下げるし・・・


アトリ&ルチル(2) 

ケンカ勃発か
カキカキしてあげるのか
って違うみたい。

ん~~~
何かセキセイがご飯をねだる仕草に似てる気もする

アトリがやたらケージ底の敷紙を明け方にかじってたし
(発情加速しても、と今は敷いてない)
TV台の下とか隙間に良く潜るし、

本格な発情モード

ルチル
アトリの後ばっか追っかけるし、
姿がないと呼び鳴き全開だし・・・

アトリ
放鳥すると相変わらずセキセイのケージに張り付いてる・・・


セキセイみたいに♂♀の行動が顕著だったらいいのになぁ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

てれんぱんさんへ
おはようございます~。
メンズオカメはそうなんですねe-451
ヨーゼフちゃんの怒り頂点の際は
翼を最大限広げて、前傾姿勢で咬みつきますe-263
相手がインコなら、背中狙うんですよ・・・

メンズオカメ、やっぱり欲しいなぁぁぁe-446

サザって♂♀同じ行動するので
お玉排出して、え?♀だったの!ってことがよくあるそうです。
こんばんは(^O^)/

我が家はオスのオカメインコですが
発情してワキワキしてる時に口をパクパクします♪
そして相当お怒り気味の時に
左右に体を揺らします!

でも、さすがにサザナミちゃんとは
習性が違いますよね~(~_~;)!?
お役に立てず、スミマセン!
tomoさんへ
たぶんどちらも♂だと思うのですけど・・・
BLな世界ですよね、セキセイと同じでv-12

クララが仲間外れみたいでほんとに可哀そうで。。。
たまにヨーゼフのストーカーしてますよe-441
かずさんへ
まっちゃちゃんも大人の階段上り始めたのですねe-287
ルチルは、今はスリスリ練習(?)はなくなったものの、
突然キレそうな目つきが恐ろしいですe-263

クララは紙をかじったり、隙間に入り込む、は
今のところないんですよ。
カキカキしたらすぐにスイッチONするけどe-350

ほんと、わかりませんよねーーe-327
写真を見る限り、とーっても中睦まじく思いますが。。。
ん?ルチルちゃんって♂じゃなかったっけ???あれ??
うちは最近、まっちゃが1人でテントにスリスリしてます。
みるくもこの頃は私の手とかにスリスリしていたし、首ふりふりもするので、サザナミって本当に♂♀の違いってないですねv-356
2羽とも時々敷き紙を囓りますねー。でもクーちゃんほど激しく巣作り行動みたいな感じではなく、遊んでいる感じなんですが。
そして本当にサザナミって潜りたがります。♂も一緒みたいで、最近まっちゃも座布団の下に潜ってますよ。
行動で判断は本当に難しいかも。うちは見た目で判断できるのですが…。中性的な子はいないので。

コメントの投稿

非公開コメント