いつもの12羽生活に戻りました

サザ&オカメ 

巣引きも終了したルチルの気分転換&体力付けも兼ねて、
 
遊び場ケージへサザ&オカメをば

アトリは巣引き中、発情しなかったのに、
綿ロープブランコ相手に絶好調。おいおい・・・

ルチルはこの場所は数回しか入ってないため、
緊張しまくり、ケージ内うろうろ。

ヨーゼフの止まり木へ移動したら、
いっちょまえにヨーゼフが威嚇
ルチルが通り過ぎる際、頭突き、尾羽を咬んだ
一発触発か、と思いきや

ルチル、スルー


へっぴり腰ヨーゼフ 

夕方放鳥中、サザとオカメのおやつタイム。

この時もヨーゼフルチルにのみ威嚇
そう言えば、巣引き中のサザのケージを見つけると、
速攻飛んで行き、
中にいるルチルにギエッと威嚇してたな・・・

ちょうど順次放鳥開始のユキ@セキセイも乱入。
そうそう
ユキちゃん、今日でお迎え3周年です


かなり羽を広げ威嚇も、
ユキの一発には敵わず撃沈したヨーゼフ。
隅っこへ逃げ、この場で
ギェ~~~

みんな眼中に無し 






おやつの時間 

お次はハイジシロ

ハイジの食べ物に対する執着に
撮った写真でブレテないのは↑含む2枚だけ


シロちゃん、ご心配をおかけしましたが、
激換羽が治まった後、
おかげさまで
胸のパイドもきれいになり、体重も34gと回復。
禿げた腿も、すっかり元に戻りましたよ



すっかり朝の冷え込みが強くなり、
今朝はこちら北九州でも最低気温が12℃。

我が家では
ごくごく日常のインコ生活が再開と同時に、寒さ対策も始まります。
(ビニールカバーは残すところオカメ用のみ)

換羽中のインコちゃん、
巣引き中のインコちゃん&ひなっぴちゃん、
そしてお世話する飼い主さん、

皆さまご自愛くださいねーーー





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
ありがとうございますv-22

ヨーゼフはセキセイ♀の反撃に遭うけど、
きっとルチルが無反応なので弱い、と大きな勘違いしてるかもv-12
ルチルはシロちゃんとよくケンカするんですよ。
怒らせるとしつこいので、ある程度応戦すると
シロちゃん逃げますが~e-282

うちはまだヒーターOFFですが、
今日、やっと最後のビニールカバー(オカメ用)を半分作りました。
明日には完成・・・e-3
tomoさんへ
ありがとうございますv-22

綿ロープ、結び目の間隔を開けて3つほど。
普通にぶら下げてるだけのものがあるのですが、
なぜかヨーゼフ、VSして怒ってましたe-451
しばらくケンカしてましたから良い運動(?)になったかも。。。

こんにちは
ルチルちゃんとヨーゼフちゃんは、女同士の戦い!?
でも、ルチルちゃん、スルーするなんて、大人だわ〜
うちはオカメーズにヒーターいれましたが、もう朝晩はスイッチはいってますね。
ユキちゃん、もう3年なんですね。
おめでとう〜!!
手作り綿ロープブランコ良いですね!!
まぁ、オカメは乗らんかな??

ユキちゃんおめでとー!
シロちゃん良かったねー!
ヨーゼフたん、オカメの威厳を!!??

こちらもちょっと涼しくなってきました!
そろそろ冬準備ですねー!
ご自愛くださいませ。
えみさんへ
ありがとうございますe-420
ユキは立派に4羽の子供を産んで育ててくれました。
アトリ&ルチルも、巣引き後の方が仲良くしてることが多いです。
と言いつつ、さっき食いゲンカしてましたe-441

遊び場ケージもデカイので縁側にしか置けず、
春と秋の適温の日しかインコたちを入れないけど、
飼い主、助かってますよーe-287
かずさんへ
寒がりヨーゼフのビニールカバーのみが残り
パネルヒーター照射の窓を開けないといけないので、
ど~やって手抜きしながら作るか、をここ2,3日悩んでますe-350

サザもセキセイもわりと寒さには強いから、
よほど体調不良でない限りは夜も保温はなしe-61

たぶんヨーゼフ、やきもち?
しばらく私がルチルメインで気にかけてたし、
セキセイ(特にJr)が私の肩や頭に乗って占領してたし~。
でもセキセイ♀には撃沈されるから、
向かって来ないルチルに攻撃するのかも・・・

アトリ、来春大丈夫か、今から不安ですe-258
まっちゃちゃんはまだ若いけど、
アトリは来春3歳の立派な青年ですよ・・・
ルチルちゃん、アトリくんお疲れ様^^
ぐっと2羽の距離が近くなって、仲良くカキカキをねだり合ってる様子もかわいいですね
相変わらずゴージャスなプレイルームで楽しそう♪
ユキちゃん3周年おめでとう!
朝夕は本当に寒くなりましたね。
私も木曜かな?朝の室内温度が20度強という感じだったので、ラックを動かして大掃除したりビニールカバーつけたりしてました。まだ保温はしてないのでそれほど変わりませんが…。

ヨーゼフちゃんはルチルちゃんの何が嫌なんでしょうv-356

アトリちゃんも発情相手が鳥じゃないんですね。まっちゃもテントにばかり…。隣に可愛い娘がいるのにねぇv-390

コメントの投稿

非公開コメント