このペアで大丈夫だろうか・・・

発情スイッチON 

クララはただいま発情絶好調
毎日吐き戻しも大量

とってもドライな子なのに、
今じゃすぐに人間の肩に乗り、すぐにスイッチ入るし
おまけに誰でも良い
手に乗ったら頭を指先にくっつけ、カキカキ催促後、
はい、スイッチ



↑ 画像は、たまたま隣にいたアトリに足かけしようと・・・


威嚇されちまった 

あ~あ

威嚇されちゃった、
と言ってもいつもと顔つきが違うアトリ・・・



2羽して(^_^.) 

足を掛けられたからかアトリもいきなりのスイッチON

これはチャンスとばかりに飼い主は
ルチルクララを入れ替えた


チャンス!!! 

ルチルに足を掛けようとしたのはいいけど、
すぐに威嚇されちまった。

う~~ん

ケージ掃除中のみしか放鳥してないけど、
ボチボチその放鳥も止めようか


ルチルは巣箱には自由に出入りしている様子。
ケージ底の敷紙かじりは落ち着いた。

中に入れた卵は、時々位置が違っているので、
温めているのかどうかはわからないけど・・・

2,3個と産めば温めるかなとは思いつつ、
4日の朝、ポッコリお腹だったのが、昼にはペタンとなってたように見えた。
巣箱で産んだかなと思って夕方覗いたら、お玉はなかった

その後も総排泄腔は膨れているものの、
お腹は微妙。

巣箱の窓から顔を出してじっとしてるルチル
アトリは相変わらず巣箱に背中を向けて止まり木に居る

しかし巣箱から出て来ると、
叫び声はないものの、見ている人間に飛び掛かって来る
いくらケージ内とはいえ、マジビビる人間

かと思えばいそいそと寄って来て
頭を出してカキカキ要求。
アトリに要求しても逃げるもんねぇ





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
ココ、時々ヘンなんですよe-350

クララ、アトリ見たらスイッチ入るんですよe-452
サザの遺伝関連を聞いてないので、
ブリーダーさんにお尋ねしてみようかな?
その前に、クララとルチルが仲良くなってもらわなければe-327
あれ?僕の昼に書いたコメは???
うーむ。書き込めてなかったのかなぁ???

サザーズ、複雑な関係ですねぇ。
いっそのこと3羽同居なんてどう??
生まれた子で、父親を判断できるかも??
ゆうさんへ
○○スイッチ、使えるかもネe-454

ある文献では、
サザって交尾の際、噛みながら・・・って
書いてあるのを見たことがあります。
たぶん興奮してるから力加減がわからないんじゃないかとe-330
それと、邪魔するなーーって言う、
抵抗じゃないかなぁと思ってるんです。

可愛い顔してるし動作もおっとりだけど、
やるときゃやりまっせe-350

サザナミスイッチ・・・(笑)
某番組のネーミングを書いてみたわけですが、書いた本人が つぼにはまって、しばらく笑ってしまいました
失礼(^^;;

しっかし、一羽でも スイッチ入りっぱなしのがうちにもおりますよ
やだ~~~と手でどかしても 今のところ威嚇はされませんが、時々ガブられますです・・・・痛いのよ、これが・・e-443
すずこさんへ
エイプリルちゃんと伊織さん、どうなるのでしょうv-12
うちはペア替えもほんとに仲が悪いので、
今秋ダメなら来春に向けて何とか仲直りしてくれたら・・・

鳥の心、読んで欲しいですね。
志村どうぶつえんのハイジさんにでもお願いしたいわ~。
うちのハイジはムリムリe-263
こんにちは
うちもエイプリルと伊織さんペアは大丈夫だろうか…
と心配中です。
まぁ、うちは他に組み合わせようもないんだけど。
飼い主の心、鳥知らず。
鳥の心、飼い主知らずですね。
かずさんへ
でしょうv-12
アトリはたまにエグエグしても完全に出すことはないんです。
ルチルにごはん運び出来るんだろうかとe-263

巣箱覗きは放鳥中ですよ~。
ユキちゃんの時は放鳥しなくても見せてくれてたんですがe-454

さっき水入れの水を交換するのに
水入れ前の扉を開けたら、
急いで巣箱から出て来てすっ飛び威嚇でした。
マジ怖かったe-452
確かに不安な2羽ですねぇ…v-388

クララちゃんと仲が良ければクララちゃんの方が適任だったかもしれませんね。
うちはまっちゃが毎日テント相手に絶好調ですが、吐き戻しはできないみたいv-356
サザナミもセキセイみたいにするんですね。

うちの子たちは(特にみるく)気分次第で餌を入れる時も噛もうとするし…。
よく巣箱を覗くというのは、放鳥中にするんですよね?
うちは巣箱にいて開けようものなら絶対威嚇されると思います。

コメントの投稿

非公開コメント