新しいビニールカバー作ったよ~


今年の春まで使ってたビニールカバーは
安物のテーブルクロスで厚さもさほどなく、テープで留め仕様。
仕舞い込む際は立体で、
まあ、ビニールだからと折りたたんだけど、跡が付いてしまうのも嫌で・・・

おまけにすぐにビニールの端っこをカジカジされて
ボロボロ街道まっしぐら~


いつもの激安衣料品店にて新しいのを購入しようと行ったけど、
なんでや~~
今年に限ってまだ置いてなかったのかな?

急遽、ホムセンへ行き、テーブルクロスのカット売り発見した。

135cm×200cm、0.4mm厚→¥1380


これまでの経緯で季節外にちゃちゃっとたためて、
洗った後、干しやすい形状にするには・・・

2パターン作ったので記事が長いですよ


ビニールカバー 

まずはパーツごとにクロスをカット

ビニールのニオイを消すために、
洗濯物を干すやつで吊るし、←タコ足じゃなくて小物を干すタイプ。
一晩、縁側に干してました
(台風の影響で小雨で外に干せず。)

②~④の各パーツを順次2枚重ね、
幅広バイヤステープで、 表から包んでミシン。
パイピングのようになる。
この部分がたためるんだな~


ビニールだから滑らないので 、下に紙を敷いてミシン掛け、
これがまた 私にとってはめんどーだった
おまけに下糸の調子が悪く、一個目は縫い目悲惨

このケージは小さいので、足りるかなと思った2mカットのバイヤステープ。
はい、足りませんでしたわ。

②~④が縫えたらあとは①の天井部分。
ほんとは前面上部と縫い合わせた方が見栄えが良いけど、
得意の手抜きで1枚ものに

長方形の四隅を背面、側面の天井部分の長さに合わせ、
余分な部分を四角くカット。
①は②~④本体のふたと思っていただければ

中型ケージ(HOEI手乗り)のカバーは、
3個目なので出来上がりも早かった。

こっちの方がわかりやすいかな?
背面と天井部分をバイヤステープでつないだものがこれ

展開図(1)

A、Bは天井部分がサイド部分に被さるように
マジックテープやホックで留める部分。
 
アメリカンホックを使うつもりだったのですが、
専用プライヤーでは、はさみ込める奥行きが短くて
留め位置が浅くて・・・
マジックテープも在庫がなかったから、
今回は手芸用強力両面テープで付けてます。

注:強力すぎて一度張り合わせると、修正困難でしたが

材料集めてから4個目作ります
何たって、ケージが全部で9個あるのですよ

4つの赤の矢印部分は四隅をカット。

補足

背面と天井部分をバイヤスで包むけど
ふた形成に必要なため、ここをカットしておかないとね

私は型紙なしでいきなり作りながらケージに合わせて
と~~ってもアバウトにカットしながらなので、
当然ながらかなりの誤差が

きっちり測って、縫い幅分をプラスしてパーツカットした方が
当然ながら仕上がりがきれいです


展開図(2) 


完成品 

持ち手の部分にカッターで切り込みを入れ
完成

水入れやごはん入れの部分(前面2枚)は使い勝手によって、
長くしても良いし
1枚目画像左のように短くしても良いし。

カバーを洗わないで、拭くだけなら、
バイヤステープも手芸用強力両面テープでくっつけて良いと思います。
この際、折り曲げ部分がしっかりしないので、
パーツを重ねる部分もテープで留めた方が良いかも。

今回買って来たカットクロスは、
私の裁断がアバウトすぎて、
↑ケージもう1枚分をつぎはぎで作らないといけなくなりました。

ご利用は計画的に


検索でお越しの皆様へ
(追記・2016-10-13)

ビニールカバーではないですが、最新のおやすみカバー記事をUPしました。
興味のある方はお立ち寄り頂けると嬉しい限りです。

すべてはお鳥様の体調管理のために

(追記・2015-10-09)

手抜きビニールカバー新調しました。良かったらぞうぞ。

ビニールカバーを作り替えてまーす

(追記・2015-10-11)

ボロボロのビニールをリメイク

(追記・2016-10-13)

お迎え6周年のプレゼントは新しいビニールカバー




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ちるさんへ
いや~e-263
けっこう手抜きが響いてますよ~e-279

ビニールハウスって言う手もありですねe-287
UP楽しみにしてま~~すe-349

冬用葉物野菜を作る予定で、
まさにプランターに被せる木枠の虫よけネットを作ろうかと
計画していたんです。支柱にネットがめんどーで・・・
↑あ、園芸関連でしたe-466

でもケージカバーにも応用できそうe-271

わぁすごいですね~~。すごくきれいに仕上がっていますね!!
私は、木の枠をただいま作成中です。これにビニールを貼り付けてケージにかぶせたら、ビニールハウスになるかな~??と。上手く出来たらブログにアップする予定です。
えみさんへ
いえいえ~e-350なんちゃって裁断&縫製にて現物はe-452

ホントにビニール素材、面倒ですよね~。
ハギレを代用したら、ハギレも縫い込んでしまったりと、あははe-330

今年から使い捨てで、と思ったんだけど、
あまりのケージの多さにe-263

オカメって寒がりでしょーー!
ケージが大きい分、ビニールが活躍してるのか疑問に思う時もe-1
ヨーゼフの分も、
不便だった部分を改良しなきゃ~e-2
おおおおおぉ~
年を重ねるごとにグレードアップしてますね
売り物になりそうな出来栄えで素晴らしいです
ビニール素材はミシンが前に進まないから面倒ですよね(>_<)
我が家は今年からビニールカバーは使い捨てにしようかと検討中です(年々手抜きに(笑))
ちぃーちゃんのカバーだけはビニール部分を新品に付け替え予定~
すずこさんへ
齧り対策もあって、要所はバイヤステープが良いだろうと・・・
2mカットの色ミックスパックだったので、
合わせるのにやや無理もありe-330
パーツのすべての辺もバイヤスで包めば
もっと良いかも!!!

もっと改良して、腕も上がれば売り物になるかもe-271
その前に、きっちり測って、型紙作りますe-466
tomoさんへ
さっそく、アルム@セキセイが
たるんだ隙間を齧ってくれてましたv-12
やっぱりキッチリ作らないと~e-350

ヨーゼフも端っこを良く齧ってました。
ヨーゼフのケージは大きいし、
保温パネルの照射部分を開けないといないので、
設計が変わるんですよe-443

こんにちは
すごいですね〜!!
うちなんて、ホームセンターで買ってきて、さくさく切って、テープとめですよ(--;)
縫ったりできないわ〜(><)
ビニールの端っこ、齧られるんですよね。
でも、バイアスついてたら、齧れなくていいですね。
売ってくださったら、買いたいくらいですわ。

なかなか手がこんでますなぁ。
お疲れ様です!!
家はただ切って紐で縛っただけ!!
隙間を薄いビニールで囲ったけど
昨冬、そこを狙って穴だらけにされた!!

コメントの投稿

非公開コメント