見守るしかないね~

大丈夫なのか? 

ルチルは無精卵であろう1個を温めているようだ。
ほとんど巣箱から出て来ない。

アトリは止まり木の定位置だった場所を変更。
巣箱前の止まり木 ↑ (ルチルが居ない時は↑ ルチルの位置)か、
巣箱前のごはん台。(↑ ルチルの真下)

そして昨日は飼い主見てしまった

アトリが巣箱の扉辺りを軽くカジカジしながら
うろついていたのを・・・
そして巣箱の上にやたら乗る。

扉を開けたらそそくさ出て来るはずのアトリ
朝夕のケージ掃除以外の日中はなななんんと

ブブブブ~ッとプチ反撃




今にも・・・ 


一昨日のおなか。
今にも出そうなんだけどねぇ


昨日出なかったし、
今朝もし排出してなければ病院へ行こうと、飼い主は準備していた。

ちょっと早めにケージ掃除をば。
おはようフライトが何だか身軽
ルチルの体重が減っていた。

これはもしや、と巣箱を覗くと・・・・


やっとお目見え! 

今朝の卵はほんわか温かい

注:産んだ順番を卵に書いてます


これも無精卵かもな~~と思いながらも飼い主今後も、
一日置きの産卵ペースが目安にて、
ルチルの卵詰まりが心配でならない







 
関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

えみさんへ
サスケくんたちも別居解消してましたねーe-348
夫婦としても親としても先輩だから
あらためて参考にさせていただきま~~すe-287

うちのセキセイはペア替えして大成功だったよ~。

サザの卵の大きさがセキセイと同じくらいにはちょっとビックリしました。
巣引き成功より、
今はルチルの卵詰まりだけが心配ですe-350
tomoさんへ
え?鷲掴みに振り回し???で発情??????
何の遊びですかーーv-12

ヨーゼフ、セメントパーチに尾羽乗っけて発情なんですよe-263
セメントパーチの取り付け位置を替えてみようかなぁ。


巣箱だぁーー
2個目だぁーー
初めての時は鳥も、人も手探り状態でドキドキですよねぇ
セキセイとは違いますか??
つまらないでスッキリ出ますように!
家は2鳥とも自分で発情抑制してるように思います。?
こむぎは口笛で発情モードになるけど、発情しそうになると逃げて行きます。籠に戻ってからこのはの横で、発情鳴き。。。
このはは飼い主がダミ声出すと発情します。あとは鷲掴みにして振り回してやると、自動的に発情モードになりますが、かってには発情しないです。
すずこさんへ
この後続いて産むのかどうか・・・
さっきケージを見に行ったら、
やっぱりアトリは巣箱の真ん前にe-348
アトリ~って声かけたら
ブブブ~~ってe-350
それにしても今のケージ(HOEIハートフルL)、
不便e-452
こんにちは
ホント、見守るしかないんですよね〜
お卵ちゃんは有精卵なのか、どうか…
神のみぞ知る。
ルチルちゃん、暖めているんですね。
けなげだわ。
安産で産んでね!
かずさんへ
無精卵にせよ、有精卵にせよ、一般的産卵とははるかに違いますよねv-12
うちの子たちってマニュアル通りのお子が少なすぎる~~e-263

こっそり様子を見ると、
ご飯食べた後、ルチルが止まり木にいると、
たまにアトリが頭差し出してるけど、これって逆じゃあe-330
うちは足の掛けあいこは目撃してないけど、
すんなり巣引き、とは言えないかもe-441
こんなに間が開くのは、
ルチルはポロポロ産卵しないタイプなのかな???

あ!巣箱設置の件、
ヨーゼフのブリーダーさんはケージ網をカットして
巣箱を外付けしてましたよ。
巣引き終了後、そのケージをどうするかは聞いてないですがe-466
tomoさんへ
どうなんでしょうね~~e-279
アトリの態度が少し違って来てるけど・・・
こむたんとこのはちゃんは発情鳴きしてますか?
ヨーゼフ、ちょっと多すぎなので要注意なんですよ。
季節とは言え、あっちもこっちもほんとにe-350
間が空きましたねー。
でも無事に産まれて良かった。
今度はちゃんと巣箱で産んだんですね。

うちも足をかけ合うも、まねごとでもしてる感じでうまくいっているとは思えず。まっちゃはみるくに餌をあげられないし…。
こんな感じでうちも大丈夫かなーというv-356
今度は有精卵っぽいですか!?
期待半分ですねー!
もし二世誕生ならどんな色になるのか
楽しみです♪

コメントの投稿

非公開コメント