ワキワキ全開・気温管理に要注意!

メンズセキセイ 

ピッチーも半開きなんですけどね

夕方放鳥の際、飛び回って着地。

メンズセキセイjr 

夕方放鳥後、ケージイン直後。

みんなのももひき、丸見えだねぇ


昨日やっと梅雨明けした北九州。
縁側は33℃
インコ部屋は窓辺は35℃、どひゃーー

先日、縁側(レースミラーカーテン)にセキセイ女子ケージを置いてたら、
ユキがワキワキしてた。

5月の激換羽以降、多飲多尿が一喜一憂で通院。
今月からはほぼ落ち着いたのに
また換羽が始まった
ヤバイよねぇ


ルチル@サザ 

やっぱりこのお方、暑さに弱い。
ってのも、もしかしたら換羽で体力がないのでは

旦那の肩に飛んでったのも、縁側から避難してきたようだ

放鳥すると開放している縁側へみんな移動するから、
ど~してもついて回る。
見ると完全口呼吸。

これはかなり気になるので、
昨日から放鳥前に28℃設定でエアコンを入れておき、
夕方放鳥後は、ヨーゼフ@オカメ以外、
即インコ部屋(西部屋にて夕方は暑さがピーク)。

土曜日にきっちり模様替えしたのもこのため

いまだ人間はエアコンに頼ってないけど、
明日からインコのためにさらに早めにエアコン稼働も考え、
人間もお邪魔させていただくとしよう


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ぴぃさんへ
おはようございますe-348

初孫は来年早々の予定ですe-279

避難所生活も大変な思いをされたのですねe-452
TVではキレイ事の報道が多いのが現実ですね・・・

ところで。。。
スマホで見る場合のこのブログが
どう見えているのかわからないんですが~~e-350
記事の左側に〖メールフォーム〗って欄があります。
こちらだと、直接私のPCにメールが届きます。
また、ブログの記事のコメントは非公開チェックすれば
アドレス記載しても公開されないです。
あくまでも任意ですから~~~e-466
kazuさん
kazuさん、そんなに大きなって言ったら変ですが、、娘さんと私ひとつ違いだなんて驚きです!
娘さん嫁がれてるのでしょうか?お孫さんいらっしゃるとか?!
だとしたら更に驚きです(笑)

kazuさんの地元、北九州はじめ全国の皆様からの支援やボランティア活動など本当に感謝してます。何もかも1からのスタートだったので。救出されて3日は避難所で孤独に過ごし、隣で寝ていた見知らぬオジさんからは私の方に倒れてきたオジさんの荷物をちょっと動かしただけで泥棒扱いされ、、最悪でした(苦笑)
赤ちゃんがグズって泣き止まずうるさいからと追い出されるように避難所を後にした若いママもいて、、人間の汚さや人格が垣間見れました。
悲しいやら悔しいやらショックで(/_;)私も我慢出来ず五時間かけて泣きながら避難所を後に実家へ歩いて帰りましたょ。そん時のオヤジの顔今でも覚えてます-_-#

話変わりますが、夕方にピコの鏡が汚れていたので外して拭き拭きしていたら思い切り噛まれました(T-T)腫れて痛痒いッス(^0^;)

あと、左のサイドバーって解らないのですが。。。
コメントの所に『アドレス』入力がありますが それのことですか!?

無知で恥ずかしい(^^;)

kazuさんってほんとに心優しい方なんですね(T-T)


ぴぃさんへ
こんばんは~e-454

TVで報道されたような体験をされたのですねe-350
私、この震災で≪絆≫を謳って来た一連の報道を見て、
〖困った時はお互い様〗ではなく、
〖困った時だけ助けて〗って人が多いのを実感しました。
まさか地元・北九州がこんなにも人情のない地域だったとは・・・
ちなみに、私は震災がれき処分場から10km程度の居住地なんですけどe-287

ぴぃさんは私の長女の一つ下ですねe-320
(19歳で産みましたe-330

ピコちゃん兄嫁威嚇、ププププe-446
我が家のセキセイズ、特にJrたちはケージから出る時、
私でないと出ませんヨ。あ~かわいいe-349

PTSD・・・
私で良ければお役に立つことがあるかも・・・
もし良かったら、左サイドバーのメールフォームで
連絡先を教えていただければe-461

kazuさん
こんにちは!
瓦礫受け入れの件、私も昨日ニュースで観ました。放射能汚染やらなにやらと不安があって当然だし、、、と思う反面『もしも自分達の地域が同じ状況になったら…』って逆の立場で考えて貰えないものかな…と感じました(/_;)私は石巻市在住で県内では一番被害&犠牲者が多かった地域でもあり、隣の市である仙台市も大変な被害があったにも関わらず石巻市の瓦礫を受け入れてくれ仙台市長には感謝感謝です。いつまでも被災者ぶってんぢゃねーよ!なんて声もチラホラで悲しくなります。そんなつもりは全くないけれど、中にはそう思う他県の方もいらっしゃるのが現実ですょ。私自身、アパートがやられて一瞬の出来事だったので水圧によりドアも開けられずベランダや窓は塞がれた状態で逃げられず、運良く一枚だけ浮き上がった畳によじ登り部屋の中はあっという間に滝のような勢いで水が上がり天井までわずか30センチ程の隙間で顔だけ水から出し2日間過ごして水位が下がってからようやく、屋上に非難していた方々に助けを求めて救出されました(^0^;)あの恐怖は一生忘れることはないです。PTSDと言う精神疾患にもなり、まだまだ通院中です。 
なんだか、同情求めてる訳ではないのですが変な話になってしまいましたゴメンナサィ(x_x)でも、暗くなってる自分を変えるつもりでそれがピコや熱帯魚を飼うキッカケにも繋がったんですよ~(^_-)今は前向きです(^з^)-☆
それから私、若くないんです(^^;)今年ついに三十路です(゚◇゚)ガーン
そんなこんなで、落ち着くまではと結婚延期にし晩婚決定ってわけです(笑)

セキセーズさんたち、旦那さんに懐いてないんですか?!うちは何故か兄嫁にばかり威嚇します(笑)
長々と申し訳ないです。お詫び申し上げます>_<
ぴぃさんへ
これから暑さとの本格的な戦いですねv-12

今日、こちらの地元ニュースで、
震災がれき受入れ反対派が、北九州市長と宮城県知事を相手に
提訴したと・・・
同じ北九州市民としてほんとに情けないやら恥ずかしいやら・・・
私の回りでは反対派の声なんてないんですよ。
賛成派の声がほとんど報道されてない現状。
申し訳ないですe-466

ネコは天敵扱いされてますが
中にはそうでないネコちゃんもいますね。
でも何が起こるかわからないので、隔離が一番e-348

インコの病気もたくさんあって、
原因のわからないものもの方が多いのかもしれません。
獣医師さんの話がわかると質問もしやすいからと、
ネットや本などでいろいろ検索したものですよe-282

ぴぃさんはまだ若いのねe-454
鳥好きの旦那さんが見つかりますようにe-446
(うちはセキセイがまったく旦那に慣れないけどe-330
kazuさん
こんばんは☆
宮城でも梅雨明けしたようです(^^;;

kazuさん御結婚早かったんですか(*^^*)
ご主人様もインコちゃん好きなんですね!多数飼いだとブログで綴っていらっしゃるように一羽一羽、それぞれの癖やら性格やら個性が見れて楽しいだろうなぁ~
私は晩婚決定の身です…(笑)
震災でアパートが被災してから実家で暮らしてまして、部屋が六畳しかないのでピコ一羽と熱帯魚の水槽でスペースが無いので(´・ω・`)元々、実家では猫も飼ってるので入室禁止にしてます!もしもの為に備え、ドアに外鍵まで付けたぐらい(笑)
なので多数飼い、本当に羨ましいです。頼もしいkazuさんのブログ大好き(^з^)-☆

kazuさんには疥癬治療で挫けそうだった自分に優しくアドバイスなど御言葉をいただけて感謝してます!初めてのことでコンガラガリながらスマホで検索し、ヒットしたのがkazuさんのブログで…突然の訪問&質問にもかかわらず>_< kazuさんのブログに出会わなければマイナス思考な私は益々堕ちてたと思います(T-T)
ピコと二人三脚で頑張るゾ!!!
ぴぃさんへ
もう少しの辛抱ですね。
ピコちゃんもぴぃさんも二人三脚でファイトですe-271

ハルクインやルチノーはろう膜変化があまりないのでわかりにくいですね~。
うちのハルクイン・ペーターは、幼鳥の頃の行動で♂だなと。
今じゃろう膜の一部が青なのではっきりわかりますe-284
これは遺伝も関係してるそうです。

学生時代に家にインコが突然やって来て、
でも私は早くに結婚したからあまり関わってなくって・・・
自分が飼うようになりまさかこんなに増やすとはe-349
しかもうちの子たち、教科書通りの行動外が多いし(笑)
ブログも、《うちの子、ヘン???》と思ってしまう飼い主さんの参考になればと
記録を綴ってますヨe-287
kazuさん
ねぎらいの御言葉、ありがとうございます(*^^*)
病院行って来ました!
あと10日あればすっかり良くなるとの診断で、ピコにはもう少し頑張ってもらいます(^_^)
kazuさんもろう膜について最初解らなかったのですね。個体や種類によって獣医さんでも間違うことがあるとどこかのサイトで見ました。私はお喋りを覚えてくれるように♂が欲しかったのですが、手乗りになって様々な行動を見てるだけで癒されるから♀でもピコゎピコなので大事な家族っす!

kazuさんちのセキセーズちゃん達も幸せそうで何よりですね!今夜、ひとつ新たな発見があったんです。今までは放鳥時に首を上下に振ってご機嫌良ョ!
的な動きしてたんですが今夜はゲージに逆さにぶら下がりながら首を上下にゆっくり振りながら動きに合わせてピッピッと鳴いてたんです。なんだかマヌケな感じで笑えました(笑)そうやってちょっとづつ成長してるんだなぁと微笑ましいです☆
kazuさんも初めてインコちゃん迎えた時そんな感じだったのかなぁ?ってブログ読みながら勝手に妄想してるアホな私です(^^

長々とすみません(^_^;
ではまた☆good night☆

ぴぃさんへ
こんばんはe-320

ピコちゃんは確実に大人の階段を上ってるんですねーe-287
ろう膜が青みのある白に戻ると発情が治まってる状態みたいです。
私も初め知らなくて獣医師さんに質問しましたよe-461

通院ご苦労様です。
もう少しの辛抱だと思いますヨ!ファイトe-271
えみさんへ
こんばんはe-15

セキセイはカラフルレギンスですねe-454
サザは枝を伝う歩き方が得意だし、関節も柔らかいし、
筋肉の付き方が違いますねe-271

ヨーゼフがノーマル♀なので、縞々おパンツ健在で、
これもまた可愛いけど、
横縞だから足が短く見えるような気がするのは私だけe-350
kazuさん
そう言えばうちのピコなんですが、疥癬になるちょっと前に一時期、白×薄いブルーからベージュっぽいのが出て来たんです!そして今は元の白×薄いブルーで。一応お医者さんに話しましたら多分♀かなぁと(゚◇゚)私自身、そのベージュがかった色に変化した時期に指にお尻をこすりつける?仕草をされたので♀の可能性大!って思う今日この頃です(笑)
で、その時期は五月蝿いくらいに鳴いていて(^0^;)微妙に攻撃的と言うかオテンバさんと言うか…(笑)ほんの5日ほどで納まりました。『これが発情なのか?!』と思っていたんですょ。

テントの件ですが、ピコは鏡が好きでいつも私の部屋にある姿見に乗っかってたりするので、もうチョイと工夫を加えて放鳥時に姿見に引っ掛けて使用することにします(^-^)サンキューです(^^)

今日は疥癬治療から一週間過ぎたので2回目の通院です(´・ω・`)ちょっとでも良くなってたらとドキドキ&不安(T-T)
セキセイ’sのワキワキポーズ
すごくかわいいぃ~
ももひき丸見え最高ですね
こうやってみると、セキセイのももひきはレギンスっぽいおしゃれな感じに見えてきました(笑)
サザはもっとフッサリ太めかしら?^^
ぴぃさんへ
♀の場合、ろう膜がまっ茶になって
やたら隙間に入りたがったり、敷紙カジカジしたりetc
個体によっていろんな動作が見られれので、
あくまでも参考程度ですよ~e-320

テントは疥癬が治ったら、放鳥時のトンネル遊びにでもe-348
kazuさん
そぉーなんですか…無駄な作業しちゃいましたね私 。-)
無精卵産むことで寿命が縮まるなんて知りませんでした。。
ただ発情期を迎えたらオモチャなど外すとか知識全くです。

詳しく教えていただき、ありがとうです(T-T)
ぴぃさんへ
我が家の♀セキセイの発情行動は・・・
放鳥後、止まり木に止まって点目になりシャチホコになる。
(確かブログUPしたと思いますe-287
2日後お玉排出e-263

セキセイは生後半年でほぼ成鳥ですが、
早い子は3ヵ月のお仔でも卵産むそうです。
無精卵排出は寿命を縮める、
これが冬であれば、卵詰まりで落鳥=死の要因でもあるので
発情には厳戒態勢で臨んでますe-271
ありがとうございます(/_;)
書き込みした後、早速作っちゃいました(゚◇゚:)ガーン
まだ取り付けてはいませんが。。 
やめといたほぅが無難でしょうか!?



ぴぃさんへ
宮城はまだ梅雨明けしてないんですねv-12

インコって見慣れないものをいきなり差し出すと
ビックリしますもんねv-190
自作おもちゃって遊んでくれると次から次に創作意欲が湧くんですv-91
テント・・・
これはセキセイさんには要らないですよ~e-284
まして♀なら、巣と勘違いしてお玉排出ってこともあります。

通院ご苦労様ですe-330
改善してるようですから、大丈夫!!!
通院する際は獣医師さんにもいろいろ質問すると良いですよe-348
ありがとうございます(/_;)
梅雨明け~!
宮城在住でこちらはまだ蒸し暑いです。。今週中には梅雨明けして欲しい(T-T)今日は時より雨も降ってるのでジメジメムシムシ。-)

インコちゃん達、お元気そぅでなによりっす!
いやぁー、しかしユキちゃん可愛いなぁ☆今日はお仕事が休みなので自作オモチャ作ってあげましたょ。返信頂いた通り、目の前でチョキチョキしてたらめちゃ興味深々でw
ゲージから出て早速遊んでます(*^^*)ありがとうございました(^_-)-☆
と言うか、、、この文面打ってる今、スマホに飛び付いてきて離れず(^0^;)ギーギー怒られながら打ってます(笑)まだ疥癬で痒がりますが最初より元気&おてんばさん振りが出てホッとしてます!明日は二回目の病院…なんだか気が重い(>_<)

次はインコちゃんテント作ってみようかなと検討中です(^-^)

かずさんへ
こんばんはe-15
あら、バッサリ行っちゃいましたか!!
暑いですもんね~。
顔に髪がくっついただけで一瞬、虫かと思う私も今じゃスッキリe-287
引っ越し疲れが長引かないよう、
今年は我慢しなくて良いですよ~e-461

サザは思いっきり直線コースで飛び回るので、
それなりに疲れる際はアトリもクララも軽いワキワキと口呼吸。
やっぱりルチルの方が個人制御不能なのか・・・
今日は縁側の障子を閉めてエアコン稼働したら、
かなり早く回復出来たようですe-271
我が家ではセキセイズはワキワキが先だけど、
オカメとサザは、ワキワキより口呼吸が先みたいですe-350

本当に暑いですねー。
私も暑くて今日がっつり(更に)ショートヘアになりました。私も短パンです。

セキセイのワキワキは半端ないですねー。
同じ状況でサザナミは(ルチルちゃん以外)それほどでもないですかv-361
今年は引っ越し疲れで暑いのを我慢する気になれず、ほぼエアコンの中。お出かけする時は切っていくので、33℃位にはなってますが、それでもサザはワキワキしてません。飛んだら駄目でしょうけどねv-356
すずこさんへ
こんにちは~e-454

テンプレが数日前からレイアウト崩れしてて、
今、必死で戻そうと試行錯誤中なんですよ~~e-452

セキセイズ、動きが早すぎなんでしょうかe-350
私はタンクトップで短パンですよ(笑)
人が来てこのまま出たら犯罪ですわ~e-61
こんにちは
テンプレート、変わりましたね。
梅雨が明けたと思ったら、毎日暑いですね。
セキセイさん達じゃなくても、ワキワキしたくなるわ。
でも、セキセイさんが一番暑さに弱いような…
体が小さいからでしょうか。
tomoさんへ
おはようございますe-454

アジの開きみたいでしょe-451
電気代ケチって病院へ行ったら、意味がな~いe-330
可愛いお鳥様のため、管理してあげなくてはいけませんね。
あ、去年、私は汗疹に悩まされたから、
ボチボチ恩恵も良いでしょうe-348
梅雨明けおめでとー!?
九州の雨、すごかったみたいですもんね。

いやぁ、すごいヒラキ具合ですね。
家も先日突然暑くなった日にオカメズ触ったら
足が異様に熱い!!しかもはーはー状態だったから
その日と翌日だけクーラーいれたげました。
人間は未だ恩恵なしデス。

コメントの投稿

非公開コメント