まじめに水浴びして~

水浴び中 

ペーターの水浴びを撮ろうとしたら意外にあっけなく終わった

水浴びしたければ勝手にやって来るので鉢受けを置いたままに。
お次はセキセイJrの番。

たいていこの状態から我先にとケンカが始まる


近寄りすぎ! 

チーちゃん

カメラ大好きだから、ちょくちょくやって来るんだよね



興奮!? 


マイヤ、興奮して来たご様子

水浴びしながらチーちゃんに猛アタックしてたよ。
兄弟だけど・・・


先輩の正しい水浴びを学びましょうね



ハイジ(^_^.) 

≪どやっ


背後のセキセイはJrシロちゃん(♀)

水しぶきで水浴びした気分になったのか
この直後、鉢受けに全く興味なし


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんばんはe-15

セキセイズにはちょうど良いんですけど
ヨーゼフには小さいので、ほぼ足湯状態。
水を掛けてくれるのを待つVIPなヨーゼフちゃんですe-2

セキセイズの水浴びの際は、新聞やビニールを敷く方が無難ですe-263

ヨーゼフにも勝手に水浴びしてもらえるよう、
昨日、冬の鍋料理の際、食材を並べ入れる大きな皿(?)を
用意したら、恐る恐る足を入れ・・・
まだ足をつけるだけなのでそのうちe-94
出前で返却しなくていいすし桶も良いかもe-284


おぉぉぉ。その手があったか!!
鉢受けを水浴び容器にするとわ!!
考えんかった。。。。
大型買ってくれば家でも使える♪♪
(ヒントありがとうです!…って、今まで
気がつかなかったのかよ!!!!?)

セイセイズ!きっと水浴びも激しいんだよねー!
ヨーゼフたんの水浴びはおとなしめ??
ぴぃさんへ
セキセイは入手しやすいですし、初心者向きのいんこちゃんですよね。
私は初めから2羽お迎えしてけど、
ケージに戻らない事に悪戦苦闘したものですe-350
早くに健康診断受けておけば良かったと、
この2羽のおかげで勉強させられましたe-271

ピコちゃん、お薬投与で少し改善されてきたのでしょうね。
すずめとさえずり合戦、とっても微笑ましいe-349

我が家でもユキは人気者だった(過去形e-263)んですけど、
今じゃ、《顔は可愛いけど性格が悪いe-441》なんて言われてます(笑)
基本、レインボー系は翼の黒いシェルが薄いので、
穏やかに見えますよよねe-287
ユキちゃんの母っぷりは見事でしたe-454
こんにちは(゚◇゚)
なるほど!その繋がりで病院見つかって良かったですね!しかもそんな遠くないとのことで(^^)

私もいつか、多数飼いしてみたいなぁ。まだまだ初心者だから自信がないし…我が家のピコ(おそらく♀かな?)だけで我慢!(笑)ユキちゃんのようなレインボー、いつかピコの友達としてお迎えしたい(☆。☆)個人的にユキちゃんお気に入りです(^з^)-☆Chu!!
私、ピコを飼う前はオカメさん飼うつもりでいたのですがなんせ、知識が無い為 オカメさんが結構大きくなるなんて知らず(^0^;)それこそブログで載せてらした”楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方“って本を買って知ったくらいで(笑)そして実際ショップで大人のオカメさん見たら迫力もありビビったくらいです(゚Д゚)!声も大きいですよね。お値段もそれなりに…(^_^;
なので諦めてセキセイインコにしたのでした(~o~)

水浴びしてる姿まだ見たことないので早く見てみたいです。 
そう言えばニュースがあります!
お薬投与で引きこもり&手を怖がっていたピコが今朝エサ換え時に自ら近寄って来て指を差し出したら乗ってくれたのです!!噛まれましたがちょっとホッとしました(T-T)そして病院へ行って以来、止まり木でジッとして時たま鏡のオモチャにクチバシでトントンする程度で、何に対しても無反応だったのに外のスズメさんの声に反応して元気にさえずってました!
まだまだ治療は続くと思いますが一歩進んだ気分で思わず涙が。。。(笑)
ぴぃさんへ
おはようございますe-420

依頼できる獣医師さんと巡り合えて良かったですねe-287
私も病院を探す際に、偶然にも従妹が元獣医師嫁だったので、
横のつながりからも、今の病院を紹介されました。
しかも自宅より車で15~20分程度の位置だったのも助かりましたe-284
犬のトレーニングはされてるようで、他動物は食事指導も行ってるので、
ただ診るだけの病院でない、ってのが良いですよねe-349

水浴びはケージ内の水入れでするようになると
水浴び大好き派にて、チャンスあると思いますヨe-461

画像、お好きなものをどうぞe-454

ありがとうございます(/_;)
先日は どーもでした(^-^)
疥癬治療中のぴぃです!今日は外出したので先程、お薬飲ませたばかりです!ちょっとコツ掴んで上手に与えること出来ました( ^-^)幸いなことにその病院では動物のしつけ教室なんかもしているようで、なんとお昼に獣医さんから『上手に与えれましたか?』とワザワザお電話いただきまして驚きましたΣ( ̄□ ̄)!だって先生から電話くれるなんてなかなかと言うか、余程ぢゃなきゃありえないですよね?!そこで、『自信持って頑張ってね!せっかく手乗りになったインコちゃんですし、寂しいと思うけど一度手乗りになったインコちゃんならば以前のように戻る要素があるので次の診察の際に無料で軽くバードトレーニングもしてあげますから』と、温かい言葉をくれて(T-T)うちでは犬猫も飼っていて今まで何軒かの動物病院へ掛かりましたがこの様な獣医さんは初めてで感動しちゃいましたョ。

なんて話は置いといて(^_^;
本当にキレイな子達ですね☆彡
うちの子もいつか水浴びするのかなぁ。。。あの、一つお願いがあるんですが画像が可愛らしく綺麗なので待ち受けに使わせていただいても宜しいですか?!厚かましくてゴメンナサイ(>_<)


 
えみさんへ
手の掛からない我が家のセキセイズでしょ~~e-454
おちり全開をUPしようかと思ったけどレディにてe-279

チーとマイヤは、
シャッター押した時はすでにカメラに乗ってたりして、
写ってるの尾羽だけ、とかが多いし、
齧るのはアルム、逃げるのはシロ・・・
この4兄弟姉妹は個性豊かe-461
使える写真がほんとに少ないので貴重な1枚ですe-271



勝手に水浴びが理想だわぁー
セキセイの羽は鮮やかな色合いだから、広げるとますますキレイで水浴び姿も楽しめますね^^
カメラ目線のチーちゃんがとってもいいわ(笑)
自分のかわいらしさを知っている??(^m^
ちるさんへ
おはようございますe-78

個体によって好き嫌いありますね~e-441
我が家はピッチー♂が足をつけたらビビッて逃げてたのに、
ある日突然、水浴びしてビックリ。
その後は年2回ほどしかしないですe-452

ライくん、VIPな水浴び派ですねe-451
水道にやって来ると水浴びのタイミングもわかるけど、
うちのセキセイズはお皿でないとしないんですよe-330
kazuさん、こんばんわ。
我が家のセキセイは、女の子しか水浴びをしたことがありません。先代のちる(♂)は、水道のところへやってきて水浴びのポーズをするのみ。
今は、ぷぅ(♀)は水の中に自分で入って、きっちり水浴びしますが、ライ(♂)は、ポーズだけして、私にかけてもらって喜んでいます。

もっと前に飼ってた子達も、今思えば女の子ばかり水浴びしていたように思います。
すずこさんへ
マイヤ、水浴びしながらチーちゃんにエグエグしまくってましたe-350
チーちゃん、何気にカメラ目線でしょ!
この後も、カメラに乗ってくるわで
ほとんど写真撮れずでしたe-263
そう言えば、巣箱に入ってる頃、
何気にカメラ目線だったようなe-446
こんにちは
暑いから、水浴びは気持ちよさそうでいいですね。
マイヤちゃん、目が点になってますね。
チーちゃんはカメラ目線でポーズとってるみたい。
ビジュアルキング!?
かずさんへ
こんにちはv-22

ピッチーだけは半年に1回ですが、
他セキセイズはみんなお皿に入りますよe-287
ヨーゼフも自分から入りますが、水を上から垂らすのを待ってるe-330

サザ~ズはなかなか水浴びスイッチが入らないですね~。
ルチルだけは1度浴びると長いので、
掛けてあげないといけないし、私の手が冷えますe-350
水を置いていたら、自分で水浴びしてくれる子が羨ましいわー。私は昨日、2羽を水浴びさせようと肩に乗っけて水道の蛇口へ行ったけど、みるくだけしか下りてきてくれませんでした。
まっちゃはなかなかスイッチが入らないみたいで。

セキセイは皆、お皿に入りますかv-361

コメントの投稿

非公開コメント