投薬中のお鳥様の途中経過

アトリ@サザナミ 

捻挫疑惑でいつも片足あげていたアトリ
1週間分の薬を飲み終え、
今ではしっかり指先を掴めるようになりました

初日は水槽内管理だったものの、
その後、ハイジ騒動があったので、
ご飯のみ水槽移動で、他はケージに戻してました。

いつもはルチルに気を遣い(?)ながらのごはんだったから、
ゆっくり食べられなかったのだろうね、
水槽内の食事はまったり、自分の時間だったみたい

これでアトリは通院終了。


ハイジ@セキセイ 

ハイジちゃん。

獣医師さんの指導通り、保温器具必須。
全くビビることなく、哀愁の後姿

吐き止めの注射の効果は速攻
2度と吐くことなく、翌日の夕方にはいつもの食欲復活。

吐いた当日は半日ほとんど食べれなくて、36g→33g
現在34g、これを維持させないと・・・

金曜あたりから換羽に入ったようで、肩(翼)の地肌丸見え

この換羽で体調崩さないようにしなくちゃ。
換羽の状況によっては通院かも


ユキ@セキセイ 

ユキちゃん。

多飲多尿復活で薬をもらって飲んだ初日は良かった
その後は相変わらずだし、
日中よく膨れてるし(やたら眠るってことはほとんどない)
保温器具取り付けやらダイエットやら。。。

36g→35gと1g減らすのに4日掛かった
元々太りやすいし、やっぱ代謝が悪いんだろね~。

こんなん、飼い主に似なくても

1g減っただけで
多尿が少し緩和されたので、もう少しダイエットしなきゃね~。


通院継続かな~。
そうなると血液検査なんだよぉ。
ユキちゃん、意外に小心者繊細だからストレスがねぇ・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
過保護も良くないんでしょうけどねぇ。。。
基本、セキセイは放任ですが、
今回ばかりは目立ちすぎましたe-1

オカメは甘えんぼさんが多いから、
あんまりベッタリするとやわなインコになるかなe-3
ヨーゼフは今のところ異常なしです。
ほんとはこれが1番なんですよねe-348
いっぱいいると次から次へと…大変だ!!
でもでも、1羽づつでも回復傾向でよかったよかった。
あとはユキちゃんが心配ですね!?
うーむ。家ももう少し娘たちのこと観察しなきゃ
だめかなー!?ほぼ放置だし…??

コメントの投稿

非公開コメント