手作りおもちゃはアイデア次第

VIP☆オカメ用ブランコ 

先日、オカメインコ用ブランコのご注文で作った
  
天然石仕様のVIPなブランコ

うちのヨーゼフ@オカメはブランコには乗らないし、
ブランコ見たら発情鳴き開始するので、
ヨーゼフ用は作ってなくて・・・

止まり木は12φとやや太め。
資材はあるので、まずはジグソーでカットし
端のバリをホビー用ルーター処理。

ワイヤー通し穴もルーターで穴あけ。

飼い主さんの希望効能を考慮し、配列は相談しながら、
3種の天然石使用。

やっぱりデカい

止まり木下のループには下げもんを2種、おまけで
もちろん天然石。

お手元に届いた際に画像を頂きましたが
警戒するオカメちゃんの代わりに
ぬいぐるみが乗ってました。
これもまた可愛かったな~~



毎度うちのインコたちが遊ぶ、手作り止まり木とプレイジムですが・・・

サザ&セキセイ+オカメ 

やっぱりみんな上段に止まる

ヨーゼフは鴨居専門

サザ&セキセイ 

クララシロに威嚇され飛んでく・・・

サザ&セキセイ 

ハイジ乱入
シロ威嚇


プレイジム 

セキセイ♂Jr。

大きな止まり木よりココが好きなようです
人間に捕まりたくないときは鴨居上の障子に張り付いてますが

このプレイジムはサイドに下げもんあり。
みんなの大好きな綿ロープは、
結び目を齧って遊んだり、サザはスリスリ練習
結び目を伝って登ったりと、足腰鍛えられているようです。

インコの爪が引っかかったり、絡まないように
ほぐさず端止め

別件でインコのおもちゃ(天然石仕様)の依頼があり、
下げもん作りをしていた先週。

試作を↑に吊るしてみたら、ルチル@サザが遊んでいた。
これはとんぼ玉使用で、ボツにしたもの。
ガラス玉だし、万一振り回して
勢い余って頭に当たってケガ、も考えられるからね

今回、ブランコも下げもんも、
試行錯誤しながらも、楽しかったな~~

アクセサリー作りの合間にインコグッズ。
目先が変わるので、頭の切り替えにも

おかげ様で活動の幅が広がり、
ボケる暇なしですわ~~

ありがとうございます


【追記】
↑画像を含め、他の簡単おもちゃが
2013年6月発売の
≪インコのきもち≫メイツ出版
インコの飼育本に掲載されましたー。
関連記事はこちら

2013・6・12  

お立ち寄りいただけたら幸いです




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
さすがに迫力ある~と思いました。
ヨーゼフのブリーダーさんに(ジャックさんと同じでしたねe-348
ケージ内はパニック対策で極力シンプルで、
ブランコ程度の遊び道具はOK、と言われ、
入れたものの、発情開始には参りましたe-350

ルチルが後追いするんですよぉ。
たまにアトリが逃げ・・・それでも飛んで行く。。。
とっても健気ですe-266
こんにちは
綺麗なブランコですね〜
オカメさん用のブランコは大きいですよね(^^;)
うちもいれてるけど、あんまり乗ってないです。
それにしても、アトリちゃんとルチルちゃんは仲良しですね。
どの写真も、お隣さんじゃないですか〜!!
かずさんへ
こんにちはe-454
うちも縁側解放すれば、速攻カーテンの上ですよe-350
この前洗ったけど、とんでもない悲惨なカーテンと化してました・・・

背の高い室内洗濯物干しの改造はいかが?
半畳ほど場所を取りますがe-330
1本1本のタコ足に布やテープ、綿ロープなどをぐるぐる巻。
上段、下段移動に綿ロープ。
結び目を変則な位置に作ると足が鍛えられて良いですよe-271

足元に新聞紙を2,3枚重ねてゆるフン対策も!
プレイジム、いいですよねー。
私は手作りできないから、それでも何か部屋にないとすぐにカーテンに行くので室内物干しを買っておいてみたけど…カーテンにかなわずv-356もう1つの背の高い方を置いておこうかな…部屋が狭くなるv-406カーテンの所、カラスよけのカラスの模型とか置いたら近づかないかしら…などと考えてます。
やっぱり高い所に止まりたがりますよね。室内の鉢植えで鳥が止まりやすい、鳥に害のない木があればいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント