激換羽・・・すぎませんか?

 12-09-28(1).jpg

jrシロちゃん♀
ごはんやおやつが欲しい時、肩に乗ってたらちゅ~ってするんだよ

以前はちゅ~なんてしようものなら
思いっきり噛まれてたけど

今、我が家ではセキセイズ8羽中6羽が順次換羽に突入、真っ最中。

中でも一番ひどいのがシロちゃん
1週間くらいになるが、
胸元のきれいなパイドのラインはなくなり、
↑画像の向かって左ももの付け根部分は、
皮膚がむき出しに

34g(この子の骨格では最低ライン)→29gまで激減し。
フンの状態も見た目には◎。
食欲旺盛で、青菜類も食べる。 

換羽中は体重減る子が多いから、普段はさほど気にしないけど
さすがに飼い主ビビったので、取った策は・・・

あまり過剰に与えるのもね、とは思っているけど、
ごはん多め(脂肪分4%のペレット)。

朝晩18℃程度の北九州、
お休み時間内は、
アルミシートの保温カバー(過去自作分)をプラス。

日中も外付けで保温器具使用。
初日、ビビりまくってたけど、やっぱ快適なのか近くにいるし

普段は換羽だからと慌てないんだけど、
インコと生活して3年過ぎ、
一番ひどい換羽を見たような気がする



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
ありがとうございますv-22
おかげさまで、シロちゃん、
昨日から換羽がほぼ終了したようで、今朝は32gまで復活してました。
今日なんて、水入れで水浴びしてました(笑)

ビニールカバーも新調して、保温器具も様子を見ながらつけたりと、
秋ですね~~v-36
こんにちは
シロちゃん、ももの肌が見える程、抜けちゃったんですか〜(@@)
うちのセキセイさんもお顔がぼろぼろになるくらいに抜ける時はありますからね。
ご飯、いっぱい食べて、乗り切ってね。
保温器具、そろそろいる時期になってきましたねぇ。
早いなぁ…
かずさんへ
換羽中は水分必須だからと、
キュウリが良いと言う記述は多いですもんね。
私は皮メインであげますよ(笑)

換羽が発端でお★様になったお子もいるので、
されど換羽e-1ですよね。

シロちゃん、ほとんど抜け羽なくなりました。
ユキが換羽で、食べないので
またまた要観察開始です~。
次から次に・・・ですe-350

セキセイは一気に抜けますよね。1日でケージの底に毛がたまります。サザナミは一気という感じではありませんが。
換羽でピーチが一気に体重が減り、調子が悪くなったことがあり、ビックリしました。
換羽にきゅうりがいいという記事を読んで以来、きゅうりをあげてますが、うちのサザは大好きすぎて食べすぎv-356ほどほどにしなければ…。
tomoさんへ
良い時もそうでない時も写真撮ってますよe-287
比較する証拠写真とでも言いましょうか~。
いやいや、飼い主がよく忘れるから、記録としてe-263

今日は新規ビニールカバーの試作して、
改良すべき点←いかに簡単に、いかに安くあげるかe-271
を模索してたので、明日、また作ります。
9個分のケージなので、試行錯誤ですわぁe-350
部分ハゲ!できる時ってあるんですよねー!
このはがたま~に作ってます。
そんな時は写真撮らないけどね!!
家は基本放置だからなぁ。。。
kazu家の仔達はは幸せだ~!!
ゆうさんへ
アリガトウゴザイマスe-349
シロちゃん、頭に筆毛出てるので
おやつにオーツ麦を多めにあげ始めましたe-303
さっき見てもケージ底に抜けた羽もまったくなく、
体重も今朝は31gまで復活してましたヨ。

換羽中はすっごく体力気力を使うから、
基本的には低脂肪食、筆毛が出てきたら普通に。
と私は慣行してますよ~。
疲れてる体に、ステーキはちょっとねぇ、みたいなe-284

セキセイの羽色、我が家にはバイオレット系がいないけど、
ほんとに羽色多いですよね。

そうそう、塩土入りボレー粉、少し塩土が多いので、
私はフィンチ用ボレー粉(もちろんキクスイさん)も合わせて買って
混ぜてますよe-320
名無しさんへ
100%の確信があってのコメントですねe-3e-1

当然ながら一瞬毛引き?とも思いましたよe-451
換羽で我が家のセキセイで顔がズル剥けになったお子もいます。
顔なら毛引き出来ないので、
あまりの痒さに、顔を止まり木などで擦りつけたようでしたが。

↑の経験がなければ、即病院へ行ったでしょうね。。。
こんにちは
以前、セキセイを飼っていたときにも お腹がハゲハゲになって 飛び上がったことがあります

やはり、食べ物でも少しは改善されるのでしょうか・・
サザナミのちむは、頭の上だけツクツクしてるんですが、よく食べるので いまは様子見してます

サザナミと同居をしだして、いろんな方のブログを拝見するようになり セキセイにも羽色が色々あるんだと知りました
パイド・・・綺麗ですもんね(^-^)
jrシロちゃん、早く綺麗なパイドになれますように!
それは毛引きです
皮膚がむき出しになるくらいひどい換羽は・・・
換羽ではなく確実に毛引きです。

コメントの投稿

非公開コメント