夏の換羽は体重が減らない???

サザ&オカメ 


夕方放鳥時に撮りました。

我が家では珍しい横一列なんです

縁側はとっても暑いので、学習した君たちは、
しばらくするとココに避難してくる、たまにだけど・・・


大抵、誰かが威嚇したりされたり、
上下に居るか、後ろの止まり木に移動か、なんだけど

最近、少~~~しクララルチルのケンカが少なくなった、
と思う、たぶん


去年に比べるとアトリクララは、
今年、ワキワキ&口呼吸が良く見られる。

う~ん、今年は暑すぎなのか

ヨーゼフクララが若干体重が減ってるけど、
気になっているルチル
換羽がいまだ続いているのに、体重変わらず

春や秋の換羽中は体重減る子が多いけど、
夏はあんまり減らないのか

人間と同じように、夏を乗り切るために事前に
脂肪を蓄えないようにしているからなのか


ユキ@セキセイもまだ換羽が続いている。
体重全く減らないし、多飲多尿もないし・・・

インコ学、発展途上中にて疑問が多い





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ぴぃさんへ
こんにちは~e-287
台風の影響は今の所、風くらいです。
北九州ってあまり被害ない方なんですよ~。
明日の方が影響受けそうです。

筆毛が開くしくみ、しかも膜を取ってみせる獣医師さんe-451
頼もしい先生ですね~。

疥癬の痒みとど~しても結び付けてしまいますよねe-330
みんな角柱やらにも頭これでもか!ってこすり付ける姿見ると、
掻いてあげるのに~と言ってますe-271
たいてい逃げますけどね(笑)

オォ!!勢揃い(^з^)-☆
こんにちゎ。
オカメちゃんヨーゼフ、貫禄ありますな(^^)

毎日暑いですねぇ。。(x_x)ウチのピコもゲージ周りが羽毛だらけで毎日掃除機でしたが…ようやく落ち着き、新しく膜を張ったのがチラホラ出てきました。鳥の新しい羽毛は閉じた傘が開くのと同じ原理だと先日の検診で先生に教わり初めて知りました(^^;)ピンセントでシュッと膜を引っ張って見せてくれました(笑)疥癬治療中なのでカキカキしてるのが気になっていましたが、膜を剥がす為にしている行為だとのことで一安心。

九州地方台風接近らしいですが大丈夫でしょうか?
tomoさんへ
おはようございますe-454

あははe-330大雑把なA型なんですけどね~。
一昨年の半年通院が家計を圧迫したので、きっとECO狙いですよ(笑)

先々週、私はとんでもない目に遭った(?)ので、
寝る時もエアコン、昼間はPM3:00からインコ部屋はエアコン、
インコと共に避難しておりますe-320

むむむ。。。
kazuさんマメだからなぁ。。。
自分、何も考えず!ただ娘達と暮らしております。
換羽がやっと終わって、今は鞘だらけー!!
体重!!???
ただ、家で唯一クーラーの恩恵に浸ってるのは
未だ娘達だけ。。。
えみさんへ
こんにちは~。
暑い日が続きますね。体調に気をつけてねe-2

えみさんちの5サザ~ズも近いうちに見れるかもe-287

クララが威嚇しなかったら
ルチルはカキカキしそうなくらいなんですけどねぇe-441

換羽って普通は体重減るものと思ってたんだけど、
うちの子たち、換羽がダイエットにもならないe-350
やっぱうちの子たち、教科書通りでない変則インコだーーe-451
kazuさん、こんにちはぁ
みんな並んでベストショットですねぇ!!
クララちゃんとルチルちゃん和解したの?
仲良くなって3羽でムギュムギュしてほしいわぁ(笑)
ルチルちゃん、抜け替わり中も体重がかわらないなんてうらやましいです
かずさんへ
ですよね!!!
私が2週間前の梅雨明け間近なク○暑い日から3日間、体調不良発生し・・・

先日、アイスノンをタオルで巻いて(水滴防止のため)
アトリ&ルチルのケージの天井に置いたら、
半パニック起こしたけどスルーしたんですe-441
まったく意味がなかったです→冷えた感がなかった。

多分、今年は去年より暑いです…。
だって毎日35℃近くいってるし。

土曜日、ケージの上に冷凍ペットポトルと保冷剤を置いていったのにケージの上で35.8℃v-361
2時間の外出でまた全部溶けていないのに…。
この時はやっぱり、ちょっとワキッとなってました。
すずこさんへ
蒸し暑くって作業放棄(ソーイング中)しておりますe-263
アイロン使わないといけないから・・・

やっぱり換羽時の状況・状態もそれぞれですよねe-441
我が家、ペレット量は毎回決まってるので、
そんなに増減ないはずなんですけど、
やっぱ、代謝の関係かしら???

さっき、サザ3羽がカーテンレールの上に横一列だったので
写真撮ったけど、距離遠かったからうまく写ったかなぁ・・・
こんにちは
暑いですね~
人間だけでなく、鳥さん達も暑いですよね。
鳥さんが1列に並んでいる姿はいいですね。
うちもジャックやしずくちゃんが換羽中ですが、体重減ってます。
セキセイさんもです。
我が家の場合はそんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント