卵6個目は?

 5個目 
18日の朝、5個目を発見

朝と夕方の2回しか巣箱を覗けないので、
産まれた時刻まではわからないけど・・・

1個目  2日(朝発見)
2個目 11日(朝発見)
3個目 13日(朝発見)
  4個目 15日(夕方発見)
5個目 18日(朝発見)


ライトを当てての検卵をしてみたけど、
1,2個目は黄身部分が偏っていた。
しかも1個目、殻が凹んでたのは何で

血管やらは見えなかったので無精卵だろう←予測通り。

1個目、2個目は産まれるまでに間も開いたし

3個目は6日ほど温めてるはずだけど、イマイチわからなかった。

どっちにしろ孵化する時は孵化するし、
卵の殻ごと呼吸をすると言われてるようなので、
人間の勝手な知りたがり検卵はもうしないけどね

昨日からルチルが朝夕のケージ掃除中も、
放鳥しなくなり、巣箱IN。
温めることに集中しているようだわ
ご飯を食べに出て来るくらいで
ルチルのお腹がどうなってるのかも、見るチャンスが少なすぎ

昨日ちらっと見た時はさほど膨らんでなかったような・・・

これで終わるのかなぁ。

無精卵ならこれで終わってもらっても良いのだけど

ってか、アトリは絶対ルチルにごはんあげてないよね




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

くまぶんさんへ
コメありがとうございますe-349
足跡辿って訪問させていただいてますe-454

放鳥はたまに気分で出てくれますが、
なななんとe-350
私の座椅子カバーの背もたれに着地と同時に
それはそれはそれはそれは
超超超超超ドデカイ、
まるでマヨネーズを絞り出したような立派なブツをばe-452

お腹はすでに膨れてないので5個で終了。
ひとつでも有精卵であって欲しいですぅぅぅe-351
じゃないと、今後、
アトリは役立たず、と言われ兼ねないe-441
 こんばんは~。
有精卵だといいですね~☆

 これからどうなるか、楽しみです♪

 
かずさんへ
今日の夕方は、放鳥参加したルチル。
やはりお腹にはお玉はなさそうですe-320

アトリ、ほんとにもうe-350
ルチルから見捨てられるんじゃあ・・・
でも、一人で育てそうな気がしないでもないe-348

他も無精卵ではないかと思いますが、
とりあえず5個で済んだだけでも良しとしましょうe-461
5個も産みましたか~。
とりあえず卵詰まりもなく無事に産まれて何よりです。

どうも無精卵っぽい気がしますよね。
うちもそろそろ…と思うけど、卵すら産まれないかもv-356
まっちゃがまだお子ちゃまっぽくてv-390
女の子の方が早熟で、本能でどうにかなりそうですが…。
まっちゃも餌あげないかも。
アトリちゃんも自覚無さそうですねv-356
すずこさんへ
こんにちは。
そうなんですよ~~!
アトリ、巣箱の前に仁王立ちはしてますが・・・
ルチルにカキカキ要請したりと、
おいおい、反対やろe-330と思わずツッコミe-441

検卵、血管なのか、卵の殻の模様みたいな気もして
よくわかりませんでしたe-263
こんにちは
アトリちゃん、ルチルちゃんにご飯、あげてないんですか〜!?
それは男としていかんですよ。
雛が産まれてからも、イクメンにはならないかな?
検卵ってしたことないけど、私にはわからんと思います(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント