ハイジの嘔吐&ユキの多飲多尿再発の原因は・・・

出せ出せアピール中 

人(一)騒がせしたハイジちゃん。

病院行きにてまずは1番に出す。

〖生きてて良かった

吐いた形跡もなく、
ただしほとんど食べてないからフンも尿酸のみ

水槽に移動後
ジャンプして何とか抜け出そうと元気であった

フン検査もOK。
そのうは若干の菌はあるものの薬、とまでは行かない。
触視診でも異常なし。

当日の朝が元気だったこともあり、
何かの中毒の可能性もあり得るとのことで、レントゲン

臓器の腫れもまったくなく、異物が映ってることもなく、
ただし骨の中にカルシウムが沈着されかかってるので、
発情に入り気味であるらしい

では何が原因か?
って獣医師さんも困っていた

朝はペレットをちょこっとついばんだ後、吐いたので、
吐き止めの注射を打ち、薬を処方された。

まずは保温28~30℃で対処。
食欲がないのだから、今はその食欲に任せ、
ムリに食べさせようとしなくても良いとのこと。
注射してあるにもかかわらず吐くようであれば、
翌日違った方法での再検査


作戦練り直し中 

きのうは団子のように膨らんで底で這いつくばり状態で寝てたけど
帰宅後もいつもと変わらないやんちゃなハイジ

大好きなシードは食べたなぁ・・・

出せ出せアピールがひどくなり、
とうとうご飯入れの陶器を引きずり回し
ガッタンガッタン音を立てていたから、
得意の水入れ突っ込みするつもりだったのかも。
重くてそりゃ~ムリムリ
夕方のご飯のペレットはいつもの量ではないものの
まあ、少し食べていた。

夜も何度か覗いたら
止まり木に止まってた、おまけに怒られたわ

頭部のツンツン毛は筆毛でなく、嘔吐物で固まった毛です


ユキちゃん 


そして一緒に行ったユキちゃん。


先月の大換羽もおさまり、筆毛もほぼ開いたのだけど、
体重が増え始めた。
と同時にまたまた多飲多尿勃発。

そのうに菌はあるけど、そこまでひどいわけでもなく、
フン検査も異常菌なし。

触診ではやはり脂肪が増えている。

とりあえず整腸剤を処方され・・・

肝機能がイマイチなのか、単に太ったからなのか。。。
当面様子見となりました。

換羽が終わって羽が開いて来たと言っても
その際のエネルギー消費は大きいので、
油断しちゃいけないと、あらためて教えられました



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
ご心配をおかけしてすみませんでした~e-452

お陰様で今日も元気なハイジですe-287
保温器具を40wにしたら昨夜35℃になっててビックリ。
慌てて20wに替えました。
ご飯は徐々に食べて来てるようです。
シードだったら食べる勢いですよe-350
ユキは薬が効いてるみたいではるかに多尿便が解消されました。
あらためてダイエット強化を始めました。

あの可愛いみるくちゃんもやっぱりサザですねe-454
うちはクララがとんでもないですe-455
ハイジちゃん、注射を打ってもらって元気になって良かったです。でも原因がわからないのでしばらく要観察ですね。
夜、気になりますよね。私も気になる時は、何時間おきかに目が覚めます。
ユキちゃんの多尿も心配です。サザナミも多尿で(うちは特にみるくが)敷紙が濡れますが、それ以上でびっくりしました。みるくはほぼおしっこだけ出る時もあります。まっちゃはないんですが…。

コメントの投稿

非公開コメント