ルチル、初お玉

ぽっこりお腹 

飼い主、アクセサリーやインコ雑貨の注文が嬉しいことに相次ぎ、
おまけにお客様の来訪や納品などでマジで忙しく
PC時間もあまり取れず

今週も続くので、取り急ぎご報告


前回ブログUPの翌日29日(水)、朝一でインコ病院へ。

とその前に、ブリーダーさんにお尋ねしご指南受け、 迷いが吹っ切れ、巣引き決断
巣引きの前に取り急ぎ健康診断をば・・・

アトリルチルはそのう検査問題なし。
ただしルチルはフンに何とかって言う菌が1個発見されたものの、
問題はないようで、巣引きOKを頂きました

触診の際
アトリ(体重50g)はちょっと脂肪の付き方が

ルチルは55g、一気の体重増加の件も話し、
腹部触診では、
《う~~ん、これはもしかしたら・・・》

エコーまではしなかったけどね。

↑は31(金)の昼間の画像。
ここは普段からルチルの場所みたいで、
テントに入らない子なので、見るからにキツそうなんだけど

30日(木)31日(金)の朝、ケージカバーを外したら、
敷紙を細かく細長く刻んでいて、その下に潜り込んでいた。


近場のホムセンにはセキセイ用巣箱しかなく、
急いでネットにて、巣箱とブリーダー用ペレットを注文。


何気に心配? 

いつもなら、まったりする時はテントインなアトリ
心配なのか一切テントに入らずこの場に。

セキセイJr大好きなアトリなので、
完全隔離、と言ってもセキセイの鳴き声は聞こえるけど姿は見えず


巣箱仮設置 

9月1日。

意外にも巣箱ってデカイ。(セキセイ用しか知らないも~ん

何かケージ内窮屈そうなんだけど
ビビるアトリはこの日1日こうだった。



巣箱IN 

夕方前からやっとルチルが出入り開始

言い寄るルチルをもビビるアトリ


そして2日の朝。

ケージカバーを外すとルチルが敷紙に腹ばいのような・・・
そう、まるで卵を温めてる格好
声を掛けても反応しないので
うずくまってるのかと一瞬冷えた飼い主


初お玉! 


卵を温めているつもりだったのかな
卵はお隣プププ

ケージを動かしたらいっちょまえに威嚇して来た。

無精卵だと思うけど、
にしても、巣箱で産んでよ~~


どうしようかと思ったけど、とりあえず巣箱に卵を入れたが
ケージ掃除中は普通のルチルに戻り、
少し体が軽くなったからか身軽な飛行。

しかもカキカキ催促は人間へ


ケージに戻ると巣箱の上部にはすんなり入るけど、下部へは下りず。

その後は巣箱に入る姿はなかった。

先行き不安だなぁ


何か男らしい! 

我が家のサザで一番の甘えんぼさんなアトリ

パパになるのか


お相手には、発情絶好調なクララが一番良いんだけど、
何たってルチルとは犬猿の仲だもんなぁ







関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
は~いe-287♀と証明されました。
クララとは放鳥時以外接触もなく、
と言ってもと~っても仲が悪いので
有精卵ならパパはアトリですe-284

今朝膨れてたお腹が、昼前にお腹がぺったんこになってたので、
巣箱の中で産んだような・・・
夕方確認してみますe-320
あ、やっぱ産んじゃいましたか!
でも女の子確定でよかったですね!
思わずの素引き挑戦も可能ですもんね!
もし有精卵ならアトリ君の子???
なのですか??
すずこさんへ
サザの卵って、セキセイと同じくらいと言うことに驚いた私e-451
温めてるつもりのルチルが可愛かった~。

巣箱はボタンインコ用なんですけど、アキクサちゃんもこれですか?
これだとせいぜい3羽らしくって、オカメ用が良いのかもしれません。
と言う前に、いまだアトリが興味なく、
ルチルは出入りするだけの遊び場のようなe-350
このペア、大丈夫だろうかと心配ないんです~~e-263
かずさんへ
ルチルは一人餌も早すぎたし、
ほんとに驚かされるお子ですよねv-12

どんなに仲良くても巣引き不成立ってあるし、
こればっかりは鳥さんの気分次第ですねーー。
今朝も敷紙刻んでましたから、
巣箱は出入りのみで終わるのではないかとe-263
アトリは巣箱に興味ないし・・・

巣箱はボタンインコ用だからコザクラ兼用ですよね。
多産で多孵化なサザの場合は
オカメ用を勧める方もいらっしゃるようですよ。
ホムセンになさすぎて、
自分で作ろうかと思ったほどでしたe-452

そう言えば餌入れで産卵し、孵化させたセキセイの話がありました。
育つならそれはそれで良いかも・・・
こんにちは
ルチルちゃん、やっぱり卵だったんですね!!
そして、アトリちゃんと巣引き!?
驚きです〜
安産で、元気な雛ちゃんを孵してね。
巣箱はボタンインコ用ですか?
あれって大きいですよね。
私も大きさにびっくり。
うちは、相変わらず、アキクサには使ってもらえてません(;;)
いやぁ~。ルチルちゃんにはビックリでしたね。
テントに入らないから♂だとばかり。

ルチノーって多産とかいう話も…。セキセイだけどクーちゃんもそうだったし。
みるくはずっとまっちゃと同じケージで、足をかけあう仲なのに、全く卵の気配はないです。
卵1個目はまだスイッチが入らないようなので。クーちゃんも初産の時は2、3個個目からスイッチ入ってました。ずっと入らない子もいますが…。

巣はコザクラ用?ペットショップにコザクラ用があって、これを買わないといけないのか、クーちゃんなんていつも下で温めていたので巣なんかなくてもいけるんじゃないかとか思ってしまいv-356
ルチルちゃんも外に巣を作ってますしねぇ…。

コメントの投稿

非公開コメント